見出し画像

【サウナ図解攻略】東大阪 花園温泉sauna kukka

どうも、ウェルビーを愛しウェルビーに愛される男、ササウナです。

本日は大阪府東大阪市、「花園ラグビー場」のすぐそばにあるsauna kukkaさんにお邪魔しました。2023年7月オープンでまだ新しい。

「kukka」

花、ですね。フィンランド語で。

◾️立地など

行ってみて分かったんですが、「こりゃー車で行くところだわ」というのが率直な感想なんですが、新石切駅か東花園駅、瓢箪山駅から頑張れば歩けます。要、頑張りです。

隣にあるでけぇパチンコ屋の灯りに照らされてます


入ってすぐ、なんかデカい木がある
飲食もめちゃくちゃ美味そうでした
七夕やってました
「エガが会社辞めて引越ししますように」個人的に賞を贈ります

では、ぼちぼち突入&図解します。


◾️図解 花園温泉sauna kukka 2階(男湯)

ちなみに公式さんにもフロアガイド、あります

・洗い場

非常に良い香りのシャンプー類が揃っていますが、ボディソープが「body shampoo」の記載なので、私のようなデッド裸眼&粗忽者は「? シャンプーかな」と誤認して髪の毛キシキシになりがちです。気をつけなはれや。

・温泉(内湯部分)

地下1,000mから湧き出す天然温泉を使っていらっしゃり、内湯においては「あつ湯」「ぬる湯」と分かれているので、お好みで。

・セルフロウリュサウナ

屋外部分にも大サウナがあるのに、セルフロウリュのサウナもあって強い…。

では屋外いきましょか

・温泉(露天岩風呂)

大画面のテレビを見ながらゆったり入れます。これだけで最高!

・炭酸風呂、電気風呂

炭酸風呂も気持ちいいんですが、特筆すべきは電気風呂。うちのサシミンクさん然り、ストーンオーシャンのF・F然り「電気風呂苦手なんすわ」勢、一定数いますわな。

電気風呂は日本独自のもので、腰痛とか関節痛とかに効果が期待できますので、本当はすべてのジジイに乗りこなして欲しい。

こちらの電気風呂はかなり広く作られてるので「どのくらい近づくか」で調整可能。少しずつ慣らしていけるので初心者におすすめです。

・サウナハナゾノ

大きめのikiストーブを擁する、タワーサウナです。毎時00分と30分とかだったと思いますが、オートロウリュもあります。

もう既に満足してるんですが、まだここは「サウナクッカ」のメインではないという…

・水風呂

浅いのと深いので使い分けできます!

・外気浴スペース

さまざまな整い椅子もあって最高です!


というわけで、「2階部分だけで最高」なんですが、sauna kukkaさんの本丸はここではないというね。恐ろしい子ッ!

◾️図解 花園温泉sauna kukka 3階(一部)

共用部分だけ抜粋しました

・別料金&水着着用、男女共用である

3階を利用する場合は追加料金がかかり、水着着用も必須になります。水着、レンタルもあります。しました、レンタル。

たまたまかもしれませんが、私が行ったタイミングは「男女カップル」か「女性グループ」しかおらず、目のやり場に困るというか、そもそも裸眼死んでるので何も見えないんですが、「どこ見てんのよ!」と思われないように常に中空に視線を泳がすというムーブが必要になりました。色んな意味でコンタクトしてくれば良かったです。

図解上左上に2つのバレルサウナ、図解上省きましたが下の方に8室くらいかな、個室サウナもあるんですがこれはこれでまた予約制&別料金でしたので今回は訪問せず。タナカカツキ先生プロデュースの個室とかもあるので、次回は行ってみたいっす。

・ジャグジー

何色と表現したらいいのかわからない謎の素材による、円形のジャグジーがあります。温度もお湯のような、水のような、絶妙なぬる感。なにせカップル、女子、しかいないので混浴していいのかどうかで戸惑います。やはり視線を中空に泳がせます。不審に思われてないと良いですが。

・水風呂

広い方の水風呂は、まあ普通の水風呂ですわ。ここは1人だったので安心。どこ見てもいい。

・深い強水風呂

ちょっと登ってから下りる、10℃切るかなくらいの強水風呂。さっき2階も行ってその本気さを見てきたのに、3階は3階でこんなん作ってどえらいですね。ここも1人で入れた。

