見出し画像

繁盛店紹介Vol.1

居酒屋 雨やどり
横浜市中区弁天通2-28ライオンズマンション関内1F
電話番号 045-663-3023
アクセス
JR関内駅徒歩5分 市営地下鉄関内駅徒歩3分
営業時間:17:00~23:00
定休日:毎週土・日曜日

“常連さんを大事にしないと
常連さんにそっぽを向かれちゃったら、
いくら繁盛しててもね
結局はジリ貧になっちゃいますもんね“


美味しく楽しく心のこもったおもてなしの気軽な和食店、「居酒屋雨やどり」さんは、神奈川県横浜市関内、弁天通り沿いのマンション1階にあります。店主の小島雄二さんにお話を伺います。

居酒屋 雨やどり 店主の小島雄ニさん

小島さん
横浜の中区、関内っていうところにお店がありまして、
関内という名は「横浜港」が開港された際、外国人居留地とそれ以外の区域の境に関門を設け、関門の内側を関内、外側を関外と呼ばれていました。
その関内っていう場所に、弁天通の場所にあるんです。

弁天通りっていうのは、昔からメイン通りで見世物小屋とかもあったみたいです。その後、戦後は高級クラブだとかありましたけど、今はちょっと様変わりしまして、飲食店やクラブとか、そういうのは撤退して小さい店になっちゃったですね 


お店は、どんな立地なのですか?
小島さん
官庁街ですから、土日祝日は休みにしちゃっているんですよ
官庁関係が多いので、結局、やってもお客様は来ないですかね 


最近のお客様に変化はありますか?
小島さん
昔はほら10人とか15人とかでコロナ前は宴会ありましたけど、今はせいぜい6人とか多くて10人ぐらいね
今は、2〜3名で来店されるというのが一番多いですね。
こじんまりしましたけど、うちの従業員もほら辞めてもらったりして、人数も少数精鋭でやってますよね


こちらにお店をオープンされた理由は何ですか?

小島さん
私は姉の店で、やっぱ同じような居酒屋やってまして、
それは20年前ですね、独立してどっか物件探していた時にここの1階の店があったからので、ここへ選んだんですよ。

恵比寿堂さんとのお付き合いも、ちょうど20年ぐらい前ですね 
確か、電話かDMが来て「それでじゃちょっと試しに取ってみようか」っていう感じでね、
感じも良かったですね、何とかその恵比寿堂さんの今でも感じがね、
電話対応とかね素晴らしいですよ
後、社長さんのまめな何て言うのをこう真心がこもったねいつもそういうのを送ってもらってたから


薩摩恵比寿堂のお酒の感想はいかがですか?
小島さん
飲みやすいよね、あの私は、もうある程度歳だから、昔の芋焼酎というのを
こんな焼酎のブームじゃない頃から知ってますけど、まあ飲みやすいよですね

私もほら、他の酒はもう50年ぐらい付き合ってる酒屋さんか入れてんですけど、このボトルの数を見て、こっちに変えてくれっていつも言われてんですよ
恵比寿堂さんとは、やっぱり長い付き合いだし、このラベルがね「雨やどり」っていうのを作ってもらって好評ですよ。デザインも

酒屋さんも、ラベル作りますから、焼酎変えてくださいって何回も来たんですけど、やっぱりほら、うちはこれでやってますからって断っています。


ボトルキープのお客様は多いんですか?
小島さん
うちはぼ、ボトルキープが8割9割ですね、今は、ショットで飲む人の方が少ないですよね。大抵のお客様が入れてもらってるみたいですね

やっぱりこれ「雨やどり」っていうネームが入っているから、選んで下さる
お客さんも他にないから、いいんですね 

オリジナルラベルの焼酎・ウイスキーと店主の小島さん

だから焼酎を直送してもらってっているという事は分かってても、
こんだけの数が並んでると、おいしそうに見えるんじゃないですかね 
そもそも置く場所が無くて、並べてたんですが、結果的にPRになってますね

入口を入るとボトルが並ぶ


ボトルキープの管理大変じゃありませんか?
小島さん
ほら、いつも送ってもらっているボトルのネッカーで管理しています
番号振ってありますから、管理しやすいしよね
あの何番のボトルってすぐ分かるようにしてあるんですよ

