見出し画像

お金がないんじゃなかった! 「お金さん、旅行中〜」

節約はとてもいいことのような価値観がこの世の中にはあるように思います。

もちろん、なんでも買って浪費をするのではなく、必要なものを必要なだけ買うこと、足るを知ることは豊かな生活をする上でも必要なことです。

ただ、生活の中でつい無意識に、「お金ないな」「節約しなきゃな」とマイナスなイメージと重なった使い方をすることって多くないですか?

ふと、その表現に自分がマイナスな気持ちを抱いていることに気づいた時、これだとなんだか、モヤモヤするなと思ったんです。

だから、他にいい表現はないかなと考えるようになりました。

そのときに行き着いたのが、

「お金さん、旅行中。」でした。笑

「お金さん、出張中。」でもいいかも・・・。

とにかく、その表現を使うと今の自分の元にはいないかもしれないけど、ゆくゆくは帰ってくるような気がして前向きな気持ちになれたんです。

少しクスッと、しかも前向きに感じられるいい表現が見つかりました。

お金さんが旅先で他の場所で頑張っている間に、自分たちのお財布や家の中を居心地のいいものにして、帰りたい場所を整えてみたいと思います。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,454件

いつもサポートいただきありがとうございます🕊️ サポートいただいたお金は、各種作品の制作費及び皆様により良い記事が書けるよう勉強代に使わせていただきます。 フォローいいねで応援していただけるだけでもとても嬉しいです🤍 引き続きよろしくお願いします🫧