見出し画像

【募集】エビ中の妄想コンピレーションアルバムが聞きてえ

エビ中にハマっている。
ハマってからもうすぐ1年。ずっと楽しい。ずっとかっこいい。
月日を追う度に感情が濃縮されていく。
生物濃縮という言葉がある。毒素を持つ小さな生物プランクトンを食べて魚に毒素が蓄積され、その魚を食べた大型魚に毒素が蓄積される。
それに近い。日に日にエビ中に対する思いが蓄積されていき、やがてでっけえ愛に変わってゆく。

毒素が蓄積された挙句どうなるのかと言うと、周りの環境にすら影響を及ぼす。毒素を持った魚を人間が食べると食中毒を起こすみたいなね。
それをエビ中に例えると『この曲を推しに歌って欲しい...』と全ての音楽はエビ中に還っていき、想像し存在しないはずの推しの記憶にやられたりする。これはもうそういうもんなんです。自然の摂理です。

私は欲が深い生物だから『各オタクが自分の推しに歌って欲しい1曲を集めた、最強妄想コンピレーションアルバムが聞きたい』と思った。
きっかけはフォロワーさんが呟いていた『BUMP OF CHICKENをエビ中に歌わせたら』というツイート。
これを見た時に寝起きの頭で考えに考え抜いて、棚からうちにあるBUMP OF CHICKENのCDを抜いて曲の名前を思い出し、一人一人のロジックに填めていくのが、まあ楽しかった。

ご存知ないかもしれないが、私の推しは出席番号11番 歌う稲穂 ダンシングライスでお馴染みの小林歌穂さんである。
歌の中に入り込んで『演じる』に近い程曲に対するアプローチがすごい。

竹中夏海先生の記事で『エビ中は実力をポテンシャルと気持ちが超える瞬間がある。』みたいなことを言っていて、ライブを見る度にそれが垣間見える。だから、小林歌穂さんの一挙手一投足にエモくなる。指先で泣けるアイドルなんてこの人だけっすよ...

いいですか?
ライブ中の髪の毛の動き、衣装の揺れ、名前の響の美しさ、瞬間に瞼が勝手にシャッターを下ろしてしまう感覚。これは一般的に言うと異常みたいなんですが、まあこれを読んでる人は全員経験あるだろうからここでは常識として語りますね。
とにかく、そこまで細かい動きや背景に敏感になり推しを推している人が選曲する楽曲が悪いはずないんですよ。だってその考えている時間は推しのことを100%伝えようとして聞いてるわけだから、そこに対する熱量が違うし、その熱量は多分他人にも伝播するので。

そんなわけで、人望が比較的薄い激弱オタクですがちょっと募集かけてみようかと思います。

題して

僕たちが考えた最強妄想コンピレーションアルバム

です。

【ルール】
1人1推しまで(ここは歯を食いしばりながら決める)

歌って欲しい曲を決める

どこが響いたのか #妄想コンピ のハッシュタグをつけて1ツイートにまとめる
(サブスク系のリンク or YouTubeのリンク貼っつけて下さい)

【例題】

それをまとめて(主に私が)助かる

の流れでどうでしょうか。

企画倒れするかもですが思い出して欲しい。
ちゅうおん予想楽曲を必死になって考えていた日々を。そこから引っ張ってもいいし、お手持ちの音源を聞き返しても良い。
歌詞の雰囲気が合ってるでもいいし、歌って欲しい一節があるでもいい。
1つちゅうおん予想と違うのは知名度とか関係なく、完全に自分の最高到達地点の選曲でお願いしたいというところです。

ある程度集まったら、記事として紹介して最終的に核爆発クラスのコンピレーションアルバムが作れたら楽しいなと思う。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?