見出し画像

俺のロストギラティナ 


初めに


 どうも、さつきです。前回のサーナイトのNoteが割と好評でニコニコでした。
 今回は最近よく使っている「ロストギラティナ」について話していきたいと思います。まあロスギラのNoteは色んな人が自分なんかよりいいNoteを出していると思いますが、あくまで自分は「書きたいことを書くだけ」というスタイルなので、暇つぶし程度に読んでもらえると嬉しいです。

デッキレシピ

 早速ですが、自分が愛用しているロスギラのレシピがこちらです

( 'ω'o[ドーン]o 

採用カード

ポケモン
キュワワー 4枚
 かわいい。因みにVユニのノーマル派です。arにはしません。

ウッウ 1枚
 つよい。コイツを抜いてヤミラミ3にする択も有るが、エネルギーが枯渇した場合や最後の〆にノーコストで殴れたりするので何だかんだ採用。あとこいついないとロスバレがクッソきつい。

ヤミラミ 2枚
 バケモン。こいついなかったらこのデッキそんなに使われてない。ミラー戦とかだとツツジケアで小物を気絶寸前とかに調整できるのがマジで強い。3枚でも良いが、初手に来るとベンチがカツカツになって弱いので2枚。

ギラティナV 3枚
 主人公。少し前だとおとぼけスピットを目指すのが主流であったが、最近はアビスシークを打つことが目標になりつつある。ミラーだとこれが打てるかどうかでかなり展開運びが変わるので余裕があれば後1,先2で打っておきたい。4枚でも強いと思うが、キュワワーでスタートする確率を上げたいので3枚。

ギラティナVStar 3枚
 主人公が覚醒した姿。とりあえず書いてあることが全部強い。対面次第でロストインパクトとスターレクイエムを使い分けられるのが強い。VStarを引けたからといってむやみに進化すると縛られて逃げられなかったり、アビスシークも出来ない、挙げ句の果てにスターオーダーザシアンの餌にされたりもするので進化するタイミングには注意。

マナフィ 1枚
 可愛い。最近だと入れてない人もいるが、初動が遅れた時に相手に月光手裏剣を打たれてうちの可愛いキュワワーちゃんが倒されちゃうと何も出来なくなって詰むので採用。体感滅茶苦茶サイドに遊びに行ってる。

かがやくゲッコウガ 1枚
 NINJA。初手のドローソースとして便利。こいつを見せただけで相手がマナフィを置いてくれる事が多く、相手のベンチ枠を減らせるのが強い。多分ミラーで自分がマナフィ置いてる時に相手も同じこと考えてると思う。

グッズ
バトルVIPパス 4枚
 もう何も言うことはありません。大体俺が引いてる時は相手も引いてて、俺が引いてないときは相手だけちゃんと引いてるカード。 

ネストボール 2枚
 とりあえず(ほぼ)全デッキに入っているカード。基本縦引きをしていくうちに引いたらすぐ使う事が多い。正直3枚にしようとは考えている。

いれかえカート 3枚
 ロスト軸最強の入れ替え札。ただ入れ替えするだけでなくおとぼけスピットやロストマインのダメージを回復できるのが偉い。最近はロスギラミラーを踏むことが多いので4枚にしようとは考えている。

あなぬけのヒモ 2枚
 相手がバトル場に出したいエネ付きアルセウスやクレッフィ等をベンチに下げたり、場合によっては実質クロススイッチャーになったりもする汎用性の高い入れ替え札。単純に普通のポケモンいれかえより強く使える場合が多い。

ミラージュゲート 4枚
 ロスト軸最強のカード。ギラティナが現環境で暴れている原因。ツツジ、ナンジャモを使う前に2枚まとめて使えたりするとかなり強い。序盤のしんどいはなえらび(アクロマorミラージュゲート、パスorミラージュゲート等)を除いて基本はロストに送らないように立ち回りたい。

ロストスイーパー 1枚
 ロストバレットには確定で入るカードだが、ロストギラティナに関しては入れる派、入れない派が半々くらいな気がするカード。ミラー戦だと雪道が腐りがちになり後半の手札干渉に弱くなることや、邪魔なVIPパスをロストに送りながら自分の雪道をロストに送ってロストを貯めたり、単純に相手のスタジアムを割ったりにも使える事、ミラー戦でも先にロストを10枚にしてロストマインを先打ちしやすくなる事から採用。

