見出し画像

【サウナ図解攻略】大泉学園 美寿々湯

どうも、ウェルビーを愛しウェルビーに愛される男ササウナです。

本日は東京都練馬区、駅で言うと大泉学園からシャキシャキ歩いて15分くらいの銭湯 美寿々湯みすずゆさんを図解していきます。サウナは別料金で300円、バスタオル付き。

番頭さんにフェイスタオルも買うか借りるかできますか?と聞いたらタダで貸してくれました。神対応…


◾️図解攻略 美寿々湯 男湯

銭湯壁画は「南国っぽい森と滝」で、再現は無理でした

オーソドックスな銭湯構造のようで、よく見るとクセが強く、つい魔が刺して立体図解してしまいました。夏の太陽のせいだ。

・二股カルシウム温泉&ショルダージェット

左端のお風呂の、左端に謎のマシンを描きましたが、これが「二股カルシウム」のマシンで、よくわかりませんがこの中に良い感じのストーンが内蔵され、お湯がここを経由することにより、人工温泉的なものになるというミラクル機構です。

あせもとか、痔とか、色んなことに良いそうです。やりましたね。

そして、さらに隣には2連の筒があり、なんでしょうか、パッと見「ガンダムの背中?」みたいなゴツさなんですが、この筒から下方向にジェット水流が出て、ここに背中をつけて座ると「アババババ」となるほどの水流を両肩に浴びれて、気持ちよしです。

座風呂ざぶろ

すわり湯、とかじゃなくて座風呂ざぶろ表記であることに謎のこだわりを感じますが、地味にここもジェットが出ていてヨシです。ザブロとジャブローはスゴック似ているな。

・スーパージェットバス

まだジェットあるんかいというお気持ちですが、ここはスーパーと書いてあるのでスゴそうです。

壁画側にプッシュボタンがあり、これによって一定時間のスーパージェットが発生するという説明書きがありました。

押したいな。

壁面に身体の前面を向けて立って押すと、下半身の前面に「スーパージェット」を浴びることになり…

その…

わかるだろ?どうなるか…

スゴかった……

取れるかと思った…

・水風呂

水風呂は、夏だからかもですが25℃くらいでゆったり入れる温度です。大きな窓から風も入ってきて気持ちよい…

・サウナ

2段の背中側に熱源があるタイプです。テレビとかは無いですが、大中小の砂時計があったりして、昭和感がムンムンで良いです。温度も90℃くらいあって充分です。



それで、ですね。
美寿々湯さんに関して、補足情報があります。補足の方が長いんですけど良かったらもう少しお付き合いください。

◾️爆上ばくあげ戦隊ブンブンジャーに登場

皆さんいわゆる「ニチアサ」、たしなんでいらっしゃいますか。日曜日の朝9時から10時、テレ朝系でやっている仮面ライダーからのスーパー戦隊へと続く男児、あるいは女児、そして大きいおともだちが熱狂するこの時間帯をスーパーヒーロータイムとも言います。

私はのっぴきならない事情で、めちゃくちゃに、たしなんでます。

2024年8月現在は、仮面ライダーガッチャードと、爆上ばくあげ戦隊ブンブンジャーがやっていますが、このブンブンジャーの青こと「ブンブルー」、役名にして鳴田射士郎めいた いしろうさんのホームサウナが、ここ、美寿々湯なのです。

https://www.tv-asahi.co.jp/boonboom/

ということで、今回は図解ついでに「ブンブンジャーにおけるサウナの描かれ方について」をここで激論しておこうと思います。したいから。激論を。

・ガッチャン、イグニッション!

ブンブンジャーにおける敵組織は、ハシリヤンといい、まあざっくり暴走族みたいなもの。これとブンブンジャーが戦ってます。

ハシリヤンの目的は何かというと、地球人を困らせて悲鳴をあげさせて生じる「ギャーソリン」というエネルギーを集めることです。

さらにハシリヤン幹部は、車のキー的なものを持っており、これを地球の物体に差し込んで、ひねりながら、こう唱える。

「ガッチャン、点火イグニッション!」

すると、その物体が怪人化。怪人は作中で苦魔獣くるまじゅうと呼ばれます。

いちいちネーミングセンスが光りすぎていますが、昭和生まれの私から見てもまったく違和感がない、シンプルで分かりやすいのがブンブンジャーの特徴です。1話完結型のストーリーで、まず何かが苦魔獣になる、ブンブンジャーに蹴散らされる、苦魔獣が巨大化し、同じく巨大ロボに乗り込んだブンブンジャーによってトドメをさされて爆散する。毎週そんな感じです。

