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【MEO】MEOの掲載順位に影響する、写真掲載と口コミ対応について

前回までの記事ですが、おさらいをするとMEO対策とは何かから始まり、対策に必要なマイビジネスの登録や投稿の種類についてご紹介しました。

まだ、前々回と前回の記事を読んでいない方がいたら、前の記事に戻ってからこの記事を読んでいただけると嬉しいです。

今回は、MEO対策編が最後ということで写真掲載と口コミについて書いて行きます。

前回説明した投稿に関しては、最新情報やキャンペーンなど一定の期間だけの投稿でしたが今回の写真掲載は一生残ります。

この写真掲載もまた検索結果に影響を与えるためしっかりと載せておきましょう。

その写真の内容ですが、これも4つあります。

1つ目は店内・外観です。

2つ目は360°ビュー

3つ目はスタッフです。

4つ目はロゴ・カバーになります。

1つ目の店内・外観はお店の魅了を伝えるための写真になります。

お客様がお店に入る前に、このお店が入りやすい雰囲気なのか入りづらい雰囲気なのかがぱっと見た感じわかります。

店内外両方共、多角的に何枚か撮っておきましょう。

外観に関しては、Googleが看板を店として判断するため看板込みの写真を必ず撮っておきましょう。

2つ目の360°ビューですが、これもマストです。

掲載していない方が意外といますので、掲載するだけ周りと差がついたりします。

こちらの店内外、両方撮影しましょう。

3つ目のスタッフの写真ですが、こちらも写真を載せることでお客様に安心が生まれます。

4つ目は、ロゴ・カバーになります。

ロゴは口コミの返信をしたりする際のアイコンになったり、カバーはGoogleで検索された時に1番最初に表示される写真のことです。

ナレッジパネルの写真については自分で決めることが出来ませんが、カバーの写真を設定したり、似た様な特定の写真を追加しておくことで意図的に出来る可能性があります。

この4つの基本ですが、意外と出来てないライバルが多いです。

もし、1つでも抜けていたら完璧にしておきましょう。

また、写真の設定は絶対にパソコンでして下さい。

スマホだと非対応の部分があります。

なので、パソコンを持っている方はMEOはスマホではなくパソコンで設定をした方が良さそうです。

次に口コミについて書きます。

口コミですが、まずマストな作業として、どんなに酷評を書かれようとも、星だけをつけた人にも必ず返信して下さい。

これが出来ていないと、検索結果に影響してきます。

必ず返信してください。

口コミはGoogleの評価が上がるだけではなく、投稿してくれた人がリピートしてくれたり、第三者が見て、他店と比較する時にしっかりと対応してるなとプラスの評価につながります。

細かい所ではありますが、この細かい部分の積み重ねが大きな結果を生み出しますのでしっかりと対策しましょう。

まとめると、マイビジネスの写真は必ず一個一個設定して行きましょう。

マイビジネスを使用するときはパソコンで操作するようにしましょう。

口コミはどんなアクションにも必ずコメントを返信して下さい。

小さなことを1つ1つ丁寧に実行することで結果がきちんと出るのがMEOです。



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