初盆と遺産分割協議

仕事が忙しすぎる4〜5月。
そんなこんなでもう初盆である。

実家は九州なのでお盆は8月なのだが、うちの宗派は7月らしい。

お葬式は家族葬で30人弱だったのだが、
親戚筋がなぜ呼ばなかった!みたいな人が居たらしくその方も呼ぶことになった。
友人、仕事関係含め10名くらい追加くらいかな。
お車代、お弁当の手配、お菓子の準備、お供え、供花など…
頼むから実家近くの兄弟がやって欲しいところだが、みんな忙しいから母がやることになる。
わたしもなるべく早く帰って手伝おう。

で、その前に遺産分割協議です。
初盆もあるしみんな集まるのでやる感じ。
うちは会社に公認会計士の先生がついているのでその先生に一切をお願いしております。
普段の報酬とゼロが2個違うのでやること多いんだと思います。
母は税務署が来たら困ると恐れているけど、それこそ先生たちの商売上がったりだからきちんとやってくださるだろう。

さーて乗り切れるかな。
まだまだ人ひとりなくなるだけでやることはありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?