20期雀王戦B1リーグ(雑記)

なんとなく昔のブログをみるとリーグ戦の度に
なんだかよく分からない麻雀の話をアップしているのをみつけた。
「いやいや、あんた何ゆっちゃってんのw」と、過去の自分にツッコミまくったのですが、こう過去を振り返ることで自分も成長したんだなぁーって思うことって大事だよね。と思いました。

なので、いつぶりか分からないですが、
自分用メモと、リーグ戦どーだったの?って気になっている方にむけて、完全に自己満のnoteを書いていきます。
文章の読みやすさとか、物語風の楽しさとかは1ミリもありません!

第20期B1リーグ第1節

牌姿の()で囲ってある部分は、曖昧でちゃんと覚えてないところです!^^;

┈┈┈┈┈┈┈1回戦目┈┈┈┈┈┈┈

座順 さつきー真田くんー綱さんー久間くん

東発2000,4000親かぶりスタート!みんなが順調にツモあがりをしていくぅー!

わ、わたしも!
1m中中4mと全部手出しして4巡目に
2367888p345678s ドラ7pでリーチ!
怖いでしょー怖いでしょー?ワクワクしてると、とても珍しいことが起きました。
4p以外の456牌が全て通った!!
え?17筋通っちゃった…(゚▽゚;)はぅ!
中の対子落としして基準高いリーチでこんなに全部筋が通るのってとても珍しいなぁー。と思いました。
流局(´・ω・`)

南2局 持ち点は13000点くらい!みんなつもあがりしすぎじゃない?!
3巡目くらいにこんな。今度こそっ!
2334778m235s35m南白 ドラ南
結局こうなって
22334789m234s南南リーチ!
すぐ追いかけられて
嵌5mでロン!リーのみ1300!
(´・ω・`) 安くてよかった…じゃなくて!あ、あがりたかったのおおおぉーーー。

てゆーか、ノー和了じゃないですか?私。

オーラス
3着の綱さんと11000点差のラス目!
その綱さんが北家で北をポン!
…リー棒でなくなったじゃんか(๑´• ₃ •̀๑)むぅー

と、こんなテンパイ
1234s3456799m789p ドラ1s

タンヤオない!手替わりも1sしかない!1s来たとこでツモウラ条件!リー棒はでない!
綱さんからの直とだいたい無いけどウラウラ期待でリーチとします。
真田くんから出た5mを見逃してしまったのだけど、よくよく考えたらウラウラは大体乗らないわけだし、親がトップ目で伏せるのであがった方がよかったです^^;

ツモ。裏1で2000/4000。
本日初あがり✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿そ、素点回復出来ました!
▲45.2

…シュンです…

┈┈┈┈┈┈┈2回戦目┈┈┈┈┈┈┈

座順 綱さんーさつきーすずけんー真田くん

綱さんが強い!沢山あがってあっという間に40000点台

そういえば本当にどーでもいい話だけど、綱さんが1300/2600をつもった時、真田くんが我先にと5000点を払い「サンナナバックです」と言ったのがなぜだかとても印象的でした。
よく誰が何点だすかをみんなでまごまごする微妙な空気になることがありますが、私はあれが嫌いです。他2人がちょうどずつ払うという前提で5000点から出すのはスマートだなぁ。と思いました。

綱さんがちゅよい…にしてもこの人5mでばっかアガるな…実生活は知らんけど麻雀のウーマンには好かれてるのね。なんてくだらないこと考えていた東3局

23456678m45s678p ドラ6m
ツモ3mでメンタンピンドラドラリーチ!
お金持ちで女性から大人気の親の綱さんから3sであがる。裏は…のらないよねぇー。
8000
でも、でも!今日初めて気持ちいいあがりじゃないですか??ねぇ?ねぇ?✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

そして次局!東4局私の親番!
綱さんリーチ3000/6000…
なんなの!なんなの!ぬか喜びさせといて、ばかばか!こんにゃろ!

すずけんの親で3900は4200くらいを放銃しました。やっちゃった。みたいのはなかったので、なんかそれなりの手だったのでしょう。詳しいことは忘れました。

すずけんの点棒が少し回復してきました。
赤い髪の真田くんがメンツ手の北単騎のリーチに綱さんがとびこみました。8000!
そういえば1節目の卓組は会場で知ったのですが、立会人の大浜さんに「私はどこですか?」と、聞くと
「あのすごい髪の真田のところ」と言われ、一瞬で分かりました。目印になってくれてありがとう。

南2局
578m24567p(233)67s ドラ無し
7巡目に場に3枚目の6mが放たれました。

これ1000点とか2000点ていいの…?とおもいつつ、あがれなきゃなんの価値もないので、泣く泣く鳴きます。現状競りの真田くんに4000オールとかされたら目も当てられないし…
タンヤオ三色。2000点和了


