見出し画像

7年間プロ野球に熱中していた僕がプロ野球観戦をなぜやめたのか?

インフラエンジニアのさっとんです。
久々のnote投稿になります。

昨日、プロ野球開幕しましたね!!

ということで今回は、7年間熱中していたプロ野球観戦をやめた理由について話をしていきたいと思います。
※友達付き合いでたまに行く時はあります。


熱血な埼玉西武ライオンズファンだった。

熱血な埼玉西武ライオンズのファンでした。

どのくらい熱血だったかと言うと、

◯関東の球場を全て制覇

・メットライフドーム
・東京ドーム
・明治神宮野球場
・ZOZOマリンスタジアム 
・横浜スタジアム 

下の画像はZOZOマリンスタジアムで観戦していた際の写真になります。

画像2


◯年20回以上野球観戦に赴く

・仕事終わりに定時ダッシュして、一人でメットライフドームに直行
※片道1時間以上かかるが、途中から観戦でも気にせずに行っていた。

・休日は友人と一緒だったり、1人で野球観戦に行っていた。

◯二軍球場にも行っていた。

・鎌ヶ谷スタジアム 
・西武第二球場
・ロッテ浦和球場
・ヤクルト戸田球場

こんな感じです。

埼玉西武ライオンズで4番を売っている山川選手からサインをもらったこともあります。

メルカリ

当時はこれを着て球場に足を運んでいました。
(今はほぼ野球観戦に行かなくなったため、画像のようにメルカリで売却しています。)

こんな感じで、超熱血な埼玉西武ライオンズのファンでした。


そんな僕がなぜプロ野球観戦をやめたのか?

画像4

僕がプロ野球観戦をやめた理由はこちらになります。

・単純に時間がもったいない
・お金がかかる
・応援するチームが負けると気分が落ち込む
・応援するチームが勝っても自分に利益はない
・チームや選手の優劣を言い争うことに生産性はない
・ちょくちょく一球速報を確認してしまう

他にもありますが、ざっとこんな感じになります。

結局、応援するチームが勝とうが負けようが、自分には何もメリットデメリットがないんですよね。
単純に「娯楽」でしかないです。

あと、巨人ファンのおっちゃんと居酒屋でプロ野球について語ったことがあります。
そのおっちゃんがあまりにも巨人ファンすぎて、

「巨人の〜は、西武の〜より足が速い」

とマウントをとってくるくらいでした。
この会話をしている内に、「無駄な会話だな〜」と思うようになりました。


プロ野球観戦をしなくなってからは?

画像5

今はこんなことにコミットしています。

・ブログ執筆
・Qiitaに技術情報投稿
・技術学習(AWS等)
・たまにYouTube

プロ野球に熱中していた時と比べると、生産的なやらなければいけないことにコミットできていると感じます。


最後に

画像3

7年間プロ野球に熱中していた僕が、プロ野球観戦をやめた理由について語ってきました。

結局人それぞれ価値観は違うので、プロ野球観戦にハマっている人を否定するつもりはありません。
プロ野球観戦にハマっているのであれば、それはそれで良いと思います。

僕自身、コミットしたいことが山ほどあるので、「プロ野球観戦」という趣味を捨てました。

「こんな人間もいるんだな〜」程度に理解して頂けると幸いです。


ここまで読んで頂き有難うございました!

主に監視オペレーターからの脱却方法やインフラエンジニアのキャリアハックについて発信しています。





よろしければサポートお願いします! あなたにとっていい記事を一つでもかけるように日々勉強していきたいと思います!