見出し画像

SS7自動化に向けて⑥

autoss7のバージョンと現状の反応について


先日、基礎とスラブの断面算定について紹介しました。とりあえず、そこまでをver.1.1.5として一般公開しようかと思います。試しにベクターで有償で出してみようかと考えていますが、値段設定が難しいので、初めは期間限定のものを無償提供でもと考えています。

現在ver.1.1.6として、RCの断面算定のコードを書いています。
梁については、基礎梁のコードを引用して階数等の調整でいけそうですが、柱についてはまた作成し直しかなと…
公開するのは年明けになるかなと😅

公開に向けての課題


今のところですが、意外と身近に本ソフトを認識していただいてる方々がいるようでして、使い道や、本ソフトの目的に共感を得ることができていますが、絶対数が少なく、また皆さんもあまり実務で役立てる機会が多くはない様です…
比較的若い世代では、取り入れて頂きやすいかと思いますが、この業界の大多数を占める50〜70代の層に受け入れられ難いのかなという印象です。
ただ、ターゲット層としては、これから構造業界を担っていく世代をメインターゲットとしていますので、想定通りかなと思っています。

したがって、皆さんの業務効率化の一助になればと思い、本ソフトを開発していますが、中々普及の目処は立ちません…
また、このソフト開発に向けてパソコン等の設備投資も行っているため完全に無償で提供し続けるのも限界がありそうです…
内心、仮定断面を出すだけのツールにお金を出すのもちょっと…と思いつつ、それが業務効率化に繋がり、実施設計により時間を割くことができるようになれば、コストを落として品質の高いものを生み出せるのではというジレンマを抱えています。

ライセンス管理の面もありますので、当分は期限付きソフトを配布していく感じになりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?