見出し画像

【サウナ図解攻略】新橋 オアシスサウナ アスティル

どうもウェルビーを愛しウェルビーに愛される男、ササウナです。本日はサラリーマンの聖地、新橋にあります「オアシスサウナ アスティル」について図解攻略します。

▪️実は公式に立派な図解がある

あるのだ。

何せ公式なので、完全に合っている図解が、既にある。

なので今回は視点を変えて「60分スピードコースの場合、どういう導線で動くべきか」という、「攻略」に寄せて図解します。します。図解を。あるのに。

▪️オアシスサウナ アスティル図解


こちらが受付フロアの3階



サウナのある4階

アスティルには、各種マッサージ、エステ、ヘッドスパ、喫煙室、あと異様にたくさんの男子トイレなどもろもろのスペースがあるんです。でも今回は「スピードコース」60分に特化した場合の攻略のため、図解上それらを省きました。

▪️60分徹底攻略術

[0]メンバーズかサウナ・スパか、ガウンかカジュアルか

まず、受付の時点で我々は2つの2択を迫られる。

私は、「サウナ・スパ健康アドバイザー」を2019年に取得、カードを携行している。

アスティル提携施設なので20%という破格の割引が受けられる。

20はすごい。

だが葛藤もある。

私はアスティルの「メンバーズカード」も携行しており、「サ(略)」の割引適応を使わなければ、メンバーズカードを「10回行くと1回無料」「30回行くとゴールド会員で以降常時10%オフ」「50回以降で割引券プラス豪華プレゼント」が適用されるのだ。

両方は使えない。

毎回悩んだ上に20%を毎回選んでいるが、50回は絶対行っているのに、何ももらえないのはちょっと切ない。何がもらえるんだろうか。知りたい。悩む。

続いて、館内着の選択肢である。

カジュアルと、ガウン。

ベージュの襟ぐりの広い半袖と、白いバスローブ的なやつである。どちらも下半身は緑色のハーフパンツが付いてくる。

どちらも根強いファンがいるのが、ことスピードコースにおいては答えが出ている。

ガウン一択。

理由はすぐにわかる。



[1]着替えの流儀(2分経過)

受付が済んでロッカーキーを受け取れば、60分のカウントが始まる。

着替える時間もできるだけ短縮した方がいい。まず、3階側のロッカーで着衣を全て脱ぎ、緑ハーパンを履いて、ガウンを羽織る。ここでカジュアルの場合は数秒ロスするが、ガウンを羽織るのは一瞬である。また後でロッカーがあるので、メガネの方はメガネはまだしたままで。備え付けのタオルは全部持ってってください。

後続の処理を考えると、ここに費やせるのは2分である。

[2]螺旋階段という孔明の罠(3分)

浴室とサウナがある4階に上がるには異様に立派な螺旋階段を登る。これもあるので、マジでメガネはまだつけたまるまであるべきだ。あぶないから。

このあたり、初見の方には難しい。

いつだったか、我ながらどういう理由だったか思い出せないが、平日の午前中くらいにアスティルに入った時のことである。

男子高校生、たぶん1-2年生くらいだろうか。初々しい2人組が居た。おいおい平日朝から学校はどうしたのよ?と思ったが、私から言えた義理が全く無い。

彼らは、アスティルも初めて、サウナも初めてみたいな感じでキャッキャしていた。眩しかった。すごく仲睦まじい。別にそーゆーんでは無いと思うが、でも麗しき青春の1ページである。

そして、アスティルトラップである。

「ここで脱いでくのかな?すぐ風呂だよね?」

「めんどくさいから裸で行こうぜ!」

彼らは館内着を無視して、フェイスタオルで股間を隠しながら行ってしまった。

年長者として、アスティルに足繁く通う先達として、「ちゃうやで」「ここで館内着、着てくんやで」「先は長いよ」言ってあげようと思った。思ったのだが、向こうから見れば「突然知らんおっさんに声かけられた!」という、40代男性がミドルティーンに話しかける声かけ事案となり、愛宕警察署あたりにとっ捕まる可能性が頭をよぎり、「いやまあ、失敗して恥をかくのも若者の特権よ!」と自分の中で自分の不親切を正当化した。

そのあと、若者2人から遅れること30秒、私は1人で螺旋階段を登って浴室に入った。


ついぞその日、2人組を見ることはなかった。

忽然と姿を消したのだ。

私の予想ではあるが、恐らくこの螺旋階段がなんらかのトラップになっていて、HUNTER×HUNTERでいうところの4次元マンションハイドアンドシーク的な念能力、ジョジョでいうところのエニグマか、マン・イン・ザ・ミラー的なスタンド能力が仕掛けられており、異空間的なところに囚われてしまったのだろうと思う。

感傷に浸っている暇はない。館内は館内着で移動する。60分コースは時間を守る。ルールはルールだ。

次に消えるのは私かもしれない・・・・・・・・・・・・・・のだ。

さて、ここまでの動きをおさらいしておこう。



スピードコースは秒を競う戦いなのだ。いそげ!


