見出し画像

ヨガとストレッチの違いについて感じたこと

体力増進のためにヨガをはじめて、一年と二ヶ月が過ぎました。

今年の8月からは、膝の痛み対策のためにほぼ毎日ストレッチをするようになりました。

まさかこんなにせっせと身体を動かすようになろうとは、去年の今頃はまったく思っていませんでした。

ヨガとストレッチを体験した中で、ふと感じがことがあるので、書いてみたいと思います。


■ヨガとストレッチ、それぞれの長所について

結論を言うと、ヨガは「自律神経の調整」に、ストレッチは「筋肉のメンテナンス」に効いているように私は感じました。

ヨガは週一回、ストレッチは毎日、と、実施している頻度が全然違うので、効果の出る速さについては、今回は触れませんが……。

【ヨガについて】

・取り組む頻度⇨週一回

・取り組む時間⇨日曜の朝10時から11時の間

・終わった時の感覚⇨だるさ、重さがすっきりと取れて、軽く、さっぱりとした感じ。終わったあと、カフェでお茶をしているととても幸せ。「精神的な平安」を得ることができる。

【ストレッチについて】

・取り組む頻度⇨ほぼ毎日

・取り組む時間帯⇨夜、眠る直前。おおよそ25分くらい。

・終わったときの感覚⇨筋肉のこわばった感じがほぐれて、とても楽になる。終わったあと、ゆっくり眠ることができる。「肉体的な楽さ」を得ることができる。

ヨガは、全身の状態をチューニングしている感じで、ストレッチは筋肉に直接働きかけて、血行を良くしてゆるめてゆく感じ……なのです。

「今すぐ、このコリをほぐしたい!」と、はっきりした効果を求めるなら、だんぜんストレッチが向いています。

ですが、ストレッチは「筋肉に働きかける」ことがメインなので、リラックス感であるとか、マインドフルネス瞑想に近い「脳の中の不要なデータが削除されて、すっきりする感じ」を得たいなら、ヨガのほうが優れている……のではないか、と感じます。


■おすすめの取り組み方

おすすめは、「ストレッチとヨガを並行して進める」ことです。

ストレッチだけでは自律神経や全身の状態が調整できませんし、ヨガだけではこわばった筋肉をほぐして血行を良くするにはパワー不足……と感じます。

最近、ヨガとストレッチの両方に取り組むようになってから、身体がいちだんと楽になりました。精神的にも、クレーム対応をする時など、「あっ、どうしよう……」とテンパってから、平静を取り戻すまでの時間が短くなったように感じます。

また、ヨガだけだと「うまくポーズが取れないから、気分が凹む」ということもあるのですが、ストレッチをしていると、思ったよりも身体が柔らかくなっていて、「あっ、成果が出ている……!」とわかりやすくなったかもしれません。


■まとめ

ヨガにはヨガの、ストレッチにはストレッチの良さがあるようです。

あわせて取り組むと相乗効果があり、「効率が良い」ように感じます。

これからもこつこつ続けてみて、レポートしたいと思います。

ヨガやストレッチの動画は、Youtubeに良いものがたくさんあるので、この連休中にもしよかったら、探して試してみてはいかがでしょうか。

あまりストイックにならず、「おっ、ちょこっとやってみたら、肩こりが楽になった!」くらいの感じで、マイペースで、身体をほぐす楽しみに出会っていただくことができたら、とっても嬉しいです。

身体が楽になると、今まで面倒だったことに少しずつ取り組めるようになりますし、機嫌が良くなるので、人間関係が円滑になったりもしますよ。

ではでは、どうか暑さには気をつけて、良い休日をお過ごし下さい(^^)/


photo credit: Sole Treadmill
URL:http://www.flickr.com/photos/149902454@N08/35506210876
Title:yoga
via photopin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?