見出し画像

テレフォン・オペレーター

二か月前にここに投稿した、
ネットショップで服を注文したけれど、プリペイドのクレカを決済に使ったら二重請求されてた問題が今日やっと解決した。ようやく無事に返金されたってわけだ。

2か月間、ショップとカード会社に何度連絡し、やり取りをしただろうか。品物が1.000円程度のものなら通信費で赤字だったから泣き寝入りしたと思う。それにメールをしたり電話をしたりで、時間も労力も削られるわけだしね。まったく……両者間で解決してくれよ、こっちの手前勝手な理由でキャンセル/返金を申し出ているわけじゃないんだからって少しイライラしてしまったよ。

ショップ「こちらは間違いなくキャンセル処理をしました。カード会社側にはご自身で連絡を」
カード会社「キャンセル処理の情報がこちらに上がってきてないのでこちらで出来ることは何もない」
毎回、こんな返答。
まぁ、消費生活センターに相談しようと思っていたけどその必要がなくなってほっとしている。けどもうあのショップ(イタリアの某タイツブランド)は利用しないかな。好きなアイテムが多いから残念だけどね。

地味にイラつくのがオペレーターと繋がって
「お調べしますので少々お待ちください」と言われて保留されたときのテープ。爽やかさを演出するために大抵はクラシック音楽やオルゴールが流れるじゃん?「プツッ」と切れるからオペレーターが戻って来たかと思いきや最初にテープが戻っただけという💦

はるか大昔、私がまだ現役大学生の18か19歳の頃、それでめちゃイライラさせられた出来事があってさ。
当時付き合ってた人(外国人)が新しく部屋を借りてビ〇クカメラで固定電話の工事を申し込んだんだけども時間になっても来やしない。当時、携帯電話なんて持っている人はほとんどいなかったわけで、仕方なく私は近くの電話ボックスまで行って(彼は日本語ロクに喋れないから私が行くしかない)
「約束の時間を1時間過ぎてるんですけど、いつ来ます?」って言ったんだよ。そうしたらオペレーターが
「ちょっと確認しますのでお待ちください」って。で、一体何分掛かるんだよ!?ってくらいずっと待たされた。テレカの残額がどんどん減っていくし、ビ〇クカメラのあの、店内に流れてた曲あるじゃん、
♪不思議な不思議な池袋~ビ〇ク~ビ〇ク、ビ〇クカメラ~ ってやつ。
まぁ、横浜だと ♪みなとみらいにJR~の方がなじみ深いんだけどもさ。
※ちなみにあの時電話で流れてたのはインスト
それが延々と流れてくるわけよ、受話器の向こうから。一瞬、テープがプツッと切れると
「やっとオペレーターが出るか!?」と思うんだけど肩透かし。めっちゃイライラして何本煙草吸っただろうっていう(注:当時は路上喫煙は賛否両論あったけれど表立って咎められることはなかった時代ね)。
30分も放置されてるからもうダメだと思って電話ボックスを後にして彼のアパートに戻ったらまだ来てないというね……。
その日に工事の人が来たかは記憶にないんだけども、オペレーターにやたら無駄に待たされるのは今でも苦手です……って、ほとんどの皆さん、きっと同じだよね💦こちらが多くを話さなくても状況を把握し、てきぱきと処理してくれるオペレーターに当たった時は本当にラッキーだわ。