見出し画像

LIFE EDIT labo vol.2 朝活作戦会議

2017.4.8(土)朝8:00〜、「LIFE EDIT labo」2回目のWSを行いました。
今回のテーマは「朝活」。
「しごとをつくる」ためには時間が必要。
時間を今よりもっと有効活用して、生産性を高めて、自分がやりたいことに割く時間を増やしたい。
そのために取り入れたいのが…朝時間!

「しごとをつくる」ために「朝時間を活用したい」。
このテーマのもとで、朝活作戦会議を行いました。

「朝、自分のやりたいことを整理したり、発信する時間を作りたい。日中の準備時間にしたい」
「朝だらっと過ごさず、アウトプットの時間にしたい」
「その日のタスクを午前中で終わらせられるよう、余裕を持って行動したい」
「インプットやアウトプットのための、余白時間を確保したい」
まずは、それぞれに動機や目標をシェア。

そこから具体的な行動について案を出したり、「朝活を邪魔するもの」について相談したり。
ちなみに、朝活を邪魔するものは…
・だらだらSNS
・体調不良
・夜ふかし
などがあがりました。

また、朝活にオススメの本情報もシェア。

『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』池田千恵著(PHP文庫)(MAGAZINE HOUSE MOOK)
『朝の余白で人生を変える』池田千恵著(ディスカバー・トゥエンティワン)
『「ひとり時間」で、すべてがうまく回りだす!』池田千恵著(マガジンハウス)

朝活のバイブルはやはり、朝活第一人者である池田千恵さんの本!


まずは、習慣が定着するといわれている約2か月間、それぞれに朝活を目指して行動します。
オンライン上のグループ機能を利用して、参加者みんなで情報交換し、応援し合える場所を作りました。

グループ内では、
・毎朝の起床時間&朝活内容シェア
・朝活のアイデアや参考図書をシェア
・朝のルーティン作り
などを行っています。

習慣を定着させるべく、アウトプットしながら朝活ができるように。
各自の朝活記録も兼ねて、書き込むようにしています。
みんなで応援し合える場があると、ひとりで頑張るよりも気持ちが引き締まっていいなぁと、早速感じています。

早朝から開いているカフェで朝ミーティングをしたり、朝温泉&朝さんぽのような、朝時間を満喫する企画もやってみたいよね、という意見も出ました。

個人的な目標は…
まずは5時起き、最終目標は4時起きです。

みんな平等な24時間。
時間の使い方次第で、毎日はもっと充実したものにできるはず。
新年度のスタートとともに、まずは朝時間から見直してみようと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
Writer / Aromatherapy Instructor ← 情報誌の編集 ← FM局番組制作。 愛媛県松山市在住、岡山県倉敷市出身。 音楽・ライブ・きのこ雑貨・アロマ・美味しいもの・旅・沖縄・FIAT500が好き。転妻、2児の母。