見出し画像

【南房総】グランドメルキュール南房総リゾート&スパホテル|オールインクルーシブが楽しめる


フリーランスのトラベルライターさつきです。
2019年にハネムーンで宮古島、石垣島に訪れたのをきっかけに、日本の南国エリアにどハマり。年に1~2回ほど沖縄&離島エリアに旅しつつ、主人の地元である北海道や、近場の箱根・湯河原などベタな温泉地をたくさんまわっています。

今回は、結婚記念日に思いつきで当日予約をしたグランドメルキュール南房総リゾート&スパの旅logを更新します。

オールインクルーシブや広々とした室内遊び場などが特徴的なホテルとして有名ですが、注意点も記載したので子連れ旅を検討している方はぜひチェックしてみてください。

今回の旅は…

8月は我が家の結婚記念日。完全に勢いで当日の16時過ぎに泊まれる場所を探して、南房総までドライブがてら一泊してきました。

予約の決め手

オールインクルーシブが売りでラウンジでお酒やスナックの食べ飲み放題を提供していること、ガーデンプールと温泉が付いていること、アクアライン経由で都心から1時間半ほどで行ける距離ということが決め手となり予約しました。
また、子ども向けの室内遊び場の雰囲気が良さそうだったのも予約を後押ししました。

基本情報

泊まったシーズン:2023年9月
予約したサイト:一休.com
プラン名:【2024年4月1日OPEN】海と緑の楽園 親子で楽しむリゾートステイ<朝食・ラウンジアクセス付>
部屋:和室 フォレストビュー【ラウンジ特典付】(和室) × 1部屋
食事:朝食付
価格:一泊二日、大人二名+2歳児添い寝で53,550

▼公式サイト

https://grand-mercure-minamiboso-resortandspa.jp/

お部屋紹介

グランドメルキュールは洋室・和室から選べたので、子どもが走り回ることを想定して和室を予約しました。写真にある通り超シンプルな作りでコンパクトサイズの冷蔵庫、ケトル、テレビ、金庫以外には特に目立った備品はありませんでした。

この日は18時過ぎにチェックインをしたのですが、何と夕方以降のチェックインだと布団の上げ下げサービスを提供していないようです。自分たちでマットレスとシーツを引いて寝床の準備をするのは大変だったので、洋室を選べばよかったなと思いました。

フロント・室内遊び場

高級感のあるシックなエントランス

フロントは天井が高くてライトアップが美しく、高級感のある雰囲気でした。フロント横には小さな売店があり、奥まで進むとドリンク類を提供するラウンジと広い室内遊び場があります。
はじめはラウンジサービスのアルコールを期待していましたが、夕食時間はラウンジでドリンク提供を行っていないと後から知りました。せっかくラウンジアクセス付プランにしたのにスパークリング等をいただけなかったのは不満ポイントでした(ラウンジで飲みたい方は絶対に15時チェックインをおすすめします。後述しますが、とんでもなく並びます)。

室内遊び場はとても広くて清潔感もあり、大きなお山と滑り台、手こぎ自転車、絵本や手遊びおもちゃなどが置いてあり大満足でした。夜23時まで空いているので子どもが全然寝てくれず、私たちは遊び場のベンチに腰掛けて遊びまくるわが子を見守っていました。


ぐるぐる回す仕掛けおもちゃ

室内遊び場の他にも、2階のレストラン横には和室の遊び場が複数設けられていました。和室遊び場は3か所に分かれていて、将棋を楽しめる部屋、卓球ができる部屋、バドミントンやトランポリン・射的を楽しめる部屋になっていました。

かなり広い部屋なので、2歳児くらいの子どもは嬉しくて駆け回れるしおすすめです。レストランが混んでいて待っている間や、食後に利用して遊んでいく方が多く見られました。

大浴場・温泉

公式サイトより画像引用

大浴場は洗い場も多く、サウナと露天風呂もついています。湯舟はかなり広々としているので、まわりを気にせずゆっくりできて良かったです。

湯上りラウンジではビネガードリンクを提供していますが、残念ながら夜21時台にも関わらずドリンクは空っぽ。施設サービスが充実しているようで、肝心なところでスタッフが管理しきれていない箇所が目立ったのが気になりました。
ちなみに1階のラウンジも製氷機が1台しかなく、氷の生産が追い付かないので冷えたドリンクが飲めません。お酒はウイスキーボトルとリキュールが並んでいるだけで、後はセルフで作らなきゃいけないので、製氷機とドリンクの機械が1台ずつだと並ぶし微妙だなと思いました。

ラウンジアクセス、飲み放題を謳っているならラウンジにスタッフを常駐させてほしいなと思いました。

プール

お待ちかねのプールはシンプルな作りですが、日当たりも良くかなり暑いです。チェックイン・チェックアウトの前後も利用できるのは嬉しいポイントでした。

感想~まとめ~

施設の雰囲気、プール、室内遊び場、温泉は綺麗で満足度が高かったですが、ところどころ人手不足なのかドリンク補充や食事の乱雑さが気になりました。オールインクルーシブをウリにしていますが、ディナータイムのお酒も基本的にセルフとなりますし補充が追いついていません。たくさん飲まれる方は早めにチェックインして、レストランにも早めに行くことをおすすめします!


著者情報&お問合せ

人事&人材業のフリーランスとして採用広報やHR専門のコンテンツマーケ業に従事する傍らで、トラベルライターとしても活動しています。HR/BtoBビジネス/トラベル/グルメなどのテーマでSEO記事、PR記事の制作が可能です。

お見積り&お問合せはこちら
jinji.writer@gmail.com
採用広報やBtoB向け実績、プロフィールはこちらでもご確認いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?