見出し画像

♯011 【京都府相楽郡】スッカマ 源氏の湯

サ活部YKJです。

今回は『京都府相楽郡精華町 スッカマ源氏の湯』をご紹介します。

施設の詳細はホームページよりご確認下さい。
↓↓↓
https://genji-yu.com/sukkama/

私の独断と偏見で★5つ評価でオススメポイントを紹介します。

①サウナ ★★★★
・高温オートロウリュサウナ
・低温セルフロウリュサウナ
・スッカマ(炭窯)
・汗房(岩盤浴)

高温オートロウリュサウナと低温セルフロウリュサウナは、庭園サウナと名付けられた、窓から木漏れ日の射しこむ、広めのサウナルームでした。

高温オートロウリュサウナは、1時間に1回、オートロウリュがあります。
このロウリュが半端ない!!!!
大量の水をサウナストーンにかけて、一気に体感温度が上昇し、汗も吹き出します!!
これはやみつきになりますね!!

低温セルフロウリュサウナは、少し狭いスペースですが、じんわりと芯から効いてきますね!!
座る位置が少し高めに作られており、熱気が上に行くこと考えられた作りだなぁと個人的に関心ました!!
以外に下段は温まらないですもんね…

スッカマ(炭窯)は『130℃になりました…』などのアナウンスが流れるので期待して行きましたが、個人的な感想としては…『炭くさい…岩盤浴ぐらいの温度⁉』と感じました。

汗房(岩盤浴)は、3段構造になっており、下段が一番暑いのですが、こちらも少し物足りなく感じました。
岩盤浴は25分をベースにしているのですが、25分入れば程よい発汗はありました。

高温オートロウリュサウナは高評価ですが、スッカマ(炭窯)と汗房(岩盤浴)の分、★一つ減で…
サウナはとても好みでしたので、★4.5でも良いかと思います!!

②水風呂 ★★★★★
露天風呂エリア(サウナ横)に大きめで深さも十分な水風呂があります。
水温は『14℃』程度で、丁度良かったです。
また、訪れた日は『ハッカ』入りで爽快感があり、良かったですねぇ!!

③お風呂 ★★★★
・高濃度炭酸泉(内湯)
・岩風呂(露天風呂)
・立ち湯(露天風呂)

高濃度炭酸泉は、ホントに高濃度でシュワシュワ

※炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、別名「ラムネのお風呂」とも呼ばれます。炭酸ガスが皮膚より吸収され、毛細血管が開き血流を良くする働きがあり、新陳代謝を促進させると言われています。
源氏の湯では、1200ppmの高濃度炭酸泉となっています。(HP参照)

岩風呂は広めですが、少し浅めです。
その中でも更に浅いエリアもあり、半身浴⁉感覚でサウナ後にゆっくりするには良かったです。

立ち湯は、深さが120cmもあり、贅沢にお湯に入っている感じで個人的に好きですねぇ!!

④ととのいスペース ★★★★★
露天風呂エリアに外気浴スペースがあり、寝転びながら庭園の笹が揺れるのを眺めているのは格別でした!!
僕は岩風呂奥のスペースかお気に入りですね!!

⑤アメニティ ★★★
シャンプー、リンス、ボディソープなどひと通り揃っています。
タオル、館内着等は岩盤浴利用にもよりますが有料です。

⑥清潔さ ★★★★
2022年4月15日オープンなので、とても綺麗でした。
このまま維持して欲しいと願望を込めて、★4にしておきます。

⑦食事 ★★★★★
テールスープ(ごはんセット)、京赤地鶏ステーキ、蒸し豚を頂きました!!

ここの料理は美味しかったですね!!
京赤地鶏ステーキはびっくりするほど柔らかくてジューシーでした!!
タンパク質補給には最高ですね!!

⑧立地、交通の便 ★★
京都府相楽郡精華町にあり、都心からは離れたところにあります。
市内から電車とバスで1 時間程度です。

⑨お部屋 なし

《まとめ》
今回、2回目の訪問でしたが、正直に言うと…
1回目はあまり良さを実感出来なかったです…
ただ、2回目の訪問時はサウナ、水風呂、外気浴の導線の素晴らしさやお風呂、食事と非常に良かったです!!

ただ、スッカマは私はもういいかなぁ…

こちらはオススメします!!
是非、ととのいに行ってみて下さい。

それでは、『整いました♡』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?