綱さんが大きく抜けて真田くんと競りのオーラス親番
勝負手が入りました!きました!私のターンです!
456(77)s456p55556m …ドラ忘れた。
メンタン高め三色を意気揚々とリーチすると、
真田くんがおっかけて、さくっとつもります。マンガンですって。
裏ドラに4mがいてわあぁぁぁぁぁーーー。あがりたかったぁぁぁーーとなりました。
裏ドラいなくてもあがりたかったです…

3着でした(´・ω・`)
▲18.2

┈┈┈┈┈┈┈3回戦目┈┈┈┈┈┈┈

座順さつきーすずけんー真田くんー久間くん

特別なにか話すことがないまま南1局を迎えました。
あ、ドラポンとかに丁寧に降りれました。
海底ずらししなきゃいけないのをできなかったのは反省でした。

南1局親番!点棒は今までより少しありますが、ラス目です!あがってないよ!
西ポン!7pポン!9pポン!
3巡の間にこうなりました。
ふふふ。バラバラだと思うでしょ?
違いまーす!できてまーす!
456南 ドラ南

真田くんが4pをつもぎる…むぅ…むぅ…早く余らせたいな…の気持ちが強すぎて持ってきた6pをつも切りしちゃって、とても空切りした方がよかった…となりました。反省。
3p引いたらどうしたらいいのかな…?と考えてたら、
西を加カンするのを忘れました…こういうところほんとだめ。ほんとだめ…まじでだめ…書いてて凹んできました…

のこり2巡になりました。
つもぎった北を真田くんがロン!
7sポン白あんこの北単騎のトイトイ三暗刻8000!
親番!!!やらせてーーーー!あがりたいとはゆわないから!!つらいーーー。
でも私が6pからぎらなかったの、悪かったから…反省だから…うーー。


安定のラス目。8000点持ちくらい。南2局
南南44456m(123p567s)
3mを切ってます…そのときは56mもなかったの…4mも切られてて、ペン7m南のリーチが、7mを一発ツモして裏1!
3000/6000
ほら、いいことあるじゃないですか!✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿なにがほらなのかよくわかりませんがとてもうれしい一気に戦線復帰。

オーラスにこんな感じになりました。
トップと7900点差
2着の親と3200点差
ラスと8300点差
の3着目

難しい局でした。
ダブ南ポン8pポンして
68s346p99m
ドラ2s

トップの下家のすずけんがマンズ234mチー2pポン。

・7センチでドラの2sも切ってテンパイしてそう。
・私は2着目からの直撃じゃないと現状着アップがない。
・ラス目は張ったら大体リーチしてくれそう。そして、その時には大体みんな降りそう。
・愚形残りばかりであがりが厳しそうになった終盤に差し掛かる11巡目くらい。

2着上家で親の久間くんはベタベタに降りています。あとから聞いたら配牌がゴミで諦めたってゆってました。
3着でいいか。と諦めてトップ目に打ちにいく選択をしてもよかったんじゃないかなぁ…?と思っていると加カンできる8pをもってきました。カンできませんでした。
カンしないなら打ちにいったほうがよかったし、カンして全力であがりをまだみる。のどちらかがよかったように思う。どちらも出来ない中途半端な選択で、後悔が残ります。

結果ラス目の赤髪の真田くんからリーチが入り、全員降りに。
メンピンツモドラドラ裏で、跳満をラス目がつもり、私はラス。
結果すずけんは6pと7sのシャンポン待ちで差し込めてたかは微妙なところですが、20ポイント分のマイナスを減らせたような気がしています。
難しかった…実力不足です。

▲38.6
抜け番が4番目でしたので、休憩してリフレッシュです!
とりあえずパスタを食べて、お外をお散歩して、戻ります。

┈┈┈┈┈┈┈4戦目┈┈┈┈┈┈┈

座順 さつきー久間くんー綱さんーすずけん

満貫つもられスタート。ねぇ、親かぶりってこんなするっけ?笑
いや、普段はいいよ?リーグ戦のとき毎回はつらいのよ…

東2
ど終盤に678sをチーして1223488p白(北北北) ドラ5p
親の久間くんが456pチーして、11巡目に東を手出し。
役牌は西と白だけ残ってて、ピンズを1枚もあまらせてない。

3pが場に2枚。あがれなさそうで押していいかわからないけど…他のふたりがやめてて、テンパイ偉いしなぁ…親が張ってるかは分からないし…東以来ずっとツモ切りだし…と白プッシュ。
最終手番で5pツモって、3pが場に2切れで自分も1枚使ってる。
やっぱりこの人張ってないんじゃない…?と、2pもプッシュ。あってんの?

