見出し画像

【サウナ図解攻略】京王高尾山温泉 極楽湯

どうも、ウェルビーを愛しウェルビーに愛される男ササウナです。

本日は東京都八王子市、京王線「高尾山口」駅ほぼ直結の京王高尾山温泉 極楽湯さんを図解していきます。

駅直結、マジのやつです

◾️図解攻略 高尾山 極楽湯 男湯

「替わり湯」の左端までが屋内、座り湯などは屋外になります。かなり広いっす。

たくさんある、お風呂からみていきましょうか。

・替わり湯

屋内、入ってすぐ左にあるお風呂。季節によって、毎月くらいでしょうか。7月は暑いからか不感温度、36℃くらいのお湯でやっていたりします。

冬場はジャスミン茶のお風呂でした。多彩ですね。

・ヒノキ風呂(マイクロバブル)

ドデカいヒノキの浴槽に、マイクロバブル発生装置により白濁した、世にいうシルク風呂があります。シルク風呂界隈で一位じゃないかと思うくらい、めちゃくちゃどでかい。ベンチもあって良い。外が雨だったりしても、ここがあるとしっかり入れて最高ですね。

・天然温泉露天岩風呂(あつ湯、ぬる湯)

屋外に出る前に、風除室に「ハチやアブが出ます」という張り紙が。さすが高尾山ですね。こちとら全裸、防御力ゼロですので気合い入れてきましょう。

露天風呂は階段登ってかなり高いところと、低いところで分かれており、温度も同様で高低あり、高い方が「あつ湯」です。地下1,000mから湧き出た天然温泉で、美肌の湯だそうです。最高。

屋外、周り中が山、山っていうか「高尾山」に囲まれています。私は視力が死んでるのであまり見えませんでしたが、視力の良い方は高尾山に居る猿や天狗などを発見できるかもなので目を凝らしてください。

・座り湯

完全に「高尾山」の方を向きながら座れ、背中から尻にかけて暖かいお湯が流れて気持ちいい。半永久的に座ることができます。良。猿。天狗。

・露天炭酸石張り風呂

結構しっかり目に泡が出てくる炭酸泉です。高尾山ビューという点では唯一無二です。スーパー天狗ビュー。

・水風呂

急に屋内の話に戻りますが、水風呂。そんなにキンキンではないので、苦手な方も挑戦してみて下さい。

・サウナ

サウナは最大3段あり、結構広いです。テレビを挟んで、手前側に円筒形のikiストーブ(細いタイプ)、奥の方に遠赤タイプのやつと2機体制でしっかり熱いです。

◾️高尾山は良いぞ

幼少期からなんだかんだで年1回くらいは高尾山に登っているササウナなんですが。初心者向けの登山としても楽しく、とろろ蕎麦などの特産品も美味しく、猿やら天狗やらもある。猿はともかく天狗は他にない。

極楽湯でもとろろ蕎麦、食えます
極楽湯にも、天狗もいます

ケーブルカーで登ってすぐのところに妙にコスパの良いビアガーデンもあり、元々強いコンテンツだったんですが、2015年10月からこの極楽湯もできたり、なんかミシュランを取ったとかなんとかで、盛り上がってますね。

個人的には、「高尾山トリックアート美術館」もクセとエジプトみが強くて好きなので、高尾にお越しの際は楽しんでってください。

私のエジプト観、ジョジョと高尾でできてます。違ったら教えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?