見出し画像

非金銭的な贅沢な時間を費やす

先ず辞書によれば贅沢とは

必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。また、そのさま。

あ、noteでの報告が遅れましたが
宮崎から熊本の阿蘇の森の中に移動しました

自分の意のままに生きる事を選択し
ケンゴマン一家と過ごして7ヶ月余り

それまでに無かった暮らし方に
やらなくては生きてきけない

"必要に迫られて"

出来る?やれる?様になった事が増えた
ゲーム的な感覚で表せば
アイテムをゲットした!

それに加えて
やりたいけど以前の暮らしの中では出来ず
やりたい事リストに仕舞ったままだった
いーーっぱいの「いつかやりたい事」も
出来る様になっている

その一つ
自分で焙煎して珈琲を淹れて飲む事

これは、ケンゴマンのロケットストーブの副産物だ
・網の焙煎器(銀杏煎りとも言う)
・珈琲の生豆
・ロケットストーブ
・拾った木の枝
・ライター又はマッチ
があれば誰でも出来る

この焙煎器は某サイトで千円で買った

屋外で煎るから
皮もふ〜っと吹けば飛ぶ
ロケットストーブの火加減がちょうどいい!

珈琲は嗜好品だから好みは様々
好きなところに落ちればいいと思う


正直に言って私はお金は無い!
だったら働きに出ればば良いじゃ無いかと言う話しは
本末転倒なので論外

けれど何故かとても
贅沢をしている気持ちなることがある

金銭的な贅沢ではなく
何だかわからないけど
心が満たされていると言う贅沢

自分で珈琲を焙煎した珈琲を戴く朝
本当にありがとうと言う感謝の気持ちで満たされて
この世で生きる人々の「真の幸せの構図」を考えずにいられない

とは言え、既存の社会の概念から見れば
人の事を心配するどころではなく
もうお尻に火が付いている状態なのですが…
その概念こそが
人々をしがみ付かせ、思考を停止させ
自らの首を真綿で締め
苦しめているものなのではないかと思う

先ずはそこからどう外れて生きるか考えることが
これからは大切なことだと思う

30分で書こうと思って始めたけれど
1時間掛かってしまったのでこの辺で森の仕事に移ろう

いつも読んでくれてありがとうございます!
良い週末をお過ごしください♪

写真のケーキは
豆乳を乳酸発酵させて作った豆乳チーズのパンケーキ
降りたかった着地点からちょいとズレているので
もう少し近付いたらレシピをアップします♬
森の犬、ペロも贅沢な時間を過ごしてます

♪( ´▽`)颯月

2020年12月〜この搾取とハラスメント、地球環境の破壊を容認する人の経済活動に薪をくべることをやめ、人々が自立して支え合う新しい経済や繋がりを創り出す目的で活動している宮崎県のひょうたん市場作りに参加予定。テントで寝袋のキャンプ暮らしになります。サポートで応援資金を募ってます!