フェニックス周りの件について思った事


退団理由として推測されていること

フェニックスの魚谷さんと東城さんの契約満了発表後、Xがざわついている。
魚谷さんは女性プロの中でもタイトル歴等の実績がずば抜けているだけに個人的にも相当意外な決定でビックリした。
その決定の理由として推測されているのがセガが運営しているアーケード及びスマホやPC向けに展開している麻雀ゲームMJとそのMJが最高位戦のスポンサーとなったことだ。
魚谷さんや東城さんは連盟所属であり、連盟はKONAMIとのつながりが深い。
ゆえにMJは最高位戦とスポンサー契約した今、連盟所属の2人を契約満了としたのであろうというものである。

そもそもフェニックスのドラフトが異例すぎた

初年度フェニックスがドラフト1位指名したのが魚谷さんだった。
これ自体が異例だったように思う。
セガサミーフェニックスはセガサミーのチームである。何言ってんのと思うかもしれないが、KONAMI麻雀格闘倶楽部が連盟員だけのチームであることから分かるが、KONAMIと連盟のつながりは深い。麻雀格闘倶楽部はKONAMIの運営する麻雀ゲームであり、パチスロ展開もある。そしてそこに登場するプロ雀士は連盟所属の人だけである。最新のパチスロには激アツ演出としてMリーグの演出があるがそこに登場するのも連盟のMリーガーだけだ。
対してセガサミーはセガとサミーの合併した会社だがセガが麻雀ゲームMJ、そしてサミーはパチンコやパチスロを展開する会社である。
そう、全てにおいて競合他社という関係性なのである。
なので、フェニックスの連盟所属プロ指名自体がそもそも特殊だったように思う。

今までが不平等条約みたいなものだった

当初、連盟やKONAMI、セガサミー間でどういった決まりがあったか分からないが記憶に違いがないなら魚谷さんや和久津さん、東城さんと連盟員の獲得歴はあってもMJに登場するのはフェニックスの中で茅森さんや近藤さんだけだった。
芸能人でいうとTOYOTAとHONDA、もしくはASAHIとKIRINのような競合会社のCMに同時に出るのはタブーだったり、TOYOTAのCMに出ている間はHONDA車を持ち上げるような発言をしないといったことと同じである。
だが魚谷さんも東城さんもフェニックス加入後のゲーム・パチスロの麻雀格闘倶楽部内に登場する。2人のチャンネルではないがYoutubeにはスマスロ麻雀格闘倶楽部を打つ姿もあり、サムネにはフェニックスのロゴが入っている。ハッキリ言ってこの点に関しては芸能人なら違約金だなんだと騒ぎになる。
2人を責めているわけではなく、問題はこの辺りがどのくらい明確化されていたかだ。何の根拠もなくMJに2人を出せるつもりで獲得したけど無理だったから切りましたであればセガサミーさんそりゃないだろとなるし出せる予定がダメになりましたであれば連盟やKONAMIに不信感が高まる。
この辺りが分からないままなので結論づけることはできないが不透明な状態でサガサミーだけを悪者化するのも違うと思えるのである。
ただ視聴者目線だとこういうしがらみはなんとかならんものかなぁともやはり思う。

茅森さんの配信について

自分にとって現在のMリーガーの中で茅森さんはトップクラスに好きな選手だ。
だから当初、勝ったチームが負けたチームに遠慮して喜べないのも嫌だしとか似たような例を頭に浮かべ擁護側の考えが浮かんだ。けどこれはどちらかというと擁護する材料を探しているだけだったように思う。
そしてモヤモヤとしているうちにまるこ、丸山奏子プロが頭をよぎった。
丸山プロも好きな選手だったし、そしてドリブンズを去る結果となった。その時に園田さんやたろうさんが早々に同じタイトルで配信してたらなんか嫌だなと感じた。
なので配信については少し配慮が足らなかったかなと今は思う。
ただ、変わらず応援し続ける人、離れる人それぞれあると思うけどチームメイトの退団についてあれこれ言葉を要求したり納得できなさを残留した2人にぶつけるのは酷なのでやめてあげて欲しい、
話さない(話せない)理由があるかもしれないしそのあたりは想像だけでは答えを出すのが難しい。
自分にとっても考えさせられる事件?だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?