なお、苦魔獣の元になる物体はどういうものがあるかというと、剣、は理解できますが、ウェディングドレスだったり、お椀だったり、鯉のぼりだったりします。


苦魔獣くるまじゅう サウナグルマー 

バクアゲ4(※第4話)「ヒーローを呼ぶ声」において、驚きの展開が起こります。

ハシリヤン幹部たちはこの回、日夜進化を遂げる東京都台東区の最新型銭湯「湯どんぶり栄湯」に訪問し、サウナを楽しんでいます。

「ガッチャン、点火イグニッション!」

なんと、今回ガッチャンされたのは、サ室内のサウナストーブそのもの、それも女湯にある方の、オートロウリュ仕様に魔改造されたメトス社のikiストーブ!

ちなみにもちろんikiは熱いのでハシリヤンの女幹部である「イターシャ」も「あっつ!」と2度手を引っ込めて苦労しながらの点火イグニッションでした。

苦魔獣「サウナグルマー」が生まれます。

肩と頭がストーブ 肩からタオル 胸に砂時計


この超展開に私の心もイグニッション、テンション爆上げです。

・「ととのう」を履き違えた悲しきモンスター

サウナグルマーの主な攻撃方法は、肉体でもあるサウナストーブに水をかけてロウリュを発生させ、タオルを振って熱波を起こすことです。井上勝正さんの生業なりわいとまったく同じです。

「ととのえー!ととのえー!」

サウナグルマーの火力は凄まじく、壁も天井もない晴天の広場において気温を80℃に上げることに成功し、道ゆく民草の皆さん(恐らく、東映特撮ファンクラブの皆さん)の顔面が紅潮、「ギャー、あつーい!」となり、良いギャーソリンが搾り取られていきます。

「この星を、ギャーソリンでととのえてやる!」

息巻くサウナグルマー、彼の中では「ととのう=気温、体温を上げること」と定義されているようでひたすら熱くする、熱波を送るムーブしかしません。駆けつけたブンブンジャーもこの熱波に苦しめられますが、最終的には水道管をぶっ壊したのかな?水が良い感じに降ってきてブンブンジャーがクールダウンして回復、撃破します。

人間サイズのときと、巨大化したときとでサウナグルマーは2度ほど断末魔をあげることになりますが、切ない台詞なので覚えて帰ってください。

「おれはまだ、ととのってないー!

「湯冷めには、ご注意をー!」

サウナグルマー、本当は良い奴だと思うんだ。アマプラでも見れるので皆さん4話だけでも見てみてご判断ください。

鳴田 射士郎めいた いしろうのサウナ観

ブンブルーこと鳴田 射士郎めいた いしろう、作中では音読みされて「シャーシロ」と呼ばれることが多い彼ですが、サウナグルマーの振る舞いには思うところが多いようで、コックピット内で滲み出るシャーシロの香川に、そのサウナ哲学が滲み出ています。

「あいつはサウナを根本的に履き違えている」

「ととのうとは、熱くするだけではないッ!」

週に3回はサウナに行っているというシャーシロたちの攻撃により、サウナグルマーは爆散します。

ありがとう、サウナグルマー!

これからもがんばれ、シャーシロ!!

シャーシロと美寿々湯 ビニバ持参のガチ勢(バクアゲ20より)

◾️夏休み映画 公開中です

爆散したと思われていたサウナグルマーですが、公開中の東映夏休み映画「爆上戦隊ブンブンジャー 劇場BOON!プロミス・ザ・サーキット」にて華麗なる復活を遂げております。

開始3分くらいには出てきて、開始4分くらいまでには文字通り秒殺されますが、サウナグルマーの鮮やかな再生と死を見に皆様ぜひ劇場に足を運んでいただけると幸いです。頼まれてないけど宣伝してみました。

ということで、幼い頃はチェンジマンが好き、特にやはり青、チェンジペガサスが大好きだったササウナがお送りしました。


・おまけ 美寿々湯近隣の写真

東映の撮影所が近いです
東映通りからすぐ
ボディメンテを推しつつ、売らない ロックな美寿々湯が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?