見出し画像

旅行便利グッズの話など。

旅行に行きたすぎるよね。
こんにちは。

インドアのくせに旅行が好きで、
旅行の予定がなくとも、
YouTubeでパッキング動画とかずっとみてしまいます。

旅行が好きという割には行ってないけどな。
まぁそれは別の話。
旅行が好きでもあり、
旅行便利グッズがとても好き。

これあったら良いよ!!
っていうものを3つご紹介したい。
国内でも海外でも使えてこれはまじ最高!というもの。

1人旅向けかな?
バックパッカー程のガチじゃないけど
スーツケース1つで3.4泊くらいしたい人向け。

かなり長文で早口でキモいけど
お時間ある方はどうぞ。


(パスポートとかそういう必需品ではなくて
全然なくても良いけど、
あるとちょっと嬉しいよ!っていうくらい。)



🟡バッグハンガー🟡

旅行中ちょっと時間潰したり、
サクッと腹ごしらえしたり、
疲れて駆け込んだりとスタバとかパン屋さんのような
軽食屋さんに立ちよる事が増える。
荷物置き用のカゴがあれば良いが
カウンター席など置けない場合もちょこちょこある。
旅行中で普段より荷物が多かったりするので
ゆっくりしたいじゃないか。
床にはなるべく置きたくないし。
そこでバッグハンガーは
絶対あった方が良いという結論に。


最初はこれを使っていた。↓

無印良品 バッグハンガー 750円
似たようなのは100均でもある

メリット
100均にもあるので安い、軽い、めっちゃコンパクト。
ハンドバッグくらいならこれで十分。(耐荷重3kg)

デメリット
先端が細いので荷物が重い場合、
バッグ紐への負担が大きすぎて心配になる。

カバンの中に入れておく時に何かに刺さるので
これ用のケースが必要。(無印ならEVAケース付)
つまりケースから出して、形をセッティングして、
カバンを引っ掛けて。という手間がほんのり増える。

机の厚みによっては使えない場合がある。

ちょっとおばさん感が強め。笑

これらの事情から、これは使わなくなってしまった。

やっぱりこれを使うシーンって割と忙しい時で、
とにかくパパッと荷物を置きたい。
ゆったりのんびり出来るカフェというより、
空港とか駅近くのカウンター席で時間気にしながら
コーヒー流し込んでたりするから。
ケースから出して、、、なんたらかんたらとか、
使いたいけど机の厚み的に使えない!となると、
なかなか出番が減りました。

ただとにかく軽くてコンパクトなので、
ハンドバッグのみの行動、
使えなくても構わないくらいのお出かけには
とっても良いです。

次に試したもの↓

無印良品 トラベルバッグハンガー 490円
折りたためるし引っ掛けられる。

メリット
安い、軽い、折りたためる。先端が刺さらない。
耐荷重5kgは割と良いし、
ひっかけるところが太いので
カバンの紐に優しいのも良い。
ビジネスマンの普段使いとか良さそう。
軽さは最高。
持ってるのを忘れるくらい軽い。←

デメリット
微妙にかさばる。
机の厚みに明らかに制限がある!!!笑
上図くらいの机の厚みまでしか絶対に無理なの。
そして割と使えないシーン多いの。。泣

というわけで、
先端が何かに刺さらないし、
カバンの中でどっか行かないし、
ええやん!って思ったけど、かなり短命で終わったなぁ。
長期旅行ならホテル内で、なんか吊るしたい時に
使いやすそうなのでまだ持ってるけど。
うーんどうでしょう〜。

現在のお気に入り↓

clipa(クリッパ)約3000円くらい
いくつか色展開もある

メリット
机の厚みに悩まされなくて良い。
頑丈なので安心感が半端ない。
ただ開くだけなのでほんとに早い。すぐ使える。
結構使っててかっこいい。笑
耐荷重15kgなのでバックパック旅行でもいける。

デメリット
高い。重い。Amazonでは偽物も多い。

とにかく使いやすさにおいて
デメリットは今のところないです。
使えなかったー!というシーンが今のところない。

ただ良くも悪くも簡単にすぐパカっと開くので、
カバンの紐に引っかけっぱなしで持ち歩けるよ。
というのは、私はオススメしないです。絶対落とす。
取り出しやすいポケットに入れておくのがいい。

