見出し画像

ごあいさつ

こんにちは! さつきホームクリニックです

医療法人賛永会さつきホームクリニックは、栃木県で訪問診療・訪問看護・訪問リハビリ・医療相談を行う、在宅医療に特化したクリニックです。医療機関や介護施設と密に連携をとりながら、患者様お一人おひとりの価値観や人生観に共感しながら過不足ない医療を提供し続けています。

画像4

毎朝1時間行われるカンファレンスには、医師や看護師をはじめとする全スタッフが参加し、情報共有を行います。

《事業内容》

施設基準:機能強化型在宅療養支援診療所
患者さま数:1057人(2022年11月現在)

《沿革》

2016年4月 
・さつきホームクリニック開院

2019年5月 
・さつき訪問リハビリステーション開業

2019年7月 
・さつきCare(居宅介護支援事業所)開業

2020年9月 
・さつきホームクリニック鹿沼開院
・どこでもクリニック益子を改称、さつきホームクリニック益子として開院
・さつき訪問看護ステーション開業

2022年4月 
・さつき訪問リハビリステーション鹿沼開業
・さつき訪問リハビリステーション益子開業

《診療体制》

医師(常勤)11名
看護師 36名
リハビリ(PT/OT/ST)18名
連携室(MSW)5名
ケアマネジャー 3名
薬剤師 2名
管理栄養士 2名
歯科衛生士 1名
サポートチーム(医療事務)35名
法人マネジメント(バックオフィス)10名

※2022年11月現在

院長メッセージ

画像2

「治し支える医療」2025年に向けた厚労省の基本方針です。
私にはこのフレーズがしっくりきています。治せるものは誰だって治したい。すべての人が思う当然の想いです。ただ、全てを治せない病気が多くあります。病気だけでなく「老い」もそのひとつだと思います。

それらの苦しみを少なからず抱え、地域でそしてご自宅で過ごされている方が大勢いることでしょう。その生活が少しでも安心できるものになるよう、在宅医療で私たちが支えられたらと思っています。

在宅医療はあきらめの医療ではないと私は考えています。
少しでも安心した良い時間を共有できるように。
皆さんの価値観・人生観に共感しながら過不足ない医療を提供できるよう努めます。あなたらしい暮らしを支える医療者でありたいと願っています。

医療法人賛永会理事長 月永洋介

noteで発信したいこと

〇在宅医療の現場からお伝えしたいこと
〇さつきホームクリニックのあれこれ
〇院長講演の内容
〇採用情報関連
〇広報のつぶやき

などなど、在宅医療に関わることは何でも、医療従事者の方でも患者様でも介護関係の方でも、なるべく分かりやすくお伝えできるように頑張ります。
基本的に、クリニックの広報が制作しています。

在宅医療について何でもご相談ください

画像2

宇都宮市・鹿沼市・益子町周辺の在宅医療について、何でもご相談ください。医療介護各所との連携を強みとする当院が、サポートいたします。

相談窓口:さつきホームクリニック 栃木県宇都宮市花園町17-1
TEL:028-689-9781(連携室) 028-688-0456(代表)
info@satsuki-hc.com
http://www.satsuki-hc.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?