見出し画像

Scrapbox作業メモ/進捗を追記/読書メモを作成


Scrapboxにて、作業を行った記録メモです。

「仕事で困っていること」メモに、進捗を追記しました。

ひとつのメモに進捗をつけ足してゆくようにしたら、なんとなくちょっと気持ちの整理がついて良いです。

「今日はほんの少しだけれども、進んだ!」ということが、文字にすると残ってゆくのだなあ、と実感しました。


今日は、読み終えた本もあったので、突貫工事で読書メモも作りました。

こちらも、今日はメモを作るので精一杯で、詳しく読書メモが書けていないのですが……。

少しずつ、付け足して、メモを育ててゆきます。

慣れていないから、いっぺんにいろいろは、書けないのです(><)

■ちょこっと今日の振り返り■

『Google流 疲れない働き方』の中に、「グーグル営業マンに学ぶ相手に振り回されない仕事術」という章があり、通勤電車の中でかぶりつくようにして読んでいました。

いろいろな部署から依頼が舞い込むので、仕事内容としては「毎日ぶんぶん振り回されているのが当たり前」な感じだったりするのです……。

もっともっと落ち着いて、「ふむ。こんどはそう来たか」と、悠然と仕事をこなす人になれたらと空想するのですが、なかなか、そうはゆきません。

あわてんぼうだし、テンパるし、いつも余裕がない感じです。

余裕は……意識して、自分で作らなくてはいけないのですね……。

むむむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?