ただ、重いのよね。
頑丈だから仕方ないけど。
軽量化に命かけてる人にはオススメできないけど。

高いしね。
最初のやつは100均にもあるんだもん。
偽物がAmazonにいっぱいあるみたいなので
よく調べて欲しい。


ただ、これは結構かっこいいです。笑
荷物重くて疲れた〜。コーヒー飲もう。。
ってこれを取り出して吊るした時のかっこよさで
疲れが20%取れます。

ポール状のものにもひっかけられるので、
スーパーのカートにハンドバッグを
ひっかけるにも使いやすかったり、車でも使えます。
結構普段使いも出来ちゃう。

なんやかんや試すよりこれ1個あればいいと思うので、
これはマジでオススメします。

まぁ、なくても良いのよ。
膝に挟むか膝の上に置けば良いし!笑
でもあるとちょっと嬉しいんだわ。


バッグハンガーでここまで語るのキモいけど
仕方ない。次行くぞ。

🟡CIOのACアダプター🟡

CIO ACアダプター 3500円くらい
とにかく笑っちゃうくらい小さい

ACアダプターなんて正直なんでも良いし、
何かについて来たのを使い回すか
700円くらいのやつを買う。
っていう感じで生きて来た。
ほぼほぼそれで大丈夫だったんだけど、
USB type-Cとかtype-Aがごっちゃになって
アダプター色々持ち歩くのヤダー!!
となりました。
特に旅行は荷物を小さくしたい!減らしたい!

拾い画像です🙏
世の中に端子が多すぎて困るよね。
せめてアダプター側は統一しようかなと。
ここにはtypeC載ってないけど楕円のやつね。

今はもう何でもかんでも
充電しないと生きていけないので、
アダプターを基準にケーブルを揃える事に。

CIOのACアダプターは
とにかく笑っちゃうくらい小さくて
ポートが2つあるので、
iPhone、iPad、Apple Watch、
モバイルバッテリー、場合によっては一眼レフ
を順番に繋げて充電するには、これ一個で私は大丈夫。
旅行中これがあればかなり荷物がコンパクトになる。
詳しいことはわからないので割愛するが、
コンパクトなPCさえも充電できるらしい。

色々と種類があって、ポートが3つとか4つとか、
出力Wがもっと大きいのとかあるので、
探してみて欲しい。

私は基本的にアダプター1個を基準にして、
type-C-Lightning、type-C-Apple Watch、
type-C-type-C、type-C-MicroUSBtype-Bの
4本のケーブルを旅行用にして
このアダプターに、入れ替え差し替えしている。
(呪文みたいだね⭐️)
これらをまとめてポーチに入れて
旅行用!としてしまえば忘れ物は無くなる。

Apple Watchのケーブル1本忘れたせいで、
大雨の中、電気屋を探す。
というミッションをやった事があるので、
このような形で落ち着きました。
無駄な時間とお金を使いましたよね。。悲


メリット
パワーの割にとにかく小さい、笑うよ本当に。
コンセント差し込むところが折りたためる、←これ好き
ポートが複数ある。

デメリット
高い。
アダプターにここまで出したくない人は全然いると思う。


ただ、安物を買って、
2回しか使ってなくて壊れて処分したものもあるし、
しばらく使っているとバチバチバチッと、
中で火花散ってますよね???
っていう音がしはじめたのもあったので、
(怖すぎてすぐ捨てた。気づいてよかった。泣)
ここまで高くなくても良いけど、
ACアダプターをなめたらあかん。とは思っています。
発火したら洒落にならんからね。

さてさて、他にも色々あるのだけど、
ラストはこれ。

🟡仕分けポーチ🟡
スーツケースの中で荷物を効率よくすっきりまとめたい。
移動しても崩れにくいのが良い。
軽くてかさばらないのが良い。とか
かさばっても可愛いのが良いとか、
コンビニ袋でよくない?とか、
人によってかなり好みは分かれるとおもう。

