見出し画像

#001 野天風呂 湯の郷

まず初めに紹介したかった施設が野天風呂湯の郷。千葉県野田市にあるスーパー銭湯です。


僕がサウナにハマったきっかけであり、サウナーになるために修練した場所です。言わば産湯というところですね。ここでサウナ経験値を貯めて来ました。

さて、そんな湯の郷推しの僕が推しポイントを中心に語っていこうと思います。

当施設は千葉県野田市、東武アーバンパークラインの運河駅と梅郷駅のちょうど真ん中に位置する場所に佇んでいます。
立地ゆえ、車での訪問が好ましいですが歩くのが苦でない人は入浴前の運動がでら梅郷駅から歩くのがオススメです。

施設が近づくとお湯の香りがしてくるでしょう。

もうここからが湯の郷のテリトリーです。
お湯の香りに期待を膨らませながら施設に踏み入れると、そこには施設名の如く野天を想望させる木々がお出迎えしてくれます。
「いいお湯あり」という看板を横目に入りましょう。
入浴料750円(土日祝850円)を払って天井が高い広々した休憩どころ兼食事処を抜けると、そこから本番、浴場内へ。
もう脱衣所から露天の広々した雰囲気を感じることができるでしょう。
着替えを済ませ、浴室内に入るとまずは掛け湯がお出迎え。個人的にここの掛け湯いつまでも掛けちゃうぐらい気持ちいい。

浴場内は炭酸泉、ジェットバス&電気風呂、掛け流し湯、水風呂の構成。
基本的にみなさん炭酸泉でゆっくりしてますね。

露天はあつ湯(土日祝は薬湯)、岩湯、打たせ湯、どんぶり湯の構成。
岩湯でゆっくり露天を楽しむのがオススメです。

さて、お待たせしましたサウナに行きましょう

サウナは2種類あります!!豪華だ!

まずは内風呂と露天の通りの間にある
ダブルパンカーズサウナからご紹介

大型スタジアム型のミュージックPVが流れているサウナです。

【概要】
キャパ : 40人程度、四段構成
温度    : 90度前後
TV      : あり(ミュージックPVが流れてます)

1.2段目はやんわりマイルド、僕は基本的には3段目4段目を利用してます。入り口近くにサウナストーブがあるので手前から奥までどこも均一に熱くてよき。
大きな窓越しに篝火が見えるサウナで火に揺られながら温まっていると20分おきのロウリュウが発動します。
一体いつまで噴射するのってぐらいロウリュウが行われたあと、待っているのはいつまで続くのか永遠に感じる爆風送風機の起動です。
これがまた3段目と4段目の最奥は本当に痛く焦げると思うぐらいの熱波が押しよせてきます。
完走したら水風呂へ行きましょう。

その前に、、、
露天スペースにある禅サウナを紹介しましょう

【概要】
キャパ  : 6〜8人程度
温度     : 90℃ぐらい?
TV       : なし、無音の空間

中々コンパクトなセルフロウリュウできるサウナです。一年ほど前に塩サウナを改装して作られました。
これがまた暗闇の中で自分と向き合える貴重なサウナ。無音の空間で考え事をするもよし、無になるもよし。時間なんて忘れてしまうサウナです。
そんなここはセルフロウリュウができます。
規模が小さいため少量ですぐ蒸気回るので入れ過ぎ注意です。

キンキン備長炭水風呂へ

さて12℃前後の備長炭の水風呂へ行きましょう。
冷たいのに備長炭でなめらかに入りやすいです。
ここの面白いのは流水は蛇口ではなく、壁を伝って流れてくるのです。
これがなんとも心を浄化してくれるとても良き水風呂です。
体の芯まで熱を放出したら絶景露天で整いましょう。

野天の雰囲気でふわふわ整いましょう

もはや語ることはないでしょう。
思う存分自然の風に当たりながら整いましょう。
ここは夜風はもっともっと気持ちいいです。


施設概要は下記施設HPへ
https://yuno310.com


さて、ちょっと熱く語り過ぎましたが
各フロアはこんな感じです。
まだまだ休憩処やご飯、サウナのルーティーンなど語りたいことがありますが初回の投稿なのでこの辺にしておきます。

こんな感じで自由気ままに語るので
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?