見出し画像

2021/03/16(火)

"picnic"名古屋場所が、無事終了しました。今朝、お世話になった実季ちゃんとお別れをして、東京に帰ってきました。

3/13.14.15と、オフレコに在廊させてもらって。いやぁ〜たのしかった。4年前、名古屋に住んでいた頃お世話になっていた方たちといまも会えることは本当に嬉しくて、遠く離れた場所でも(大袈裟だけど)、さつきちゃん元気だった?っていつでも居てくれる人たちがいることの、こころづよく、あたたかいことよ。そして、絵を知ってくれていて、見てくれる人がいることのありがたさよ。わたしはほんとうに、みんなに救われています。

日曜日の夜、たくさんの人。
コロナでこんな景色はしばらく見ていなかったこともあって、本当にうれしかった(感染対策はしっかり!)

嬉しいと同時に、自分にはまだまだ未熟な部分がおおくて、もっと良い絵が描きたいと思うし、人間としてももっと成長せねばと思った。

今回、少しでも観てくれるひとが、わたしと同じ目線でその景色を見られたらいいなあと、すべての絵に言葉を添えた。

黄色いチューリップの絵を買ってくれた、静岡からいらっしゃったご夫婦は、"この、言葉も本当に良い。絵をみてとても元気な気持ちになるし、言葉を読むことでより、絵が好きになる"と、とてもやさしい声でしみじみと話してくれた。ああ、思い出しただけで泣きそうだな。

言葉にし尽くせない想いはたくさんありますが、東京場所から2ヶ月間、本当にありがとうございました。たのしいが満ちた時間でした。


最後に、急遽二日間、なにからなにまでお世話してくれた実季ちゃん本当にありがとう。多分見てないけど、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?