IKEA FÖRFINA 6点セット 廃盤になった

これだよこれ〜!!仕分けポーチ。
特にIKEAのスーツケースの中身を
仕分けするポーチ、6点セット。
これがもう!!
とんでもなくサイズ感と素材感が最高。
めちゃくちゃ薄くて軽くて、フニャフニャで、
私はもうおそらく10年くらい?使っているけど、
一切こわれない。最高に使いやすい。だーいすき。

ただ!廃盤になっている。。
なぜ???
まじで名作だと思っているよ私は。。
確か1000円くらい?もっと安かったかな?
くらいだったはずなのだけど、
今は転売で1800円とかであるみたい。
もし万が一、IKEAの店舗で見つけたら
教えて!私が買う!笑笑
絶対再販した方が良いって!!
それくらい大絶賛したい。
とはいえ正直小さくて細長いのは
あまり使えていない。←
大きめの3つがとにかく使いやすくて
コスパ最強なのだ。

仕分けポーチも色々と試してみたんですよ。
綿素材やら麻素材の可愛い巾着とかポーチとか。

可愛いけどかさばるポーチや巾着は、
小物用の小さいのを持っていきます。
何でもかんでも薄い!軽い!だと楽しくないからね。笑

でもやっぱり服とか下着とか靴下とか
面積を占めるものが
仕分けポーチでかさばるくらいなら
Tシャツ1枚増やしたい!
もしくは荷物を軽くしたい!って思ってしまうのよね。

ビニール製のお店のショッパーとか、
なんなら仕分け無しとかもやったことあるけど、
やっぱり仕分けポーチに入れた方が、
よれないし、シワにならないし、
パッキングをあれこれ試行錯誤するのも楽。
見た目も気持ち良い。
泊数を重ねてもごちゃつかない。
空港で「スーツケース開けろ」ってなった時も
恥ずかしくない。(過去2、3回あります)

ジッパーバッグで圧縮も良いと思うけど、
スーツケースの中でツルツル滑って
場所が崩れやすいのが気になる。
ジッパーバッグに入れて、
さらに仕分けケースに入れると良いけど
出し入れがめんどくさいので
洗面小物とかはこの方法もやるけど服ではやらない。

バックパック旅行はジッパーバッグで圧縮が
とても良いと思います。
崩れにくいし圧縮力は高い上に防水も出来る。

私もIKEAのジッパーバッグ イースタードは
普段からめっちゃ使いまくってるし
旅行にも必ず持っていく。

IKEA イースタード ジッパーバッグ 50枚300円くらい

ニトリにもジッパーバッグたくさん種類があって
良いですね。

着終わった服は、
ビニール製の袋などで仕切ったりしてる。
これは泊数によってバラバラ。
1人旅だと毎日手洗いで洗濯して汚れものを減らす。
1人旅で洗濯物の山をそのまま持ち帰るのはほぼ無い。
洗剤のアタックの小分けが売ってるので良い。
長期なら小分けボトルに入れて行く。
洗濯バサミや折りたたみハンガーを持って行くとか、
泊数や国内外かによって決めてる。

無印良品でもこういうナイロンポーチはあって↓
折り畳めて袋に入れられるし、
使う前、使う後でわけられたり、
サイズ展開もめっちゃ多い。
私もいくつか持っていて引越しの際とかは活躍した!

無印良品 再生ナイロンたためる仕分けケース ダブルタイプ/S 
990円
使う前、使った後で上下に分けられて使いやすいよ!

だけども、
本当に数グラム差だと思うんだけど、
IKEAよりほんのり重く、ほんのりデカく、
ほんのりかさばる、、、、。

無印さんは、きちんと縫製してくれているので、
特にジッパー周りがちょっとかさばる印象。
洗濯物は洗いながら旅行するので
2つに分ける必要性がそこまでなかったりする。

、、、、、
もうここまで来たら
こだわりすぎてキモいよね?
わかるわかる。
だからずっとこんなこだわり黙ってきたんだ。
noteでは語らせてくれ。

あとほんのり値段が高い。笑
いろんなサイズで揃えたいなー!
って気軽にポンポン買う、、、かな?
私はMとLを持っていて、あまり上手に使えていない。
結局入れた服がよれてしまったらシワになるので
あまり使わないのよ。

Sサイズは持っていないので
Sサイズを今度買ってみようと思う。
もし持ってなくて気になるな〜という人は、
Sサイズから試すのをオススメする。
M、Lはデカすぎる印象。
メンズだとちょうど良いのかな?
Sはメンズもレディースも汎用性ありそうなので、
失敗しにくいとオモウヨ!