ボトルにはネッカーが

酔神ウイスキーを導入されていますが

酔神ウイスキー

小島さん
ウイスキーも、前は山崎とか竹鶴とかよく出てたんですけど、白州とか
ほら今、全然入って来ないんですよ
そんな時に「酔神ウイスキー」勧められたんでね


山崎とか竹鶴とかがよく出ていたとおっしゃっていましたが、お客様の反応はいかがですか?
小島さん
ストレートで飲む人はいないですから、だから分からないですよね、よこればっかりは
最近はウイスキーが、増えてましてね
また、ちょっと変わり目じゃないですか、焼酎ブームが、皆さんはハイボールで飲みますよね。ウイスキーも焼酎もハイボールを飲むし人いるしね、炭酸で割って


お料理のこだわりは何かあるんですか?
小島さん
バラエティーに富んだものですね
和食にこだわらないで色んなものを食べたいじゃないですか
例えば、焼き鳥屋さんだったら。焼き鳥しかないですもんね
焼肉屋さんの場合はね 焼肉っていうほら目的があるから
いいけど、うちは色んなものを置いてないとね
お客さんも満足してくれないね


最近の客単価はいかがですか?
小島さん
客単価がよくなりましたね、
言って悪いかもしれませんが、変なお客さんは来ないですね
癖のあるようなほら、酒癖が悪いとか
うちの場合、年齢層も高いですからね。40代〜60代が、ほとんどですからね


お店がちょっとセットバックしていて、落ち着く雰囲気ですが、何か工夫されているんですか?
小島さん
お客さんもそういうイメージを受けるみたいですね
特には、何も工夫はしていませんが、
ただうちの店は、官庁関係でも下の方の人は来ないですね、
こんな居酒屋でありがたいことに管理職の方が、接待とかいうのもでも使ってくれているんですよ
別に料理が高級とか、そういうんじゃなくて何か雰囲気みたいな感じで落ち着くみたいですよ
同じような人たちがいるから大騒ぎしないし、大きな声で喋るわけじゃないし、

接待でも利用される和室

それから、あまり無理して入れないですね
お客さんを詰め込んじゃって料理遅くなったりしたら、お互いに、我々もイライラするし、お客さんもほら待たされて嫌なんですが、そういう場合は

「今日はちょっと料理の提供遅くなりますけど、如何なさいます」って言うと、「じゃあ今度はまた来る」って

無理に入れないんですよ、 お店が回る感じでやらないと
一回嫌な思いしちゃうともう行きませんもんね
他に行っちゃいますもんね、お客さんはね
であそこは安心ということで、リピーターがほとんどですね 

カウンター席
テーブル席

販売促進やP Rなどはされていますか?
小島さん
全くやらないです。
ホームページは作りましたが、何にもてやってないです
そういう誘いもあるけど、一切そういう宣伝はしませんね

逆ですよね、あまり多くのお客さん来てもらっても困るんですよ
ほら、常連さんを大事にしないと
常連さんにそっぽを向かれちゃったら、
いくら繁盛しててもね、結局はジリ貧になっちゃいますもんね


今後を考えると、常連さんだけでは厳しくなりませんか?
小島さん
うまく代謝してますね、
何年かかけて、やっぱりこう新陳代謝してますよね、自然に
「いい店あるから」って言って連れて来てくださって
気に入ってくれれば、また来てくれるんですけどね
もちろん100%ではありませんが


商売繁盛の秘訣を教えてください
小島さん
お客様を大切にすることしかないよね 
恵比寿堂さんと一緒ですよほら、まめにチラシとか送ってきてくださいねですね
それから、対応ですよね
お客さんのやっぱり言葉遣いとか
やっぱり予約の電話の対応っていうのは、おっきいかもしれないね
自分で言うのもあれだけど、お客さんはそれでイメージを
ほら、つっけんどんでもう中は忙しいからなんていうのを
もう当たり前になっちゃうんですね ありがたみっていうか

これはこのお客さんが、家を選んでくれたっていう
ありがたみを雰囲気っていうか、言葉で伝え
伝えるような感じじゃないとね 


今後の目標など教えてください
小島さん
「もうコロナも終わったし、私も高齢だからね、いつまでやれるかわかんないから
でも、末永くやるしか無いですよね」と、笑顔で答えてくださいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?