見出し画像

【サウナ図解攻略】サウナ・リゾート オリエンタル赤坂

どうも、ウェルビーを愛しウェルビーに愛される男、ササウナです。
本日はサウナ群生地、赤坂にある老舗サウナ「オリエンタル赤坂」を図解攻略していきます。

どこにも「オリエンタル」とは書いてないので要注意

初見の人にはムズいですが、「センチュリオンホテル」の中の2階に入っているサウナの名前が「サウナ・リゾート オリエンタル赤坂」です。

◾️浴室まで辿り着こう


2階の入り口付近の図

フロントで受付をし、すぐ後ろのロッカーで着替えてから、浴室までが意外と距離がある。

そしていくつかのトラップがあり、やれトイレだったりなんだりで直感的には浴室に辿り着けない。特に、私のような裸眼視力の死せる者にとっては致命的。

私はこの廊下で全裸&裸眼のまま、ロッカーと浴室の間をさまよい、人間と獣の中間の生命体となって、最終的に考えるのをやめたことがあります。

なので上図を参考にして欲しいのですが、「浴室にまた棚があるので、そこまでバスタオルとハンドタオルを持っていって良い」し、なんなら「そこまではメガネをしていくべき」です。

弊サウナ図解攻略シリーズで最も有益な情報だと思うので、みなさんオリエンタル赤坂に行く時は思い出すか、記憶力の淡い方は腕にタトゥーしておくなどしてください。

◾️図解攻略 オリエンタル赤坂


・個室シャワー

腰から肩くらいの高さを四方カバーした壁、ドアに囲まれている個室式・立ちシャワーである。

ドアにそれぞれ雅な和風イラストがあしらってある。妖怪とか。

シンプルにかっこいい。好き。

・お風呂 ジャグジー

ただの風呂ではなく、人工ラジウム泉に、「超音波ブロー」がついている。いまだ色々なことがよく分かってない私が低IQで翻訳しますと、「良いお湯」が「すっごいジャグジー」で、ドーン。ということです。

・サウナ

立派なフィンランド式のサウナがあります。十分な稼働スペースもあるので、熱波もできる。「あの方」が来たときにどうなってしまうのでしょうか。

・水風呂

15℃のちょうど良い良い感じの水風呂があります。こういうのでいいんだよ。

・シルク水風呂(シングル)

オリエンタルの誇る狂気ポイントですね。9℃設定、いわゆるシングル水風呂なんですけど、さらに細かい泡泡こと「シルク風呂」仕様になっていて、全く意味が分かりません。

しかも、たぶん昔はなかったような気がするんですが、天から冷水が降ってくる打ち水?打たせ水?のボタンが出来ています。

そして謎に、お風呂側にもそのボタンがあります。業者がおまけしてくれたのか、誰かの強い思想(狂気)によるものなのか分かりませんが、私から言えることはこれだけです。

いいぞもっとやれ!

・整い椅子

シャワーの脇にベンチがあるのと、シルク水風呂のところに椅子もあります。

ゆったりできますねぇ。


◾️勝正さんの巡回施設である

こちらは井上勝正さんの定期訪問施設の一つなので、遭遇の際は心とお時間の準備をしましょう。私は「ここでは」お会いしたことまだないっす。

黄金体験のことは別記事で書きます(たぶん主にサシミンクさんが)

◾️赤坂の「始まり」にして今なお至高

赤坂にはどんどん新しいサウナができていますが、どこも非常にレベルが高い。それはきっと、もともとある「オリエンタル赤坂」さんが、温浴施設として今なお至高であることと無関係でないだろう。

赤坂には何かある。

「始まりの象徴」としてサンドマン描いてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?