見出し画像

#0【FE/ファイアーエムブレム風花雪月】支援会話で英語学習しませんか?【ゲームで英語】

この体に、こんな力が・・・?

画像1

どうもこんにちは!ガルグ=マク大修道に併設されている士官学校にて教師をしています(教師歴5周目)、さつきです。
今までで一番遊んだゲームは何ですか?と聞かれたら「ファイアーエムブレム 風花雪月です!」と答えざるをえない程プレイしまくっています。(総プレイ時間400時間超え)

それから、みなさん英語勉強してますかー?? \してなーい/
同じくなかなか英語勉強が進まないわたしです。

画像2

そこで、英語学習者の一人として、大好きなFEと英語をなんとか絡められないかなーと考えに考え…

「支援会話で英語勉強してみるのはどうじゃ?」

ソティス

と女神の啓示を受け、この書き物を始めた次第です。

支援会話は面白いものからシリアスなものまで、生徒たちの関係がよくわかる大変興味深い会話ですよね!
支援会話の中でしか語られない情報なんかもあったりして、1話たりとも見逃せない内容となっています!!

このNOTEでは支援会話(英語ver.)をひとつずつ取り上げ、わたしができるかぎり(というかわかるところだけ)解説を加えて読んでいきたいと思います。

基本的に全会話を載せるつもりなので【ネタバレの可能性】があります。ご注意くださいませ。
ネタバレ嫌!という方はここで回れ右して頂ければ幸いです。

まず「FEとは?」からいってみましょう。レッツゴー!

1、ファイアーエムブレム 風花雪月って?

画像4

●作品名:「ファイアーエムブレム 風花雪月」(ファイアーエムブレム ふうかせつげつ、英題:Fire Emblem: Three Houses)
●開発元:インテリジェントシステムズ(公式サイト:https://www.intsys.co.jp/)、コーエーテクモゲームス(シブサワ・コウ)
(公式サイト:https://www.gamecity.ne.jp/)
●発売元:任天堂(公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/)

「ファイアーエムブレム 風花雪月」(ファイアーエムブレム ふうかせつげつ、英題:Fire Emblem: Three Houses)は、任天堂より2019年7月26日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

2、ストーリー

本作のストーリーは二部構成となっており、前半の士官学校編で選んだ3学級によって、後半の戦争編のストーリーが変化する。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

一部は士官学校編。クラスのみんなとワイワイ楽しく勉強したり遊んだり戦闘練習したりします。
二部はかわいい教え子たちが他学級だった子たちと戦争します。
つらいストーリーだけど、戦闘や育成が面白くてやめられない…。
まぁ詳しいストーリーはここで書くことでもないのでざっくりで完。

画像5

進軍せよ!エーデルちゃん好き

3、まとめ

次回からさっそく支援会話を解説していこうと思います!
まずはお気に入り学級の青獅子組の子たちから始める予定です。
お楽しみに!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。おわり。