1234999p西西西でした。あぶなっ!
トップをとれば、今日は50マイナスくらいで済むな…と思ってしまったことで見合ってない押しだったし、ちょっと前のめりになりすぎた気がします…。結果が放銃にならなかったのはついてただけなので反省です。

その後も久間くんが少しあがって流局流局などが続き

とんらす?
466p223579s25788m西 ドラ6p 1枚?
すずけんからドラ切りリーチ!
う…あまりに遠いけど諦めたくないの……
と、ポン!
666p 
22357s25788m ツモ1m
現物は5sだけ。
全部無筋…6s2切れ。これ切ってあがれる未来あんの?
ねーよ!
とつっこみながらも5s抜いたところで降りるよりはマシか。と1mを恐る恐る切る。
モジモジしてる気配はモロにバレて、綱川さんも追いかけリーチ!
あ、はい。降ります。すいません…
2人の現物に5sがあるから5s2s2sで凌げるね!
…と思ったらすずけんツモ!
123の3色の嵌2s!4000オール!
わ!あぶな!あぶな!あぶな!!!


南場の親番はもう逃せません。安定の!ラス目です!!あがれてないからね!

なのに、西家の綱さんが南ポン!7pポン!あとなんかポン!
67sを手出して、あっという間の4センチ。いや、まだ3巡目ですけど?ゆっくりやりましょうよ…
33455m2889s1226p?
4m1切れなので、もうメンツ手はさようなら!あがりたい親だけど…重なりやすいチートイでがんばる!(>_<)
9sがはいって、7pポンされてる6p単騎か綱さんが切ってる1切れの1p単騎…の七対子テンパイ。
うー…リーチ!
枚数と7pポンされてることもあり、6p単騎のがよかった。
すずけんもおっかけリーチ!
綱さんから6pが打たれる。
綱さんが嵌8pを久間くんからあがる。
のおおおぉーーー!!!悲しいーーーー!私のおやばんーーー!!
綱さんはきっと4センチで両面テンパイなら6pより9pを切りそうなので(6p現物になってないし)あがり逃してはない。と、気を取り直して

南2局?
24555668p78s234m ドラ8p
4巡目です!わぁ♪頑張れそう!

安牌の西、そろそろ持ちますか。7巡目
45556688p778s456m西

きゅーまくんから3m切りリーチ!そして綱さんが東を切ってつもぎりおっかけ!
?!?!
タイミングバッチリ!上家のすずけんから6sが出る。
う…
5枚持ちの58p…むり!仕掛けて「一発消えたし安目!」で5p押す手もあるのかな…?
でも!スルー。2m持ってくる。
5pがつも切られて通ることになった!
片あがりはむりだから…す、するー。
でも私もリーチしたいーーー!するのーー!と思ったところで、綱さん6m単騎のツモチートイで1600,3200。無情…

( ´・ω・`)あがりがないままにオーラスを迎えました。

3着の親と20000点差
ん?これ、1回戦目と一緒じゃない?
めちゃくちゃ配牌軽いんですけど??ここじゃないーー!さっきーーー!さっききてて!!

4巡目
1236789s455m4599p
ドラ9s
5m切って、6m入る。
ドラの9sが2枚切られてるー!ハネツモもラスのままーー!一通にしても意味ないし…ドラ引きもないし…
リーチです(>_<)
綱さんの宣言牌6pで、裏が1枚のって8000で素点回復。
綱さんは
11223355s33m6669pで9pも選べたけど待ち悪すぎて無理だよねぇー。と言っていた。

▲43.9
という訳で本日は4,3,4,4で、とても沢山負けました。

終わりに

何が嫌って、この位置で1ヶ月過ごさなきゃいけないことですよねぇ…2節目まだあぁぁ??

今2021年じゃない?私、2013年から実は1度も自力で昇級していません。

14期で女流雀王でタイトルとって、特別昇級して、C1からB2に。
15期は残留
16期ではB2では途中マスターズとったから、降級がないままリーグ戦やって。残留も意味無くて(特別昇級の1番上がB2だった)、昇級以外意味ないところで死ぬほど負けて。でも特別昇級制度のおかげで残留
17期も沢山負けて降級したと思ったら、AリーグがA1,A2に別れてリーグがひとつ増えてB2のまま。
18期は残留
19期(去年)は残留してそしたら女流雀王をとってまた特別昇級でB1に。

毎回全然足りてないんだなって気持ちと、特昇ばかりで申し訳ない気持ちと、やれてない自分にぐちゃぐちゃっとしてしまう事がとても多かったです。
でも、一昨年くらいからかな?ちゃんとやれてる。という感触があって、だから、今期のリーグ戦もやってやろう!という気持ちで臨んでいました。

第1節は大きく負けました。でもじゃぁ私が他の人と比べて劣っているのか?と言われたら今はもうそう思わなくなってきました。
誰かと比べて上手い!とかそういうことじゃなくて、自分の中で少しずつ成長はしているよね。という感じなのです。
だから、10節あるうちの1節が終わり、結果としては大きくマイナスして2節目以降も頑張っていこうと前向きに思っています!

あと4半荘もあると牌姿を忘れてしまうので、対局の合間にちゃんとメモっておこうと思いました。

おしまい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?