見出し画像

社会保険労務士 受験日記1

こんにちは。チップスです。
令和5年 第55回社会保険労務士試験に一発合格しました!
(結果は選択37 択一46でした)


今回は「受験のきっかけ」「教材」「心がけたこと」などについて記したいと思います。


社労士受験のきっかけ

2022年夏前に勤務場所が変更になりました。(仕事内容は同じ)
正直、”通勤時間がかからない”ってことが入社理由の一つだったので、通勤時間が倍以上になる勤務地変更はすごく嫌でした。

これがきっかけで、転職、が頭の中をちらつき出しました。
ただ、私にはアピールできる武器もなく、このまま転職活動を始めるのはイマイチ…
転職するなら、

今までの業務内容を活かしたい!
武器になる資格!
今より年収UP!
今後将来にわたって使える資格!

と考え、社会保険労務士資格が一番合っているかなと思い受験に挑戦することになりました。(士業の中でも社労士の年収って…よくTwitterで見ますが、ゴニョゴニョ)
最終的に転職しなくても、今の業務に活かせることは間違いないとは思っていました。
社労士になって○○がしたい!というような想いがなく始めたところが、今の自分にとっての弱点かなと感じています。

勉強期間

勉強を開始したころは、勉強日記をつけていなかったので、正確に勉強を開始した時期は覚えていません。
2022年7月頃には本屋でテキストを購入していたと思います。
最初の頃はなかなかやる気スイッチが入らず、思ったようには進められていません。やる気スイッチのきっかけの一つは、令和4年の本試験の頃のtwitterです。受験される方のtwitterを見ていると緊張感が伝わってきて、
やる気スイッチが押され、私も絶対合格したい!!と強く思うようになりました。
2022年8月末ごろ~1年間の受験勉強期間の始まりです。
トータル1200時間ほど勉強しました。

教材 

使った教材についてまとめておきます。
(私は会社の業務では各種保険、労災などについては触れていますが、受験生としては初学者です)

・ユーキャン「速習レッスン」←途中で手放しました
・TAC「合格のツボ 択一」
・TAC「過去10 過去問」←途中で離脱
・クレアール「2023年目標 一発ストレート合格パーフェクトコース」
・クレアール「フォローアップ質問会(無料)」
・クレアール「直前対策 オプション フルセット」
・クレアール「クレ勝道場(無料)」
・LEC「澤井道場 10時間で仕上げる!一般常識圧迫講義」
・各社模試←全部活用できず
・月刊社労士受験←気になるテーマの時に数回買いました
・youtube 無料動画
・twitter 各講師の方の問題

最初は独学で進めていく予定でした。
まず、手にした教材は、
・ユーキャンの「速習レッスン」
・TACの「合格のツボ・択一」
です。

教材選び、迷いますよね。ネット情報も〇ですが、実際に本屋で手に取るのが一番です。同じテーマをどれだけわかりやすく書いてあるか、数冊見比べ決めました。

ユーキャン「速習レッスン」の良かったところ

  • 初心者でもわかる丁寧な解説

  • 二色刷り(今後書き込みするかなと思い、シンプルなものを選びました)

  • 買ってから気づきましたが、分冊できるところ

最初は独学でやるぞー!と意気込んでいましたが、やっぱり、無理かも…となり、通信講座を取り入れました。
資料請求を数社、サンプルテキスト、動画を見まくりました。

2022年9月にクレアールの「一発ストレート合格パーフェクトコース」を申し込みました。クレアールでは2年で合格を目指すセーフティコースもあります(金額的にはすごーーーーくお得です)が、1年で合格したい!という想いが強く、一発ストレートのコースにしました。

クレアールを選んだ理由

  • サンプル講座の北村先生の講義を見て、この先生ならずっと続けられそう、私に合いそうと思ったことが一番の理由です。

  • 過去問のボリューム→圧巻のボリュームです。クレアールのテキスト、過去問を見た後は、他社の教材のボリュームが控えめに感じます。

  • テキストが二色刷り→申し込み後に気づきましたが、大事なところが赤字で、赤のシートで隠すと選択対策になります〇

  • 金額!安いんです。

  • 質問メール無制限

(最後の最後まで大原の社労士24も迷いました。金沢先生の良さはいろんなところで書かれているので、割愛♡ わかりやすい説明、twitter、お人柄、すべて大好きです、何度も励まされ、youtubeの無料動画はリピートしまくりました)

心がけていたこと


ゼッタイ合格するぞー!!と最初から思ってました。もちろん人間なので中だるみ、やる気スイッチ行方不明、受からんかも、、と思うことは何回もありましたが、立て直してきたつもりです('ω')ノ

モチベーション維持に効果的だったことを一つご紹介。
クレアール講座の中で「フォローアップ質問会」というのが月1回、計6回ほどありました。その中で先生が毎回、「皆さん社労士試験合格したいですかー?」と聞いてくださり、私はパソコンの前で「はい!!!」と一人で答えていました。笑
こういうちょっとした、語りかけ、意識、って意外と大切で、気持ちの立て直しに効果があるのでは?と感じています。

受験勉強開始後は、生活の中心を勉強にシフト。
勉強優先、優先、優先、出来る限り優先させました。

具体例(やめたこと、やめられなかったこと)

  • テレビを見るのをやめた

  • 飲み会に参加しない←2022年は忘年会も不参加

  • 家での晩酌←お酒大好き、でも飲んだ後は勉強できず、泣く泣く辞めました(;O;)

  • 直前期は、腹八分目を心掛けた←食べ過ぎると眠たくなちゃう

  • イヤホンで勉強以外のことを聞くことをやめた←講座の内容を忘れそうでこわかったのです…

  • 勉強以外のYouTubeを見るのはやめようと何度も思ったけど、息抜きに見てしまい、結局やめれなかった

  • 遊びに出かけること←でかけたとしても、罪悪感が心に残り全力で楽しめなかった(周りにはあまり言わず、勉強していたので、人付き合いが急に悪くなり、友達いなくなるかな、と感じました( ;∀;))

  • お昼のお弁当のメニューを固定にし、作り置き何にしよ?と考える時間を省きました


最初は、窮屈だなぁとも思いましたが、人間慣れますね。
でも、こんな生活1年以上続けられない、遊びたい!という想いももちろんあり、絶対合格したい!!という想いはますます強くなりました。

次の記事ではクレアールのことについて深堀したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?