BSJapanextの公募を通じて見えた?私のやるべきこと。

※珍しく全然推敲せず勢いだけで書きました💦読みづらかったり言葉が間違っている部分などあるかもしれません。

BSJapanextの8人には選ばれなかった。
応募時は女流で実力がある(と言われている)だけの私が選ばれる確率は10%前後あったりするのかなー?ないのかなー?とぼんやりと思っていた。
その後友添さんのPR動画をみて、あ。私は10%もないな。と気づいた。
かしこい。

生放送時は正座もせず、ジャンプもせず、
私は主人の仕事の話を聞きながら、パソコンで協会会報の仕上げ作業を進めつつ横目で放送をみていた。

電話はかかって来なかった。

「そりゃそーだ!」

負け惜しみではない。期待が0ではなかった訳だが、
悔しいとか悲しいとかやるせないとかもうダメだとかそういうネガティブな気持ちはひとかけらも湧いてこなかった。
湧いてこないことが少しさびしかった。

何件か連絡がきた。
「残念だったね」「悔しいね」「なんで選ばれないの!?」
ありがたいことだけど、

いやいやw待ってw考えてみてよ?

私、Mリーガーになりたいって言ったことも、
Mリーガー目指すって言ったことも、
今までないんだよ?

10%くらい期待しちゃってた甘い考えの私が言うことじゃないんだけど…

なりたくて頑張ってる人が沢山いて、目に見える努力をしている人たちを沢山知っている。
日頃から配信を頑張っている木原さん、齋藤さん、浅井くんを筆頭に、醍醐さんだったり河野さんだったり竹内さんとか友添さんとかこみはるちゃんなどなど…
その人たちを差し置いて私がいけしゃあしゃあと名乗り出るのって、なんか…そもそも違わないか?

数年前の風林火山オーディションの時に
『思い出で受けます!』『なれたらいいなー』
って甘い気持ちで応募している人を目にするのがなんだか少し嫌だった。(気分を害す方がいたらごめんなさい。当時そう思ってました)

でもね、その少し嫌だなーって思った人たちと私は今回なんら変わりない。なにもしてなくて、何も努力してないけど急に応募してみて。
…そんなので選ばれるわけないじゃない?舐めてるの?って自分で思う。

その一方で、
私としてはチャレンジしてみる!って出来たことは少し進歩しているようにも思えたし、他人に対してもおおらかな気持ちになれた。

色々気づくのがのんびりすぎな訳だけど…

気持ちの変化

はっきり言ってしまうと、私は発足当初Mリーグに興味がなかった。
「熱狂を外に」が実現することが正直想像出来ていなかったからだ。今後どうなっていくかわからないものだなー。くらいの感覚だった。

それが今はどうだろう?世間のMリーグに対しての評価だったり、過熱度だったりが何十倍にも膨れ上がっているように感じる。
選手の努力、企業の努力、ファンの発信力、様々な協力があって今Mリーグは麻雀界にとってはかけがえのないものになってきた。

周りが変化したことで、私もMリーグというものが今は「興味あるもの」に変わってきた。
協会で身近な人達の活躍をみることが増えたことも「興味あるもの」に変化した大きな要因だと思う。

最年少でまっちゃんが選ばれ、遠い人になっちゃうな!って思って、すごい人だって思ってたたろうさんが選ばれて、移籍して…
堀さんが実力で選ばれて、渋川さんが実力も高いけど悔しい気持ちをバネにして努力して選ばれて、仲林さんが実力とプレゼン力で選ばれて…

どの人も強くて人柄も好きだ。なって欲しいな!と思う人達がMリーガーになって嬉しい気持ちがと同時に、

どうしたら私も評価してもらえるのかな?麻雀見てもらえるのかな?と思うことが増えた。
…私ってこんなんだったっけ…?

「麻雀プロとして、もっと見たいって思われる麻雀を打てるようになりたい。つまり麻雀うまくなりたい」

根底の気持ちは多分変わってないように思う。
以前こんなことをnoteに書いた

『私が風林火山オーディションを受けなかった理由』より

ただ、ここに書いたことってさ…読み直してみると
Mリーガーになりたい、なりたくないとかキラキラしてる皆がいいなーって妬んだりつべこべ言う前に、麻雀プロとして出来ることですよね?
と気づく。(おせーよ!笑)

麻雀が上手になるために努力して来なかったわけではない。
打つしかないだろってたくさん麻雀を打つ。
競技ルールのセットを組む。
牌姿をメモして考えをデータでまとめることはボチボチと続けている。
麻雀番組の視聴頻度はそう多くないけど見ない訳では無い。
これって全然足りてないよねwやった気になってるただの自己満足というか…

頑張ってる姿って人に見せるものじゃない…し、そーゆーの苦手だし…と私は思っているタイプだ。
でもね、もっと麻雀を見てもらいたい!って私が本当にそう思ってるなら発信力はしっかりと身につけていかないといけないよね。

協会でいうと、黄河のんさんの努力の仕方が私は好きだ。あと木原さん!浅井くん!発信しよう、知ってもらおうって気持ちが行動に現れていてすごく素敵だなあって思う。
いいことは真似して行きたい。

今更YouTube配信しても人はあんまり見ないでしょ。とか佐月さんって麻雀上手だと思ってたけど、全然わかってないなとか普段の画面上とのキャラのギャップ見られるのいやだとか
変でくだらないプライドが邪魔してできない。ってもうやめようと思います。

私は、今まで通り麻雀屋さんで楽しく仕事することも続けたいし、会いに来てくれる人達が、一緒に麻雀してくれる人達が好きでその関わりも大切にしたい。

だから、Mリーグを目指します!とかそんな大それた目標を掲げるわけではなくて、
ただ純粋に1麻雀プロとしてまずは出来ることをやって行こう。って思いました。

というわけで、全く動いてなかったYouTubeチャンネルで英語改め、日本語で麻雀の配信をしてみることから初めてみようかな。と、決意した次第です。


鉄は熱いうちに打てすぐ、冷めちゃうから…笑
本日、22:30すぎより雀魂配信…してみようと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?