すごいつりざお 3枚
 ミラージュゲートを打つ前にかくしふだで切ったエネルギーや逃げる為に使ったエネルギーを戻したり、気絶したヤミラミを再利用する為のカード。基本的には2枚採用だと思うが、すごいつりざおを2本ロストに送ると相手が割と油断してくれることが多く、3枚目が意表をつけたりするので採用。

ポケモンのどうぐ
こだわりベルト 1枚
 ルギアVStarやアルセウスギラティナVStarに入っているVガード付きのVStarポケモンをワンパンしたり、HP310のミュウVMAXを突破する為に採用。これが無いとアルセウスVStarやルギアVStarに30残しで耐えられ、チェレンや崩スタで無に返されるので何だかんだ欲しい。要らない対面でもキュワワーとかに貼ってそのままロストスイーパーでロストして雪道を残しながらロストを増やせるのであまり腐らないのも高評価。

サポート
アクロマの実験 4枚
 はい。
 
ボスの司令 2枚
 いつもの呼び出しサポート。基本的には序盤にアクロマを使うのでロストが貯まりきった終盤に残りやすく、ツツジを打ったあとにギラティナ+ボスで一気に取り切るというプランが多い。最悪ロストに送ってもいいように2枚。

ツツジ 2枚
 ロストギラティナと言えばコイツ、みたいなとこある。雪道+ツツジ+ロストマインでビーダルやキルリア等のドロソラインを気絶させて相手が止まる瞬間はとても気分がいい。当初は1枚だったが、水エネを抜き、捲り型にした為2枚。

ナンジャモ 1枚
 初動でアクロマを引けなかった場合や、エネルギーが手札に来すぎた場合に手札をリセットしながらミラージュゲートを安心して使えるので何かと便利。ついでに相手が事故ってくれれば嬉しい。多分28歳くらいだと思う。

スタジアム
頂への雪道 3枚
 神カード。人によっては紙カード。現環境最強と言ってもいいであろうスタジアム。とりあえず環境上位デッキに対して刺さりがいい。雪道ツツジロストマイン強いよね。(大事な事なので)4枚目も考えたが、最近はロスギラミラーを踏むことが多く、先に貼られてしまうと残りの雪道が腐りがちなので3枚。あと雪道使う対面でも2枚は雑に序盤に貼って割らせた後3枚目の雪道とツツジを絡めれば割とどうにかなる。
 
エネルギー 
ジェットエネルギー 3枚
 つよつよエネルギー。多分回収ネットより強い。序盤に後ろのキュワワーにつけてはなえらびしたり、アクロマ後にギラティナに貼って後1アビスシーク、マナフィやゲッコウガを縛られたりした時にキュワワーに貼ったりして動けるようになる等、とにかく腐らない。4枚でも良いが何となく3枚。他のNoteだとちゃんと3枚の理由を書くと思うけど、俺は書きたいことを書くだけなので理由とかないです。

基本超エネルギー、草エネルギー 5枚
 初期は草超水ジェットが4.4.3.2で入っていたが、水エネをクビにしたことにより5.5.0.3に。水エネがない分ミラージュゲートの対象は減るが、エネルギー管理がしやすい。  

水エネをクビにした理由

 さて、自分が最初に組んでいた時には入っていた水エネルギーですが何で今は入っていないのか、理由は2つあります。まず1つ目は、「ゲッコウガがバトル場に残るのが弱い」からです。確かに相手が小物2匹しか居ない場合に月光手裏剣を打てば試合が終わる、という場面はたまーにあったりはします。ですが、大体マナフィ置かれます。というより、ロスギラというだけで相手がマナフィを置いてくれるので、単純に相手のベンチを1枠潰せることになります。これだけでゲッコウガの存在意義は大きいと思っています。 
 そして2つ目の理由ですが、「確実にツツジ+ロストマインを決めたい」からです。月光手裏剣を打っている場合、大体サイドは先行してます。今の環境はどのターンでもナンジャモが飛んできたりするので、特にサーナイト対面だと後ろのキュワワーを取られて何も出来なくなったりするので先にサイドを取らせながらロストを貯め、ツツジを打ったタイミングでロストマイン、相手のドローシステムを取り一気に捲くるという動きが最も強いと考えています。こんな感じのことから水エネは抜いてます。

