見出し画像

交代

ドングリが凶作なので出稼ぎに / 翔平や聡太の父母に自慢無し

写真は中山道の2023年12月12日(火)撮影で身近に晩秋の風情。この日はクラスの女生たちが年末の挨拶寄せ書きをくれた。寄せ書き拝受は会社転勤から37年ぶり。先週のクッキーが美味しかったことを伝えた。男性は気をつかってくれ飲み物を買って教師の机に置いた。一人は就職で次回から来れないと挨拶した。先進国や途上国関係なしに公平平等のリスペクト。私のモットーであり毎回の自戒自省である。なんとなく伝わっていると思う。言葉以上に、視線、表情、笑顔、素振りに出る本音。人間性が試される。きびしくも温かい。

12月14日(木)同世代の4人オンライン2か月ぶり。ホストを交代制にして初で前日に練習の成果が出てよかった。ホストをやるとだれもが経験するが時間ちょっと前に最初の一人が画面に現れるとほっとする。そして無料40分間にさりげない共有話題の引き出し、この辺は対面飲み会と同じ。次の幹事もその次の幹事も参考になったことと思う。自分が慣れているからといって全部を請け負わないのがポイントである。