見出し画像

2023.08 仙台・盛岡・秋田・乳頭温泉

こんにちは。3Q★です。8月、仙台・盛岡・乳頭温泉に行きました。

旅程をご紹介しますと
① 仙台うみの杜水族館 → ②仙台駅「すし通り」で寿司 → ③秋田県仙北市南玉川温泉はなやの森 → ④乳頭温泉鶴の湯 → ⑤盛岡わんこそば → ⑥岩手花巻遊泉志だて → ⑦盛岡冷麺 → ⑧新幹線途中までグランクラス → ⑨シェラトン都ホテル東京
以上3泊4日です。

この旅行、あんまり写真ありません…。すいません…。

この旅行の感想を一言で言うと、「東北って美味しいな!」です。米どころは漬物や味噌汁がとても美味しいのだね。あと、わんこそばはイベントだと思ってたら、わんこそば自体、しっかり美味しい。美味しいおそば食べられて満足しました。冷麺はゴムみたいな麺だろう、焼肉のおまけだろうと高を括っていたら、麺料理としての完成度高くて驚きました。

① 仙台うみの杜水族館
仙台市民がみんなここに集結してるのかなと思うほど、人が多かった。(駅周辺は閑散としていた)とても暑い日だったので、イルカさんに水かけてもらってるキッズたちがうらやましかった!

お利口な海獣

② 仙台駅「すし通り」気仙沼あさひ鮨
駅で寿司ないかなーってつぶやいていたら、「すし通り」があって驚いた。気仙沼あさひ鮨さん、なんの前情報もなくフラ〜っと入ったのに美味しかったです。特に煮あなごは至福でした。名物だというフカヒレ寿司は食べませんでしたが、この旅ではよくフカヒレ様にお目見えしたよ。

小ぶりで品のあるお寿司

③ 秋田県仙北市南玉川温泉はなやの森
知らないうちに秋田県に来ていた。みかん色のお湯に惹かれて選んだお宿。本当にみかん色だった。宿についてしばらくすると雨が降り始め雷も鳴り始め、雷の怒号を聞きつつ稲光に包まれつつ露天風呂に入るという珍体験ができた。ちょっと怖くてあまりゆっくりできなかったけど、なんか楽しかったです。夕ご飯はきりたんぽや鮎の塩焼きといった、これぞ東北ですね!というお料理が楽しめてうれしかった。夕ご飯どきもずっと雷が鳴っていて、ディナーショーみたいだった。

素朴でホッとした。

④ 乳頭温泉鶴の湯
ここはやばいです。もう別世界です。車から降りた瞬間、乳頭温泉とは…こういうところなのか…これまで私が慣れ親しんできた温泉とは…全くの別物…という衝撃がありました。もう次元が違うんです。山の神様が作ってくださった小さなオアシスという感じ。そして、これまでの常識が通用しない温泉。ここはベテランの風格漂わせるおじさんたちの聖域な気がして、ひよっこな私なんぞ5分しか入浴できませんでした。外国人が日本の温泉に初めて入るときってこんな感じなんじゃないかな。そのくらいの戸惑いがあり、そしてそれを乗り越える多大な勇気を必要とする温泉でした。

またチャレンジしたい。この旅で一番心に残った素晴らしい場所でした。

⑤ わんこそば
わんこそばってこんなに美味しいんですね。隣の小学生は60杯以上たいらげていました。私の3倍…。私だって本気を出せばそのくらい行けたはず(?)でも隣の小学生もまだまだ余裕がありそうだった。このくらいで止めといてやるか的な雰囲気あった…。わんこそばは無理して食べるものではない。そんなことしたらわんこそばに申し訳ない。私も隣の小学生も、こんなに美味しいおそばは美味しいまま終わらせたいという思いだったのだと思う。

たくさんの薬味も手伝ってどんどんお蕎麦が進む!

⑥ 岩手花巻遊泉志だて
なんでここのお部屋の写真を撮らなかったんだろう…。メゾネットで眺望の良いお部屋でした。お部屋に露天風呂が付いていまして、ここのお湯も源泉掛け流し。いいですか?この旅で出会った全てのお湯が源泉掛け流しだったのですよ??そんな旅ってありますか?東北の泉質の良さは日本随一なの?源泉掛け流しってそんなに滅多にあるものではないと思っていたよ?

お部屋の露天風呂からもこの眺望。東北グリーンを体いっぱいに感じることができた。

⑦ 盛岡冷麺
は〜…もうなんでこんなに美味しいの。盛岡冷麺。ていうか、東北ってなんなの?なんでこんなにいろいろ美味しいの?どうして?どうして?どうして日本中で冷麺が食べられないの?盛岡に来ないと食べられないって日本人ってばそれで良いの?

ぴょんぴょん舎。美味しかった。調べたら東京にもあったYO

⑧ 新幹線途中までグランクラス
1時間ぐらいグランクラスで移動してみました。初でした。熱中症気味になっていたのが、こちらで涼めたのでだいぶ回復しました。写真撮る余裕なかった。

⑨ シェラトン都ホテル東京
最後にやっとマリオット泊!!お部屋はプレミアムフロア THE CLUB デラックスでした。クラブラウンジは使えなかったのですが、代わりにロビーラウンジ・バンブーでビールいただきました。クラブラウンジで飲むビールも好きだけど、こちらのロビーラウンジでいただいたビール、格別でした〜!うれしかった!写真なし!

黒くて枯れ葉のようにゆらゆらしているタツノオトシゴ

以上、東北+東京の旅でした。次回は九州です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?