見出し画像

移動の準備

昨日の朝のこと。
水場で顔を洗い、久しぶりに沢向こうへ行こうと思い、いつもの坂を下る手前。
蔓と、その蔓が絡まれ立ち枯れてしまった桜の木に行くてを阻まれました。

数日前までは通れたのに


森の掃除

片付けて…と言う森の声が聞こえた。。。
ような、気がして。
あくまでも、聞こえた気がして。

蔓や枯れた幹を取り除いて、通れる様にしました。

蔓は最初は細くても。他の木に絡まりながらどんどん太くなり。
木を枯らしてしまうのです。

木に依存し、まるで木の枝の様に太くなる
束になって巻き付く蔓

自然の摂理に任せても、雑木林の森を綺麗に保つことは、なかなか困難の様で。
上手く循環する森にするには。壊さない様に、守り、保つ人の手が必要の様です。

水を生み、生き物を育み、海に注ぐ森を守る人が、少なくなっているのが現状の様です。
手間がかかるし、街とは違って不便だし。。。
雑木林だった森は、さほど手間がかからず、売ればお金に代わる杉林に、どんどん変えられて行きました。

豊かな水は…海に注がれなくなりました。

この森は、守る人が住んでいる豊かな森。
住ませてもらってる私も、その一助となる様に心がけて過ごして来ました。
まだまだ、足らなかったと反省してます。

これが、最後になるかな…
と言う気持ちで片付けました。

下から見た感じ
沢が見え、通れる様になりました

片付けは大変な部分もあるのですが。
森が綺麗になると
不思議と気持ちもスッキリし、やってよかったなぁ…といつも思うのです。

この森には、本当にありがとうです。

移動の準備のため梱包

移動の準備のため、ミシンや布地等の素材を梱包します。
制作活動が一旦止まります。

ですが、関東へ着地したら再開出来るので。
布ぞうり、継ぎ接ぎの色々、猫ちゃん首輪の注文を下さい。

最低限のお金は必要なので
楽しく作り、生きるため
水源のある森を手に入れ、守るためのエネルギーとして注文を撃ち込んで下さい。


ありがとう

前回のnoteの公開で
私の生き方に対して、否定意的な意見、批判、誹謗、中傷が寄せられました。
ネガティブエネルギーが沢山注がれました。

ところが!一方で。
応援の投げ銭をしてくれる人が何人もいたのです。
本当に感謝です。
私は、そのエネルギーで生きて行きます。
ありがとう!!!



布の活動のギャラリー的なサイトを作ります。これからですが。。。

注文をいただいて、出来上がるまで時間がかかります。
その点を了承していただき、注文を下さい。
颯月٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2020年12月〜この搾取とハラスメント、地球環境の破壊を容認する人の経済活動に薪をくべることをやめ、人々が自立して支え合う新しい経済や繋がりを創り出す目的で活動している宮崎県のひょうたん市場作りに参加予定。テントで寝袋のキャンプ暮らしになります。サポートで応援資金を募ってます!