超新米サウナーのサウナあるある

ここ1年くらいでサウナの魅力を知った超新米駆け出しサウナーです。サウナに関するnoteに書いていけたらなと思っています。

活動拠点は栃木県宇都宮市、おすすめのサウナは宝湯ですが、詳細はまたいつか別の記事で。第1回目として、サウナあるあるを20個ほど。

・サウナあるある

1.サウナを知ると同時に水風呂はただの度胸試しではないと理解する。

サウナを知るまでは水風呂は度胸試し、のぼせた人のため、高齢者がなぜか入っているという印象の謎の場所でしたが、サウナ室・水風呂・休憩の一連の流れが「サウナ」であることを知り、水風呂の役割を理解しました。


2.長年の謎だったなぜか露天にある椅子の意味を理解する。

1と同様。露天で湯船に入らずに気持ちよさそうにしていた謎の人たちの正体もここで判明しました。


3.初心者の頃、水風呂に入った時の「温度の羽衣」を身体がマヒしておかしくなってしまったのではないかと恐怖する。

「温度の羽衣」といえばサウナーのバイブル「サ道」の著者タナカカツキ氏が提唱したワードで、サウナ室のあとに水風呂に入ってじっとしていると薄い温度の膜ができて冷たさを感じにくくなるという現象。
最初少しだけ調べて自己流で入っていた際に、温度の羽衣ができて冷たさが和らいだとき「もしかして危ない状態なんじゃ!?」と怖かったのはいい思い出です。


4.かけず小僧(汗流しカット)がいると残念な気持ちになる。

いわずと知れたかけず小僧。昔からサウナが好きなご高齢の方に多いイメージです。ずっとサウナという文化を支えてきてくれた世代にマナー違反だのなんだのと新参者がいうのもどうかと思いぐっとこらえています。ひどい人だとかけ水をせずにマイサウナマットを持ったまま水風呂に潜る人を見たことがあります。


5.サウナハットをかぶっている人を見るとなんだか嬉しくなる。

サウナハットを見るとなんだか嬉しくなります。いるからといってこちらになんの影響もないのですが。


6.サウナの後水風呂に入らない人を見るともったいないと思う。

サウナの楽しみ方は人ぞれぞれですが。汗をただ流したいだけの人もいるのはわかりますが、水風呂に入れば気持ちいいのになあという気持ちがやはりあります。


7.サウナ室に汗をまき散らす人がいると残念に思う。

タオルで汗を拭くわけではなく手で拭ってまき散らす人っていますよね。その汗がかかった時は最悪な気持ちです。ドラマサ道では「汗ロウリュ」というマナー違反が言及されていましたが、自分の汗をストーブ周りの壁にかけ続ける「壁汗ロウリュ」は見かけたことがあります。


8.水風呂の水質とかわかるわけないと思って水質のいい水風呂に入ると感動する。

宇都宮市宝湯で感動しました。いつかサウナの聖地「しきじ」に行ってみたい。


9.サウナが好き=温泉好きと思われ、サウナのない温泉を紹介される。

私「サウナ好きなんだよね」
友「へえあそこいったことある?あそこいいよ」
私「そうなんだ!」(そこサウナないんだよなあ)
みたいなことが多々あります。

10.「ロウリュ」「アウフグース」「ヴィヒタ」など最初は意味のわからなかった単語がわかるようになる。

サウナを知るまで全く聞きなじみがなかった単語たち。サウナを普及するときについ使うと「なにそれ怖い」と言われがちです。


11.サウナの後のご飯はおいしい。

あるあるというか真理。


12.サウナの後はオロポ。

オロナミンC+ポカリでオロポ。最近は提供する施設も増えてきていて嬉しい限りです。なければ自販機でそれぞれ買ってセルフオロポ。
アクエリアス+リアルゴールドのアクリなど派生形も。


13.自販機でポカリが売っているとついオロナミンCを探す。

ついつい探してしまいます。見つけると「オロポじゃん」と嬉しくなりがち。


14.オロポがないとマッチで我慢する。

オロポを提供していないしセルフオロポも作れないところでもマッチがあれば妥協します。似てますよね。


15.温度が一桁の水風呂に憧れる。

いわゆる「グルシンの水風呂」。かるまるのサンダートルネードしか入ったことはありません。


16.グルシンの水風呂に実際に入ると痛い。

かるまるのサントルが水流があって特別かもしれませんが、かけ水の時点で痛くて入って1分もしないうちに降参しました。


17.初めてのセルフロウリュは声をかけるのが恥ずかしくてなかなか一歩を踏み出せない。

初セルフロウリュの際は「ロウリュいいですか?」が中々言えなくて2セットくらい経過しました。


18.貸し切りでセルフロウリュの時に調子こいてかけすぎて次に入ってきた人が熱そうにしているのを見て申し訳なくなる。

深夜帯、誰もいないサウナ室で調子こいて4回くらいかけるとめちゃくちゃ熱くなってしまい後悔。その後に入ってきた人が「なんだこれあっつ」みたいな反応をしており申し訳なく思ったという覚えがあります。何事もほどほどに。


19.友人とサウナに行くとタイミングが徐々にずれていって結局別行動。

最初は一緒に初めても自分のペースが各々あり段々とずれていきますよね。今の時期だと気軽に会話もできないので尚更。


20.ととのいたいと思うがととのっていなくても気持ちいい。

結局サウナは気持ちいい。


ということでサウナあるあるでしたがいかがだったでしょうか。共感いただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?