見出し画像

改善案くーださい

<構築経緯>
以前よりチョッキランドがサイクル要員として強力であるためランド対策が増えてることを考慮しても採用の価値があると判断。破壊性がありランドとの相性が良い眼鏡ハバカミも採用。また、前期が証明済みだが、ダブルバトルをやってみたらタケルライコが最強すぎたため、別軸としてライコ+相性の良いハッサムを採用。ステロ等の搦手を防ぎ対面性能も担保されたHB水オーガポンを採用。この5匹だとイーユイに破壊され、地面の一貫があるのも気になり、ハッサムの崩しも面倒なためそれに強いポケモンを探し、襷オオニューラ、襷パオ、襷悪ラオス等が候補に上がったが結局見つからなかったため適当にパオにした。

<個体解説>
①氷チョッキランド 252-44+-52-0-156-4
地震 がんせきふうじ テラバ とんぼ
a4カイリューのスピナー確定耐え
c252カミのムンフォ93%で3耐え
h196b118までのランドをA-1テラバで確1

特殊にも物理にも投げやすいので試合の展開を考えやすい。対面を削る、裏で処理する、威嚇を残しておくのどれが大切かを判断する。前期の経験から、カイリューはランドに有利だと思っているらしく居座りも後投げもされまくったためそれを咎める氷テラバにした。対面なら岩石→テラバ、マルスケがないなら即テラバを押す。クリチャ型が舐めて非テラスピナーをよく押してきたので返り討ちにした。大体裏から炎ポンが出てくるので困った。
sはaを8、bをいくらか削って耐久ランド抜きまで伸ばした方が良い。

②水残飯ライコ 196-0-116-100+-4-92
迅雷 竜の波動 瞑想 テラバ
h196d120チョッキランドを水テラバ9割2発
h149d156カミを+1迅雷でほぼ確2
a特化ランドの地震を確定耐え、水テラスで地震+飛行テラバを残飯込み確定耐え
A200悪ラオスの鉢巻テラス強打を62.5%耐え
無振りブリジュラス+2(耐久サーフゴーが本命)

迅雷を透かされているうちに回復するため残飯持ち。種族値、迅雷による縛りや択を押し付ける性能が最強すぎる。水テラスとテラバースト持ちは強くも弱くもあった。アカツキやランドを大きく削ったり(無振りならワンパン)、イーユイをテラバ+迅雷で縛る、氷を半減するためだが、テラスをしないとフェアリーに迅雷しかできないのと、オーガポンのじゃれつくを嫌うと今度は草技がキツくなる。ミラーにも弱くなる。
sは無振りランド抜きや準速級にして耐久ランドを抜くのもありがちらしいが、耐久ランドもsを伸ばしてるとの噂も聞いたので不毛だと思い、ランドを抜くのはやめた。

③飛行オボンハッサム 236-0-156+-0-116-0
バレット 蜻蛉 ダブルウイング 剣舞
パオの悪テラス噛み砕く93.7%耐え
C205暁月の大地オボン込み2耐え
最遅(SがVのカバ抜かれ、最遅ママンボウと同速。Sある意味が薄い)

相手視点、持ち物と技構成が見えないため相手は下手なことできないのを利用し、耐久に全振りすることで相手を疲弊させつつ、縛り要員になれる。
飛行テラウィングで炎ポンの棍棒を耐えつつ返り討ちにしたり、イーユイをウィング+バレットで縛れるとの話だったが全く決まらなかった。
水ポンランドハッサムを見るとカミが全然出されないと思いきやめちゃくちゃ出された。ありがたいけどさ

④ステラ眼鏡カミ 68-0-76-220-4-140
ムンフォ シャドボ パワージェム テラバ
意地パオの不意打ち耐え
準速135族+3、最速120族抜き

テラス読み眼鏡ステラバ決めたら楽しい。増えた鉢巻パオに対してテラスムンフォを安定択にするために妖テラスでも良いが、ムンフォ→テラスムンフォとシャドボ→テラスシャドボの両方ができるのは強かった。
クリチャ型のように竜舞はあるがsにあまり振ってないカイリューが増えたためsは伸ばし得だと思う

⑤水オーガポン 252-0-236+-0-0-20
蔦棍棒 ウッドホーン じゃれつく 挑発
準速カイリュー抜き 残りHB
テラ無しA上昇エナジー消費ありツキのA特化アクロバットを弱点で受けても確定耐え←????
パオの鉢巻噛み砕く確定耐え
炎オーガポンのテラス棍棒をA172は93%、A189は44%耐え
パオをじゃれで倒せない(A振ってても乱数だけど)

MVP。HBがめちゃくちゃ高い。テラスをすればDもあがって要塞になる。ウッドホーンを光合成にしたいくらいだけどさすがに変えれない。ドラゴンに弱く出たくないためじゃれつくを採用したが、悪ラオスやツキを倒せるため必須に感じた。
襷パオ対面、怯まない前提ならつらら→ウッホ→つらら→じゃれで対面勝てる。鉢巻は泣くしかない。
挑発があることでディンルーをほぼ完封したり毒の攻撃技がないドヒドを詰ませられる。スカーフ悪ラオス+ディンルードヒドに対して、初手ラオスに蜻蛉→ヒトデ出しをされたがヒトデに挑発してラオス交換読みじゃれつくを決めて3ターンで降参貰った時はたまらなかった。
まじでHBが高い。遅いのが気になる。

⑥霊襷パオ 陽気as252b4
つらら 聖剣 ふいうち 絶対零度

意地パオと鉢巻パオの上を取るため最速。ブリジュラスにつららおとして秒で返り討ちにされてた。つららで一回も怯ませなかった。絶対零度はどうしようもないの保険。スカーフランドやスカーフっぽいラオスに出会ったら1秒で押す。ラオスの蜻蛉から出てきたヘイラッシャに当てて水ポンで詰ませて勝った。絶対怒られてる。
サイコファング採用も多いが、ゴツメキュウコンにはムンフォで返り討ちにされるし水ラオスは他で見れてるので採用の価値は薄いと判断。
もっと考察するなら、霊テラスは全く役に立たなかったので、零度か聖剣を炎テラバにしても面白いかも知れない。カミやハッサム、キュウコン耐性がつくのは偉そう。

<選出>
基本選出を決めない人間なので毎回違う。選出率は全員均等だったからいらない子がいないけど、基本選出はあった方が強いよね。、、、

<勝てない>
眼鏡カミ→強すぎ
イーユイ→強すぎ
鉢巻パオ→強すぎ
襷パオ→つらら2連怯みで即降参した
キョジ→対策してない
バレル→ダブルに帰ってくれ
壁→無理

<苦しい>
ハッサム→居座ってもらう願望でランドで頑張って削る
ブリ→型と持ち物わからんすぎる
氷テラバ→やめてください
炎ポン→勝率高いけどどう考えても重い

・構築→あと一歩
・最終レート→悲惨

・体調が悪すぎた⇨血糖値スパイクがひどくて、朝飯→気絶→昼飯→気絶→夜飯→気絶→夜だから就寝をひたすら繰り返していたので何もする時間がなかった。