新米サウナーが見た面白い(迷惑な)サウナー

まだサウナを知って1年程度の新米サウナーですが、私が見かけた面白い(迷惑な)サウナーについて紹介していきたいと思います。面白いのと迷惑なことは紙一重。サウナあるあるに近いかもしれませんね。

面白い(迷惑な)サウナー達

1 サウナマットとタオルを持ったまま水風呂に浮かぶ人
浮かぶだけで結構なスペースを取るのにそれに加えてサウナマットとタオルを手に持ったまま。汗を流すのも頭を軽く流すだけで身体はほとんど流していません。いつも行く施設にいるので足が遠のきます。

2 タオルを投げてから前向きに倒れ込んで水風呂に入る人
水風呂の位置が壁際な施設にてタオルを丸めて投げて壁にぶつけ、そのまま下のヘリに着地させながら自分は前向きに水風呂へ倒れ込み浮かぶ。
私の顔の横を白い何かが横切った時は何事かと思いました。
倒れ込んだ衝撃で水しぶきがかかり微妙な気持ちになりました。

3 水風呂で股間を洗う人
知りたての頃見かけてその水風呂はその日入りませんでした。

4 ストーブの隣のくぼみに収まっている人
そこの施設ではテレビが壁に埋め込まれており、ストーブとテレビの間に人が一人は入れるようなくぼみがあります。
サウナ室は空いているのにそのスペースにすっぽり収まりサウナをしている人を見かけました。特に害はないです。

5 壁汗ロウリュ
ストーブを囲む石壁に自らの汗をふりかけロウリュをする人。「ストーブには水はかけないでください」→「じゃあストーブ周りの壁ならいいんだな!」の発想かと思われます。

6 わざわざマットを避ける人
最近だとマットの上にのみ座るよう促し、マットを間引くことによって人数制限をしている施設がありますよね。そんな施設でマットが空いているのにわざわざ避けて間に座る人や、マットをずらしてマットが敷いてあった場所に座る人。他人の汗が染み込んだマットに座るのが嫌なのかもしれませんが、マットを避けて貸し出ししているビート板も使わず直で座るのはその人的にはありなのでしょうか。

7 「プロいるじゃん」と笑う若者
塩サウナに入っていたとき、おそらく初心者らしき2人組の若者が入口で塩を身体につける際に床に塩をまき散らかしてそのままにしていたので、私が出るタイミングで踏むのも嫌だから自分が座っていたところのついでに入口付近も流していると「よかったー、プロいるじゃん」みたいな会話をして笑っていました。
私の行動を見てマナー向上につながってくれていたらいいなと思っています。

8 水風呂大の字
水風呂で両手両足を広げて入っている人。足の間はスペースがありましたが誰も入りたくないでしょうし6人分のスペースを占領していました。

9 蒸気機関車
サウナ室で常に「シュッシュッシュッシュッ」と呼吸をしている人。めちゃくちゃうるさい。亜種として一定のタイミングで「フシュウウウウウウ」と長めの蒸気を吐く人も見かけました。

10 外ロウリュ
もしかするとあれは幻覚だったのかとも思いますが、スチームサウナで目の前が真っ白になるほど蒸気が出るタイミングがあるのですが、入口のドアを開け放ってタオルを外に向けて降りまわす人を見かけました。
イメージで言えば野球の「まわれまわれ」のようなタオルの振り方です
見間違いだったのか、本当にいたのか。
謎は謎のままです。

11 お経
水風呂に入りながらお経なのかアメージンググレースだか演歌だかわからないものを唱える人。
気持ちよくて歌ってしまう気持ちもわかりますが、ちょっと迷惑です。

12 ビート板を立てかけて使わない人
サウナ室内にビート板を持ち込み敷かずにただ壁に立てかける人を見かけたことがあります。結局そのまま使うことなく外に持って帰りました。

13 ビート板三刀流
貸し出しのビート板を3枚持ち込み、一番後ろ(壁があるところ)で尻、背中、頭それぞれに設置し使う人を見かけました。
2枚使って尻背中に敷き寝転がっている人は何度か見かけましたが3枚使いはその時以来見かけていません。

14 セルフバイブラ
バイブラのない施設でわざわざ水流を作り温度の羽衣を破壊する人。身体を動かし続けて大変そうだなあと思いました。(小学生並みの感想)

15 一つのビート板に2人で座る人
なぜか一つのビート板を2人で使用する人。全然他の場所も空いていましたし、ビート板も貸し出しなので2つ使って別々に座ればいいのにと思いました。
どうしても2人で密着したい意味があったのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?