環境デッキ対面

 それでは、今環境に多いデッキとの戦い方を簡単に書いていこうと思います。自分が思う今の環境は大体こんな感じです

 とりあえずギラティナからルギアまでについて書いていきます。

1.ギラティナVStar(ミラー)
 
数々のミラー戦の中でも1番難しいミラー戦だと思っています。ですがその分やっていても見ていても面白いですね。
 一言で言ってしまえば先にロストマインを目指すゲームですが、とりあえずサイドを残り4まで進めて、後はロストマインで調整していく運びとなります。痺れを切らしてサイドを取りに行ってしまうとツツジから捲られるのでかなり慎重に立ち回らなければなりません。今の環境はこのロスギラの母数が多い分、ミラーだと練度の勝負になるので、ミラー戦は練習しておいて損はないと思います。

2.リザードンex(アルセビーダル型)
 テラリザや悪リザ等、様々な呼ばれ方をしていますが、やっぱり黒リザが1番しっくりきますね。黒リザには様々な型がありますが、個人的に一番結果を残していると思っているアルセビーダル型を想定して話していこうと思います。
 まず黒リザの欠点として挙げられるのが、雪道に弱い事。また、ロスト対面だと基本的には初動でヒトカゲを2体置きたいので自分からボウルタウンを貼ってくれたりします。相手に展開はされるものの、こちらも展開しつつ相手のスタジアム系カードが減るという美味しい状況が出来るので、貼ってくれたらラッキーくらいに考えましょう。基本的には黒リザに1度ロストインパクトを打ち、残りHP50にした状態でロストマイン、ヒトカゲ70黒リザ50の動きが出来ると理想的です。その後は相手のサイドが3以下の状態で雪道ツツジロストマイン、ビーダルに12個で気絶の動きが出来れば大体捲れたりします。スターレクイエムは〆で2体目の黒リザに打ちたいので、序盤はエネルギーが枯渇しないように立ち回りましょう。

3.パオジアンex(アルセ型)
 通称ゴットパオジアン。とりあえずパオジアンは氷タイプなので暑さに弱いです。なのでこうしてやりましょう

我が家のパオジアン

 このように熱を与える事で簡単に気絶します。(ちゃんとクーラー付けました)
 本題に入りますが、こちらが先攻を取れれば順当に有利に進みますが、後攻になると正直結構きついです。こちらは基本アクロマを打ちたいので手札干渉が出来ません。雪道を貼っても大体なんかしらは持ってることが多く、カイから欲しいもの全て持ってきてキャンコロ月光手裏剣まで大体行かれます。なので、後攻の場合はアビスシークでロストとハンドを貯め、確実に雪道ツツジを打ってから一気に巻き返す試合になります。ビーダルが立っている場合はツツジ後にそこを倒してお祈りしましょう。それでも回ったら知りません。

4.サーナイトex
 ロスギラとコイツ、どっちが有利か一生語られてるやつ。因みに自分は回った方の勝ち!wって感じですね。
 基本的には小物が多いので、アクロマ後に相手のラルトスを確実に取れるならウッウで殴りに行ってもいいと思います。両面にラルトスライン以外のポケモン(バトル場ミュウ、ベンチにクレセリアがいる場合等)がいる場合は普通にアビスシークかなって感じですね。
 後はロストマインの撒き方。クレセリアに12そのまま乗せたい気持ちも有りますが、とりあえずラルトスラインからボコボコにしましょう。余ったダメカンは体力が増える見込みのないクレセリアかマナフィへ。相手のトラッシュにあるエネルギーの枚数でどちらに乗せるか判断しましょう。

5.ルギアVStar
 祈りましょう。雪道は最強。あとミュウ可愛い。やってる事は可愛くないけど。

最後に

 今回はいつも以上に適当でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。特に猫とグラフは割とお気に入りだったりします。
 最後に、つい最近の思い出の写真を乗せて終わりたいと思います。また何処かで🤚

仙台・ポケ堂ビルド争奪戦3位
山形・こころのしずく杯BEST8
白虎杯BEST8
のべこさんポーズ(^◡^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?