見出し画像

#010 SAUNA.

あけましておめでとうございます。
今年もたくさんサウナ巡れると思うとワクワクの一年ですね。

さて今回は年始に行った名古屋市栄区にある「SAUNA.(サウナドット)」をレポートします。

栄もウェルビーやフジなどありサウナ激戦区ですね。


立地は栄駅から徒歩10分ほど(降りる出口で結構変わるので注意)
地図を頼りに歩くと一見こんなところにあるかと思いますが、近くなるとふと現れます。

奥行きのあるお店のため、規模はヘッダーの写真通り。

お店に入るとすぐ右手にロッカー。
受付の方から「◯番使ってください」とアナウンスがあるので、その通りにロッカーに靴をしまいましょう。

料金は最短90分2380円(休日は2640円)。以後30分毎に330円追加されます。
支払いは退館時です。

館内システムの説明を受けたら脱衣所ロッカーの鍵を渡されるので、そのまま奥にある扉へ進みましょう。その先が脱衣所及び浴場です。

ロッカーの中にタオル2枚が入ってます。
また脱衣所にはインターホンがあり、そこからドリンクを頼みたい時は注文できます。
自販機はありません。


では浴場へ進みましょう。

レイアウトは至ってシンプルでコンパクト。
立ちシャワーの洗い場が二つと水風呂二つ、整い椅子が5脚ほど、あとサウナ室の設計です。
完全なるサウナ特化施設のため、サウナ初心者やスーパー銭湯感覚で来ると恐らく物足りなさを感じるでしょう。

立ちシャワーも済ませて早速サウナ室へ。

第1サウナ室 ヘロヘロ

体感温度は90度前後。
湿度も良好。
奥には寝サウナができるスペースが2箇所、その隣には第2サウナ室があります。

個人的にここの寝サウナはいい意味で危険です。
2階部分に寝サウナスペースがありますが、サウナストーンよりも上の位置のため、かなり熱いです。
寝サウナをした事ない人は周りの目など気になると思いますが、思いっきり行っちゃいましょう。
文字通りヘロヘロになります。

第2サウナ室

こちらは岩サウナ。
ケロサウナの中に岩サウナって一体どういう事だって思って入ってみると、衝撃の熱さでびっくり。
ここは本当に温度管理がしっかりしてて信頼を置けます。
こちらのサウナ室はセルフロウリュウも可能で小さい作りのため熱がすぐ周ります。

水風呂へ

水風呂は2種類。どちらもバイブラあり。
かるまるを連想させるアクリル壺型と3人入れる水風呂。
僕が訪れた際はどちらも水温15度ほどでした。

ととのいは浴場内にインフィニティチェアが5席、脱衣所に椅子2脚あるため好きな席を選びましょう。


選択肢は多いに越したことはありませんが、洗礼されたものではないと意味がないと思います。
そう言った部分でこのサウナ施設はサウナも水風呂も浴場内の設計も全てが計算尽くされており必ず整いに導いてくれます。

サウナ王が考えたサウナ施設、正直別格でした。
小さいサウナ施設とは聞いていましたが、そんなことは全く気に留めないほど全て良かったです。

また栄に立ち寄った際は訪れようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?