栃木県のサウナ紹介~第4回宇都宮天然温泉ゆらら~

都道府県魅力度ランキング最下位である栃木県にあるサウナを紹介する企画第4回。今回は宇都宮市にある宇都宮天然温泉ゆららを紹介します。

第4回 宇都宮天然温泉ゆらら


個人的に不思議な施設で初来訪時は驚きの連続でした。売店にケロリンのグッズが大量に置いてあること、テレビが浴室のいたるところに設置されていること、露天風呂にばいきんまんの石像が鎮座していること。どれをとっても不思議です。

・サウナ
サウナマット貸し出ししています。2段になっているサウナ室は90度前後でしっかり蒸されることができます。現在休止中ですが、土曜15時、月曜17時にロウリュウも行っています。ただ、遠赤外線ストーブであるので、サ室内で温めたストーンでロウリュウを行うわけではなく、金属バケツにストーンを入れて持ち込んだうえでのロウリュウになります。
サウナ室でまず不思議ポイント。テレビが上下に2つあり違うチャンネルをうつしています。音声は片方から出ており片方は字幕のみ。初めて入った時は意味が分から過ぎて混乱しました。
女湯には塩サウナもあるそうです。

・水風呂
サウナ室を出るとすぐそこにある井水循環式の水風呂。深さこそないですが、広さはそれなりにあり、冷たい。
内湯にある大型テレビの音が聞こえてきます。

・休憩
露天で外気浴しても現れるテレビ。
この施設めちゃくちゃテレビがあります。
ウッドデッキがあり、椅子が2つ、デッキチェアが2つあります。
露天の中央に鎮座するばいきんまんの石像を眺めながらの外気浴も不思議な気持ちになります。なお、女湯はアンパンマンだそうです。

・お風呂
お風呂は7種類という豊富さ。露天では美肌効果があり保湿効果も高い鶴田の湯に入ることができます。露天は3種類、源泉かけ流しの壺風呂、露天鶴田の湯、男性限定ですが寝風呂があります。
内湯は替わり湯の薬用風呂、ジェットバス、白湯、電気風呂、女湯限定でにごり湯の「エステバス」があるそうです。

・その他
最近サウナに力を入れている様子で、サウナマットやサウナハットの販売もあります。併設する食事処「たまる食堂」ではサウナドリンクがなんと4種類も販売しています。

一つ目はオロポ、言わずと知れたオロナミンCとポカリを配合したサウナの定番。

二つ目はオロカル、オロナミンCとカルピスを配合したドリンク。まだ飲んだことはありません。

三つめはリポポ、なんだかかわいらしい響きですがゆららで見かけるまで知らなかったドリンク。名前の通りリポビタンDとポカリを配合したものです。こちらも未飲。

四つ目はガララ、これについては名前ですら何かわかりませんでした。ゆららではエナジードリンク+ポカリということで記載がありました。ガラはおそらく北海道で有名なガラナかなあと思いましたが、ラがどこからきたかわからず降参して調べてみると長野県The Saunaが発祥(おそらく)らしく、最初はポカリでなくキリンラブズスポーツで作っていたことから「ガラ」ナ+「ラ」ブズスポーツで「ガララ」とのこと。
こちら飲んでみましたが、個人的には好きです。ただ、ガラナ単体の方が好きかなあという感覚。4種類挑戦してみてこの施設での最推しを決めていきたいと思っています。


・おわりに
初めて訪れた時にケロリンのグッズに心を奪われ、ケロリンのフェイスタオルを購入しうきうきな気分で浴室に向かうとサウナ室の2つのテレビやら露天のばいきんまんやらがお出迎えしてくれた謎すぎる施設。
実力は間違いないですが、静かな施設が好きな方には合わないかもしれません。
次回は宇都宮市「極楽湯」を紹介予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?