登山系の人はもっっっと軽量にこだわるので、
登山系ブランドで探せば良いのあるかもしれないけど、
今のところIKEAのがコスパ最強すぎるので
探せていない。
mont-bellとかで良いのありそう。(高いけどな)

あと100均にもあるので。
ただジッパーや縫製がすぐ壊れそうなのと、
サイズ展開が少ない、
素材がゴワゴワシャリシャリしてたりするので、
好みは分かれるかもしれないけど
正直これでええやろとは思ってる。←


あと絶対にやめて欲しいのが、
入れる場所が2箇所とかあって、
ジッパーでギューっと締めるタイプ↓

厚みの部分をジッパーで締める事によって圧縮されてる風になる

はっきりいって絶対に買わないで欲しい。笑
画像のようにはならない。
服をたくさん入れても、
真ん中をグルリと囲んでいる厚みの分のジッパーを
締めることにより圧縮できるよ〜という商品。

もしかしたら私が買ったのが
パチモノで大ハズレなだけかもしれない。
だけど実際は、この商品自体がかさばるし、
圧縮とはいえ、
どら焼きみたいに真ん中はほとんど厚いまま。
この図のようにフラットにはならない。
どら焼きの縁部分が多少薄くなったとて!!!
スーツケースにはマジで向いてないと思う。
大きいトートバッグとか、リュックなら良いのか?
だとしたら重いし、かさばる。

繰り返すが、
私がパチモノを買っただけかもしれない。
この手のもので最高に使えるやつはきっとあるはず。
そう信じたいが私はもう不信になってしまっている。笑

もしこの手のものが試せるお店があるなら、
試した上で買って欲しい。
これは本当に買って後悔しまくりました。

パッキングの時点で「これはあかん!」となり、
旅に連れて行った事さえない。笑

圧縮を諦めてケースとして使うならいいけど、
かさばる。重い。
私のように少しでも軽くしたい人には向かない。

ただ、素材がフカフカしているので、
中身を保護するチカラは最高。
壊れやすいものなどを
服と一緒に入れて保護したい人には結構使えると思う。

仕分けケースを使う
メリット
パッキングの試行錯誤をする時にものすごく早い。
安定して収まるので服がシワになりにくい。
探しやすい。崩れにくい。
ヨレたり滑ったりしないのでプチストレスが無い。
壊れ物の保護。下着などの目隠しになる。
「スーツケースケース開けろ」というシーンで
恥ずかしくない。
アンパッキングもそのまましまう、丸ごと洗濯、
この仕分けポーチに入る分しか持っていかない!など
考えやすい。

デメリット
当たり外れ多い。
その人の荷物量、洗濯とかシワへの
考え方によるところが大きい。
圧縮に命かけてる人はビニール製の圧縮袋が良い。
くらいかな?

シワにならない服を旅行で選ぶ人は
そこまで気にしなくて良いしね。
薄さとか重さとかなんとかよりポーチが可愛いのが良い!
っていう気持ちもわかる。
てかポーチとかいらない。
全部そのままスーツケースにつっこみます。
っていう派もわかる。
アウターとか厚いスウェットは私はそのまま入れる。


以上3つでした。
長すぎるし割とニッチなものたち。
まじで無くても良いし、他にも色々あるだろ!
って感じなんだけど、
私的に色々試してみて今のところオススメ出来る3つ。
仕分けケースに関しては廃盤なので
オススメしたとて、、、なのだけど、
参考にして頂けたら。
素材とか。こだわりポイントとか。


バックパッカーくらい荷物を減らすわけじゃないし、
登山家みたいにガチの軽量化をするほどでもない。
富豪のようになんでも配送するでもないので、
それなりに軽くてコンパクトで快適、
このバランスの中で選ぶのが私は楽しいです。


6000字超えてた、、、キモい。

ちなみにTOPの写真は
クロアチアのドゥブロブニクにて。

今日はこの辺で。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?