見出し画像

11/27 マジシャンズデッド 先行試遊レポート

はじめましての方ははじめまして
そうでない方はお久しぶりです
水無月さつきです。

水無月さつき
マジシャンズデッドをやっていた変な人。
最近はもっぱらUNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]で大会運営をしたり、FFXIVをしたりしている。
キャトル大好き。

今回は題名の通りバイキングさん及びオーイズミ アミュージオさんの新作(?)ゲーム
「マジシャンズデッド ~Force of the Soul~」
の発売前体験会のようなものに参加してきての感想とかそもそもマジシャンズデッドについてとかを書き連ねていきます。
レポートじゃねぇじゃん!みたいな事も書くかもしれませんがご愛嬌ということで……

マジシャンズデッドとの出会い編

時は西暦2017年 10月(9月だったかもしれない)くらい
当時浪人生だった僕はひょんな事から「マジシャンズデッド NEXTBLAZING」というアケゲーと出会います。
(浪人生がなにゲーセン行ってんねんボケ!
って意見が多分あると思うのですが無事その年の入試で第1志望合格したので許してください……)
そこからは毎日色々と……
え?前置きが長い?
……わかりました、次の話に進みましょう。
マジシャンズデッドとの出会い編 完

マジシャンズデッドとの別れ編

2018年11月30日 終焉が訪れました。
アーケード版「マジシャンズデッド NEXTBLAZING」 オンラインサービスの終了です。
稼働期間2年(ロケテ等含めればもっと長いと思いますが)ほど、僕との出会いは約1年。
泣く泣くホームのゲーセンからマジシャンズデッドが消えていく光景を見届けた後、いつか蘇る事があったら嬉しいなと思いながら毎日Twitter上でエゴサをする屍人と成り果てました。
マジシャンズデッドとの別れ編 完

復活のマジシャンズデッド編

2021年9月15日 13:00くらい
突然Twitter上に
「マジシャンズデッド ~Force of the Soul~」
という文字列が。
何事かと思い調べてみるとなんとあのマジシャンズデッドが蘇るとの事
「???????????」

混乱。当時はただこの一言に尽きました。
言いたくないですがマジシャンズデッドなんて人があそこまでいなかったタイトルをリブート?リメイク?するとは思いもしないじゃないですか。
よくゲームをするDiscordサーバーでも報告を受け、マジシャンズデッドをプレイしていた友人達にも連絡を入れ、何もかもが上の空状態となった僕はその日の晩、寝れなくなってました。ワクワクが止まんねえ。

↑当日の報告確認直後のDiscord
本気で嬉しすぎて言葉が紡げなくなっていました。

その後はTGS2021オフライン会場で試遊台が出るとの事でTwitter上で情報をひたすらサーチ、画像を確認し操作形態等を色々予想してはニヤける気持ち悪い人になっていました。
復活のマジシャンズデッド編 完

マジシャンズデッド ~Force of the Soul~ 試遊編 導入の部

2021年11月19日突然目に飛び込んできたのは
「マジシャンズデッド ~Force of the Soul~」の先行試遊(要約)の文字列
場所は?秋葉原?余裕じゃん!
日時は?11月27日の11:00-18:00?予定あるけど無理矢理行くわ!
という事で急ぎ予定を調整し11月27日14:40 無事秋葉原に到着
ワクワクで前夜はよく寝れなかったとかそういう話もありますがそんな事より試遊だ試遊という事で急ぎソフマップさんの8Fへ急行🏃💨💨
入場制限がかかっていたので15:15にまた来てね!と言われ時間を潰し遂に15:20(ゲーセンに居たら時間超えてました)会場に入場をし、マジシャンズデッドのもとへ
見慣れたハンドセンサーはもう居ませんが液晶で動いているキャラクター達は間違いなくマジシャンズデッドそのものでした。
それだけで嬉しかったですが喜ぶにはまだ早い、実際触って操作感を確かめなくては……
試遊の番が回って来たのでドキドキしながらコントローラーを握ります。
アーケード時代の全キャラクターがいる事を確認し、操作キャラクターを選択。
無論触るのはキャトル一択、俺はこのキャラで行く。

「清く正しく美しくっ!それが暗殺でしょっ?」
Oh...
死ぬ程聞いたキャラ選択ボイス、これだけでもう嬉しい。
だが、だが!今回の本命はボイスではない。気を取り直して早速1人用モードの試遊をしてみよう。
導入の部 完

マジシャンズデッド ~Force of the Soul~ 試遊編 操作の部

息を飲み込みキャラの操作をしてみる。
Lスティックを、倒す。
画面のキャトルが、動く。
嗚呼
当たり前の事、それがこんなに嬉しいなんて昔は思いもしなかった。
けど当たり前って、大事なんだよ。
亡くしてから、気付くんだよ。
ちゃんと動いて(当たり前)感動しながらも各種移動の挙動や操作感などを試して行く水無月さつき(23歳児)
パッド操作故に慣れなくてはいけない部分も多々あるが、パッと触った感じはまんまアーケードのあの頃のままで二度嬉しい。
(条件不明の)移動量増加バグもそのまま残っていてニヤっとしながらも他の動作を試していく。
攻撃は先程画像でイメージしていたしたように□ △ ○で攻撃を切り替え、R2で発動をする。といった形式だった。(もうひとつ操作形式があり、そちらは←  ↑ →キーで切り替える形式だった)
一部攻撃はモーションセンサーからパッドの操作に変わった事で色々と性能変化(環境的な問題)をしてしまっていたが、それでも攻撃出来ることには変わらない。発動出来ることには変わりがない。
「嬉しい」
感情が爆発しそうになるもまだ踏みとどまる。
続いてフリーカメラ等といったプラスワンテクニック系統の操作の確認へ
ある、ちゃんとあるのだ。
フリーカメラや無照準状態もちゃんと存在していたのだ!(このゲームは照準をしていない状態だと落下速度が上昇したりする。)
マジかよ……最高だぜ😎
操作の部 完

所感
ここからは触った感じや見ていて思った事等を書いていく。
間違った事を書いているかもしれないが、感想という事で許して欲しい。
1.照準の設定がニュートラルで相手を追尾、レバー入力で偏差射撃 という設定の都合上、アーケード時代とはキャラ評価が変わってしまうような気はする。
単発高火力系統は特に近距離での撃ち合いが強くなりそう?
2.エイム感度が低いのでここの設定がどこまで出来るかが鍵になりそうに感じる。
一切出来ないとなるとやはり苦しそうに見えるキャラ(特に遠距離系)が一定数いるかな、と。
以上の2つが特に気になる所だったが、しっかりとゲームの作りはマジシャンズデッド NEXTBLAZINGそのものだった。
2022年春発売との事なので、期待に胸を膨らませて待つとしよう。
皆も是非発売後に触ってみて欲しい。
マジシャンズデッド ~Force of the Soul~
刮目して、待て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?