・外気浴ゾーン

寝椅子が並んでるんですが、ここは最上階ですので天井もなく、開放感がエグい。東大阪の風景が目の前に。風が良く通る。絶景を楽しみたかったですが、どのみち裸眼では無理でした。
でもこっちから外が見えるということは、外からもこちらが…と一瞬不安でしたが、そういえば水着、着てたわ。

水着、慣れないですけどこういう面ではいいですね。安心安心。

◾️本丸 サウナクッカ

・80名定員のメガサウナ

さぁここが花園温泉の本丸サウナクッカさんです。横にどえらい長い部屋の、長い一辺がそのままサウナストーブになっており、端から端までアツアツのサウナストーンが敷き詰められており圧巻です。

座るところは横長のベンチの4段タワーとなっており、位置どりで熱さも調整可能。

平場のスペースもかなり広く、アウフグースイベントも頻繁にやっているようです。ライティングも調整できそうだし、良さげですね。ちょうど「スタッフアウフグース」があると書いてあったので、時間でまんじりと待ちました。


・ショーアウフグース、制約と誓約

さあ、いよいよショーアウフグースの開始。このサツナクッカの従業員だというお兄さんが、アロマ水の入ったバケツ、でかいタオル、スピーカーなどを伴って入ってきました。

これまで3階内で散り散りになっていたお客さんもかなり集まってきて、やはり若い男女カップル、あるいは若い女性グループしかおらず。東京から、水着をレンタルしてまで乗り込んでるソロおじさんは私しかいない感じで心細さがあります。あまりキョロキョロすると、「どこ見てんのよ!誰か警察呼んでぇ!」あるいは「おれの女ジロジロ見やがって、道頓堀に沈めたろか!」などの可能性があるので、とにかくアウフグースのお兄さんに視線を集中しました。とにかく目立ちませんように。

赤いネオンだけを残して落ちる照明、お兄さんのあいさつ、イベントの告知などを経てから、おもむろに音楽がかかります。

曲目はB'zさん「イチブトゼンブ」


ドラマの主題歌にもなった名曲ですね。私ササウナ、けっこうB'zが好きなのですが、ここで一抹の不安が頭をよぎりました。

ん、このお兄さん、もしかしてB'z好きなのか?

するともしかして、もしかするんじゃないか?

曲に合わせてタオルを振るお兄さんを見つめながら、だんだんと私の不安は大きくなりました。

次の曲、イントロですぐにわかりました。これは…


B'zさんのキラーチューン「ultra soul」です。

これはマズイ。いや、大好きな曲だけど、でも、今はマズイって。サウナのせいだけでない汗が出てきます。

なにがマズイって「制約と誓約」の話ですわ。

HUNTER×HUNTERにおけるクラピカであらためて説明します。

クラピカの、鎖をつかう念能力のうち束縛する中指の鎖チェーンジェイルという強力な技がありますが、これは旅団クモ以外に使わないというのが制約になっており、これを課すことで絶大な威力を持っています。ちなみに旅団クモ以外に使ってしまった場合は死にます。これが誓約です。

死ぬ、は大袈裟かもしれませんが、皆さんにも一つ二つ、自身に課したルールが、制約と誓約があるでしょう。私にもあります。

私は、宴会部長としての常人離れした能力を持ってますが、実はこのために制約と誓約を課しています。

それは、稲葉浩志さんの声で「ウルトラソウル!」と来た場合に、いかなる状況下においても「ハイ!」と返すことです。拳も振り上げます。

破った場合は、死にます。

よりによって、こんなドアウェイ、女性とカップルに囲まれた状態でultra soulが来るとは思ってもいませんでしたが、来てしまったものはしょうがない。
最悪、警察ルート、道頓堀ルートもあるけど、自分で決めた誓約を守るしかない。大阪の人はノリが良いと聞いています。ならば… ワンチャン…

やるしかないってことか…

夢じゃない あれもこれも〜♪

その手でドアを開けましょう♪

祝福が 欲しいのなら♪

悲しみを知り 独りで泣きましょう♪

そして輝く ウルトラソウル!


「ハイ!」





ということで、私はフルパワーで本懐を遂げることができました。皆さん最後までお読みいただきありがとうございました。ササウナでした。

えっ、サウナクッカ内がどんな空気になったかって?

それは言わぬが花でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?