見出し画像

援農公式LINEを立ち上げました!

援農ボランティア6年目のマツモトサツキです。
北海道札幌市を拠点に、主に日帰りできる範囲であちこち行っています。
そして援農の楽しさと奥深さ!?を発信すべくnoteとInstagramを並行運用しています。

さてさて、重大発表があります。
援農好きな仲間を増やすべく、「援農おやつ部」を立ち上げます!

活動は月1回、おやつか軽食を用意して、公式LINEInstagramで一緒に行きたい人を募ります。
徐々にですが、農作業着のレンタルや、車の乗り合いも検討します。

また、公式LINEでは、月1回の部活の他にも、あちこちの農家さん援農情報などその都度流します。

去年のシーズン中、「援農してます」という話をすると、「今度誘ってほしい」「一緒に行きたい」というお声を頂くことが定期的にあり、それが片手では数えきれない人数になってきました。

長かったコロナ規制も緩和されてきましたし、援農行きたい!という潜在的なニーズはあるだろうなという感もあり、全く儲けなどない、個人的な活動ですがやってみたいと思います。

はじめての方にとって、援農は最初の一歩が最もハードルが高いと思うので、そこにスッと橋を架けるような機会になれるといいなと。

同時に、農家さんにとって間違っても負担になることのないよう、細心の注意(!?)を払っていきたいです。

お互いがwin-winの関係になれるように、過去5年間の援農経験をフル活用するつもりなのですが、オープンに人を募るのは未知な事も多く、はじめは探り探りいくと思いますので・・・(とりあえず平日にやるとか。)温かく見ていただけたら幸いです。

この企画、行きたい人はぶっちゃけ0人でも、私だけ行って成り立つのですが(笑)、受け入れてくれる農家さんの存在が先ずは重要です!
ワイワイおしかけて、敷地で鍋や皿広げておやつタイムして~なんてやるので、「それでもどうぞ!」と思ってくれる農家さん…いらっしゃいましたら、何卒ご連絡くださいm(__)m
私とまだ面識がなくても、この活動に興味を持っていただけたら、とりあえずご連絡いただけると嬉しいです♪
(この機会に農家さんとのご縁も広がれば、それも嬉しい)
ちなみに札幌から日帰りできる圏内が対象です🚗

何人くらいまで許容か、参加する条件をつけるか等、作業内容等に応じてその都度設定できますので、農家さんに合わせてこちらも動きます。

この公式LINE、インスタで先行告知しているのですが、なんと札幌から離れた、北海道内の旭川や名寄の方からもひとまず登録を…と頂いてまして、嬉しい限りです。

あんまり行けないと思うけど、もしかしたら行ける時もあるかも!
とか
どのような活動か、情報だけ参考にしたい!
とか、そんなんでも全然大丈夫です!
つまらなかったらブロック、それでOKです^^

もともと、グループラインでは色々皆さん面倒くさいだろうな~~~と思っての、公式ラインという選択でした。

公式LINEの追加はこちらから。

https://line.me/R/ti/p/@538mtgqk

よろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?