見出し画像

AC初心者がAC6ミッションオールSランクやった感想

まさか自分がオールSとれると思わなかったので、驚きながらこれを書いてます。AC6がAC初めましてで、アクションゲーム苦手マンなのに、よくやったな〜と自分で自分を褒めています。
一周目本当にひとつひとつのボスに何時間もかけてクリアしたので、そのときのことをおもうと俺スゲ〜になっています。いつになっても人は成長するってことだね。

感想というかオールSここ詰まったぜ〜っていう所感。

chapter1

密航

まず密航が難しくて何回かやり直しました。二周目以降密航ってやらなくて済むじゃないですか。なので私も放置してたんですが、あの初期機体で敵を倒しつつ(敵をほどほどに倒さないとSとれないんだね)素早くボスもたおさんといかんのが辛かった。

BAWS第2工廠調査


続いてBAWS第2工廠。これ無理すぎた。難しい思った人私だけじゃないはず(そうだよな?)出てくる敵は少ないくせに(だからこそとも言う)撃破数も報酬もシビアすぎた。これに限った話じゃないんですが、攻略見てもできなくないですか?イレギュラーは起こるし、結局その場その場で対応するものが多くなる。スキャンして……ってやるんだけどプレイスキルがイケてなくてなんか最後運ゲーみたいになりました。

多重ダム襲撃ALT

多重ダムALTも大変でしたね……イグアス坊やが苦手すぎて、引き撃ちするんだもん。私が特殊バズーカ×小型グレネードっていうパワー重視のアセンを好んでたからってのもあるんですが、どうしたもんかなと思いました。

chapter2

グリッド086侵入

グリッド086がダメだった。クリーナーを速攻撃破ってのもそもそも大変なんですが、一回が長い。リスタートしたらランクSじゃなくなるのでしくったらやり直しなんですよね……敵もほどほどに倒して被ダメおさえて急いでクリア、これがキツいクエストがどれほどあったことか。そして四脚を初めてまともに使いました。普段のアセンじゃ勝てないのでいろいろな装備でいける(いかざるをえない)のがある意味新鮮で楽しかった。

機密情報漏洩阻止

これもキツかった(キツいのしかないじゃん、それはそう)イグアス坊やが苦手なので(2度目)あと不明機体な。ツイートで嘆いたら攻略動画を教えて頂いてみたんですが、結局自力アセンでクリアしました。イレギュラーが起こりがちで……スタッガーハメで一瞬で坊や倒したときには脳汁ブチャア出ていくしかないで不明機体4体1やりきりました。

chapter3

燃料基地襲撃

意外とキツかった。道中もボスはそこまでってかんじなんですが撃破報酬を狙いに行くとなるとかなりシビアだった気がします。どうしようもないとき以外は攻略みないようにしてたので、いつ誰をたおしたらいいか頭の中でシミュレーションしつつ手を動かしてダメになるやつ何度もしました。

いろいろ

坑道破壊工作。道に迷ったので……
オーネストブルートゥ排除。案外ブルートゥさんが強いんだよな……

コーラル輸送阻止

二度とプレイしたくないって初見で思ったのに、またやらざるを得ない恐怖。軽量二脚で高まるダメージ、襲いくるヘリコプター……一機も逃せない苦しさ。しかも、ただ一機も逃さないだけじゃダメなんですよね。収支でAになる。なんで?ってなりながら何度もやったミッションです。最後結局プラズマの武器でやりました。二度とやりたくないです。

アイスワーム撃破

後半運ゲーなのがキツかったです。でもたくさんラスティの格好良い声きけたので全て良しです❣️

chapter4

レッドガン部隊迎撃

平時でも二度とやりたくないミッションその2です。それはそうでしょう。あの物量に対してやり遂げないといけないこのキツさたるや。chapter1→5→2→3→4の順番でやったので、だいぶ終盤ではあったんすがそれでもキツかったです。ただ、この頃になってくると有効な武器ってのもわかってくるもんでプラズマライフル?と6連プラズマミサイルでやりすごしました。
あとフォロワーさんが実況でアサルトアーマーつかってるのみてかなり活用しましたありがとうございます新しいご友人。
それでも何度もAだったし何度もやりかえしました。

chapter5

動力ブロック破壊

何度も書いてることではあるんですが……一回が長い!ボスも2体いるし、キツかったです本当に。ひとつが苦手なクリーナーってのもキツく。ラスティの「私を捕まえられるのは一人しかいない」という特大告白だけを糧に頑張りました。スネイルも普通に強かった。あのブンブンレーザー振り回すの勘弁してくれって感じです。ここでパイルバンカーの使い方を覚えました(遅)

おわりに

以上ってかんじです。ちなみにこれ以外も普通に何度もやってます。プレイヤースキルたくさん推しの声きけてほくほくです。

ボス戦は意外と楽でした。目標APが低いのか被ダメ気にしなくていいし。撃破数目標と弾薬数減算が大変だったな〜

あと前述の通りグレネードとバズーカでごり押ししていたんですが、実弾爆発ENの使い分けができるようになったり、四脚や重量の良し悪しを気にすることができるようになったり各種パラメータも理解できるようになったりしました。プレイヤースキルも向上したな〜とおもいます。

ひとつこれでAC乗りを名乗ることが許されるでしょうか。ストーリーもキャラクタもゲーム性も最高でしたフロムソフトウェアさんありがとうございます!次作もお願いします10年待ちます。

ランクマも気になってるので試しでやってみたいなと思います(実機でね、ソロはプレステPortalでやりまくったので)。
今やってるストーリー終わったらラスティ機でぐるっと挑戦したいきもちもあります。
まだまだコーラルに頭焼かれるぜ!

(隠しパーツとれてないのあるのでトロコンはまだ先ですが時間の問題でしょう。トロコンします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?