[3]給水機で水分補給(5分)

とはいえ、始まる前に十分な水分補給を忘れてはいけない。流れるようにガウンと緑パンと余分なタオル、メガネをロッカーにぶち込んだら水を飲もう。給水機ならびにここからの動きはこうである。


[4]シャンプーの「香料」問題(10分)

まずは洗い場で身を清める。シャンプー、コンディショナー、ボディソープと3種のボトルがあるので、スピーディに洗おう。

ちなみになぜかどのボトルも

「テプラってそんなでかいシールあるっけ?」


というサイズのシールならびフォントで香料と書いてある。


この理由について私は一つの仮説を持っているが、誰も興味ないと思うので割愛する。

[5]軽く湯船(13分)

湯船は2種類あるのでその日の気分で決めよう。中央にもこもこと下から水流泡立つジャグジー風呂。サウナの隣にはなんらかの温泉になっていることが多いが色付きの変わり湯がある。少しあったまろう。

[6]ドライサウナ(21分)

いちおう今回は「ササウナの場合の攻略法」なので皆さん参考記録として欲しいが、サウナが1セット目は軽くして8分、2セット目3セット目は10分計算、水風呂と休憩は各2分で取っている。

こうだ。


アスティルサウナ、まずありがたいのが入ってすぐに尻マットが潤沢に置いてあることだ。これだけで最高だ。

2段あることと、また奥行きもあるので比較的暑いところ、そうでもないところがハッキリしている。混んでいなければ、自分のベスポジを探すのもまた一興である。


[7]水風呂(23分)

汗を流したら、水風呂である。アスティルの水風呂は温度はきっちり冷たくて広いので最高である。そしてなんか壁面に石垣みたいのがあって、そこを水がキラキラと流れてきて綺麗だと思う。

でもまあ、ちょっとだけ「なんで石垣?」という気持ちはある。

[8]休憩(25分)

休憩スペースは、横長のベンチと、「2つのでかくて固いタイル張りの椅子」がある。

真っ白でこんな感じのやつ。

尻あたりに排水があり、使用前後のシャワー時、水はけが良い

なんか、これが、固いのに、説明できないがめちゃくちゃいい。カーブが背中に合うからだろうか。

他で全く見たことないし、地面に直付けされてる感じなのでアスティルオリジナルだと思うが、これに座るだけでもアスティルは来た方がいいだろう。人気なのでまあまあ埋まってるけど。

[9]ドライサウナ2セット目、謎BGM(35分)

サウナ2セット目である。アスティルのサウナというと、私が気になるのはBGMだ。

J-POPのオルゴールバージョンが基本的に流れている。私はこれを聞いて、曲名を当てることにサウナ中の全神経を費やしている。

なにかのCDなのか、USEN的なサービスか分からないが、きゃりーぱみゅぱみゅや西野カナ、DREAMS COME TRUEが良く出てくるのは、あれはなんなのだろうか。

知らないおじさんと2人でフルで「LOVE LOVE LOVE」を堪能した時は、本当に不思議な時間を過ごした。
2人出会った日が〜♪ 少しずつ思い出になっても〜♪

おじさん同士で、どんな顔をして聞けばいいんだろう。

ちなみに「つけまつける」は歌って踊れるのだが、サ室の雰囲気的に自重した。

今後の選曲も要チェックだが、なんとなく可愛い波動を感じるアスティルである。

[10]水風呂(38分)

よく考えたら、水風呂もなんかちょっと濡れた壁面がライトアップされて、可愛いかもしれない。

[11]休憩(40分)

この謎ゴツ白タイル椅子も、見ようによっては可愛い。

[12]ドライサウナ3セット目、謎イルミ(50分)

そうこうしているうちにサウナも3セット目、これで終わりである。

ここまで触れてこなかったが、アスティルサウナのストーブについて語ろう。

実は15分おきにオートロウリュが発動する。なので、普通にこんなペースで3セット入ると、1-2回はオートロウリュに遭遇する。

オートロウリュ自体は最近珍しくなくなったが、問題はイルミネーションである。

どういうことかというと、オートロウリュが始まる際、照明が落ちて真っ暗になり、シャワワーと天井から水がストーブに降り注ぐと同時に、天井にある複数のスポットライト、おそらくこのために耐熱処理をされたであろうスポットライトが、シャワワおよびサウナストーブを7色に照らすのだ。

初見では「マジでなに?これ」と困惑した。

いや、20回目くらいまではずっと困惑していた。

30回くらいからようやく「アリかな」と思えてきた。


最近は「そうこなくっちゃ!!」と思っている。





[13]水風呂(52分)

でラスト水風呂からのー

[14]休憩(54分)

ちょっとラスト休憩してー

[15]ドライヤー(56分)

超速で髪の毛を乾かそう。私はなぜか、この局面で2回に1回は金髪の外国籍のおじさんの隣になるんですが、住んでる方なのでしょうか。

乾いたらタオルを返却返却ゥ!

[16]着替え(58分)


そして高速で着替えて!

[17]メガネ洗浄(60分)

髪の毛を整えながらメガネを超音波洗浄したら完璧である!

[18]フロント

ロッカーキーを返して「精算はございません」となったら勝ちである。

▪️アスティルは素晴らしいから全員行こう

もう少し客観的に紹介したかったんですが、通い過ぎてるので異常な熱量になってしまいましたことをお詫びします。

スピードコースでは不可能ですが、レストランもやたら美味いのでもっと長いコース、宿泊の場合はぜひご活用ください。冷麺の麺が美味いです。

まあとにかく、めちゃくちゃ良いのでまだ行ったこと無い人は全員行ってください。一緒に謎BGMクイズに挑戦しよう!曲名を当てる時だけしゃべっていいことにして欲しい!


▪️番外編 熱波道に遭遇した場合は?

ちなみに井上勝正さんや大森熱狼さんが定期的にやってきて「熱波道」が開催される場合がありますが、その場合はスピードコースは事実上不可能になるのでお気をつけください。ご参考はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?