見出し画像

「成長ゴール」

  • セブンのフレンチトーストが好き。自分で作るのは面倒でついつい買ってしまう。


  • 会社で3分ハッキング会が始まった。毎週開催全員発表だが、どんなネタでもokというルール。

  • columnというコマンドが便利らしい。lessの代わりに使える。


  • 不動産屋さんから新居の契約書類が送られてきた。今日中に振り込んでという無茶振りを受けている。もう営業時間は終わってしまったのでネットバンキングだけど。部屋が決まってからの連絡が滞りがちなのはなぜだろうか、、、


  • 広がって道を歩く集団へ強い憎悪を感じる。中でも、すれ違う時に単縦陣にならないカップル。あまりの厭悪なので、もしかすると前世は単横陣カップルに殺されたのかもしれない。


  • iPhoneのホーム画面を整理整頓したところスマホを使うたび新鮮な気持ちになる。たまには壁紙変えたりしてみよう。

  • そういえば仕事のパソコンのデスクトップの散らかり具合がやばいのであった。ディレクトリ整理はいわゆるロジカルシンキングだし意思決定の連続なので、思いのほか労力を使うんだよな。


  • うっかり紀伊国屋書店で「やり抜く人の9つの習慣」を紙媒体で買ってしまった。Kindleで前に読んでから本でも欲しいなと迷ってたところ、先週書店で見かけてサイズ感に一目惚れした。一週間は冷却期間をおいたがやっぱり欲しいのでお迎え。これは本当に良い本。気に入っている箇所は以下。

新しいことに挑戦するときは目標は成長することだと考える。能力の発揮を阻害する最大の原因は不安感であるため、チャレンジに際して目標を「自分の能力の証明」としてはならない。

うまくいかない時は自分の能力のせいではなく、努力不足や方法が問題だと考えるべき。本来、能力とは変更可能で、努力や経験で伸ばせるもの。できないときは「自分には無理」ではなく「今の自分にはまだ無理」。


  • セブンイレブンのホット飲み物コーナーに「水」があった。一瞬戸惑ったがそういうことか! たしかに出先でお湯を飲みたい時は多い。だいたいホットの飲み物はカフェイン入りだから。これはいいな〜。まあ自宅アパートの1階に店を構えるセブンにあったところで恩恵は無なのだけど。


  • 日記、1ヶ月くらい続いたらご褒美を考えてみるのはどうだろう。今欲しいのは折りたためるBluetoothキーボードか、papre jacketというやつ。だいたい値段帯は同じくらい。

↑ A4サイズの用紙をいい感じに挟めて持ち歩ける。バタフライボードを作ったとこのようで、物の良さに納得。

  • より高価格帯で言えばAirPods Pro。よくLINE電話や動画視聴をするのだが、iPhoneだったりiPadだったりと行き来が億劫。今月入るボーナスで買っちゃえよと悪魔が囁きかけてくる。こうやって無駄遣いが増えていくのだな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?