見出し画像

2023年の執筆文字数は約58万文字

どうも、お世話になっております。
この時期になると、一年の振り返りをするのですが、数年前から一年で書いた文字数をカウントしておりまして、2023年はなんと「585,798文字」も書いていました。
(執筆詳細は、サイトの方で上げましたので、割愛)

毎日の通勤時間を利用して、電車に揺られながら一日30分~40分をコツコツ書いてきたのだと思うと、なんだかちょっと泣けてくる。
毎度のことながら執筆は孤独な作業の連続で、仕事と私生活の比重が増えてくるとどうしても時間の作り方が難しいものになります。残業が多くなってくると、書けないフラストレーションでストレスが半端ないし、執筆意欲が爆発するとご飯を食べるのを忘れてしまったり……最近は年齢からくる体調の変化や気候変動なども影響して、モチベーションを一定に保つことが困難になってきました。

望むように更新はできず、他人をうらやんでは筆を折りたくなる衝動に駆られる日もありましたねぇ(遠い目)

年4回刊行しますとか息まいた個ZINE「CAPR!CEnt」も、蓋を開けたらなんと2回しか刊行できなかった。悲しみ。フリーペーパーはお金だけじゃなくて、仕事レベルで結構な重労働ということがわかったので、もっとのらりくらりやっていきます!
もともと「気ままに」というコンセプトですしね。
無理は禁物。心の向くままに、気ままに続けていきたいと思います。

2024年は、これまでの活動を糧にして、もっと高く遠い世界へ旅立ってみたいなと思っています。気持ちだけは常に向上心を持っていたい。
それもこれも、どういう私でも、いつも応援してくださる人がいて、本当にありがたいなぁと胸にしみます。

私の活動や作品を楽しみにしていただいている皆様の応援のおかげで、2023年も無事に活動を続けることができました。
2024年も引き続き、模索しながら、もがきながら邁進していきますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在、開業準備中。フリーペーパー個ZINE『CAPR!CEnt』は不定期発行。設置店舗は随時募集中! 取り扱ってくださる心優しき店主様は、大変お手数ですが、下記フォームにてお問い合わせください。 https://forms.gle/Uyp9VFixkb3d5zuF7