見出し画像

♯004【福岡県】ウェルビー福岡県

サ活部YKJです。
本日は九州サウナ旅第三弾です!!
『福岡県 ウェルビー福岡』をご紹介します。

施設の詳細はホームページよりご確認下さい。
↓↓↓
https://www.wellbe.co.jp/fukuoka/

私の独断と偏見で★5つ評価でオススメポイントを紹介します。

①サウナ ★★★★
・フィンランド式サウナ(約85℃)
・室内に水風呂があるサウナ(セルフロウリュ可能)
・からふろ

フィンランド式サウナは、大型の一般的なサウナですかね。
オートロウリュウもあり、普通に良かったです。

からふろは1.5帖程のスペースで天井高も低く、座って丁度くらいの空間です。
ロウリュもお茶をかけるので、室内に香ばしい蒸気が充満し、癒やされます。
日本人ですね!!
私は寝転んで入るのがオススメです!!
『公式サイト からふろ参照』
 ↓↓↓
天平時代に光明皇后の発願により立てられた奈良の法華寺の浴堂をモチーフに千有余年の時を経て現代に甦らせたこのからふろは自ら奏でた蒸気を浴びながら己と向き合う瞑想体験を目的とする全く新しいお一人様専用サウナです。

室内に水風呂があるサウナは、他のお客様がおられるとかけ水がしにくい事や、扉の位置などもう少し動線的にスムーズにいければと感じました。
小屋のようなスペースとなっており、セルフロウリュが可能なのでサウナとしては良かったです。

②水風呂 ★★★★★
・強冷水風呂
・弱冷水風呂
・アイスサウナ

強冷水風呂は、なんと【4℃】のグルシンでした!!
あまりの冷たさに足はシビれる感覚でした。
階段式になっており、深さも十分あります。
慣れないうちは、足のシビれ対策として手摺りを離さない事をオススメします。

上がった直後は、かなりヒンヤリとしますが、時間が経つと身体がポカポカしてきて、最高に気持ち良いですね!!

ただ、サウナパンツ着用の施設なので、水風呂に入るときに脱がないといけないのが、面倒でしたね…
蒸された身体で、水風呂直行出来ればと思いました。
もちろん、かけ水はルールですけどね!!

また、アイスサウナもあり、水風呂が苦手な方でも大丈夫です。

③お風呂 なし
サウナ専用です。

④ととのいスペース ★★
屋内に椅子などが置いてあるスペースがあります。
屋外派なので、屋外が無かったのが残念です…

しかし、強冷水風呂の前になだらかな山のようなスペースがあり、寝転べるスペースがありました。
ここは、強冷水風呂に入られてる他のお客様の反応を見れるので、おもしろスポットですね!!

個人的にはこのスペースにもっと力を入れて、奇麗かつオシャレな空間にして欲しいなと思いました。

⑤アメニティ ★★★
タオルやサウナマット、サウナパンツなどがありました。

⑥清潔さ ★★★
リノベーション済みの為、見た目は綺麗でオシャレになっていました。
予算の問題なのかところどころ元々はこれだったんだろうなと思われる箇所がありましたね。

⑦食事 不明
レストランがあり、フライドチキンやハンバーガー、カレーなどのメニューがありましが、今回はお昼ごはん後だった為、頂いておりません。

⑧立地、交通の便 ★★★★
博多駅から徒歩15 分程度のところにありました。
博多駅と中洲の屋台の中間ぐらいの場所ですかね。

⑨お部屋 不明
カプセルホテルですが、宿泊していないので、評価はなしです。

《まとめ》
グルシン水風呂はシビれましたね!!(色んな意味で)
やはりお風呂で温まってからのサウナで大量発汗が好きなスタイルなので、少し物足りない感じはしましたが、サウナ→強冷水風呂→休憩(山のようなところ)のルーティンは気持ち良かったです。

それでは、『整いました♡』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?