ダブルバトルやってみたよ

公式大会に興味無いけど、ダブルが異様な盛り上がりを見せてたからやりたくなった。初めはエメラルドのバトルファクトリーをやったら楽しすぎて(ラティ兄+グロスの並び強すぎ)、SVでもやった。
ギミック構築(追い風、天候、寿司、フィールド、エルテラ他)を好まないので、一番スタンダードでプレイングの力も要りそうなライコ+ゴリラガエンを使うことにした。
ライコゴリラガエン確定で、ランドも強いらしく採用、ラオスも大体いるらしいがライコが多そうなのとDの低さを信用してないためこの指が使える水ポンと、全体的に火力が低そうなのでカミにした。

<個体解説>
①ゴーグルガオガエン HBベース
ねこ はたき フレドラ セリフ

ダブルの王である理由がわかった。威嚇、優秀な耐久、ねこだまし、捨てゼリフ、フレドラの最低限の火力、全てが揃っている。9割は出したし出されてキツいポケモンだった。
サイコフィールドと負けん気がキツい。

②チョッキゴリランダー 意地HDベース
ねこ グラスラ ウドハン 馬力

シングルではほぼ見ないゴリラはダブルという森のボスになっていた。ねこは勿論、グラスラの縛り性能とフィールドウドハンの火力要因にもなれる。グラスフィールドで味方が回復する(相手もだが)し、後述のライコが残飯とまもるを合わせれば、最大で10/16回復する。
草タイプにやることがないのとグラスラが見えやすいのが怖い。

③残飯ライコ 控えめにHBC
迅雷 竜の波動 まもる 瞑想

使うの難しすぎポケモン。迅雷択を押しつけれるのが強いし、隣にもポケモンがいるのが一層択をややこしくしている。迅雷をチラ見せしつつ竜波を押し付けて相手を削って、迅雷択を確実にする動きをよくした気がする。
正直あまり出せなかった。強い人はライコを軸にしてるので下手な証拠になってた。10万無いからかもしれないが、トルネに強いってのが理解できない。
いるだけで圧力にはなってたと思う。

④珠化身ランド 最速の耐久調整
大地 熱砂の嵐 まもる ヘド爆

強すぎ。お前耐久なかったんじゃないのかよ。初手に出して雑に攻撃技押すと相手は死ぬ。地面技に飛行タイプ出さない限り交代がリスクにしかならない。初手出しで最後まで居座ることが多かった。
強すぎ。強すぎ。
化身ランドミラー嫌すぎる。相手トルネも出して追い風するし。

⑤水ポン ランド抜きHAB振り分け
棍棒 ウッホ この指 ニードルガード

カイリューが少ないからウキウキしてるポケモン。この指が隣のポケモンの動きをほぼ確実にできるのが強すぎる。棍棒の通りも良かった。ウッホ打たないからじゃれかその他で良い。
強かったけど多分ラオスにした方が良いんだろうなという気しかしなかった。

⑥眼鏡カミ トルネ抜きb厚めあまりc
ムンフォ マジシャ 凍える風 シャドボ

シングルの女王はダブルの女王でもある。弱い要素が無く全試合出した気もする。初手の破壊と最後の詰め筋を担う。マジシャとランドの熱砂を同時に押せば1ターンで4vs2になることが稀にある(強い人相手にはない)。
眼鏡だから守れないのだけ嫌だったかな。

<選出>
カミランドガエンが初手、ライコ以外を裏
ライコは出せそうならゴリラガエンと一緒に出す。

<20勝-5敗の負けの内訳>
1.トルネが隠密マント持つことを知らずに猫押した
2.ガラルサンダーが眼中になくて威嚇で負けん気発動したし隠密マント持ってた
3.ブリジュラスが草テラスなのを知らなかったし、唯一ブリを削るカミを速攻落として詰んだ。
4.悪ラオスの強打不意打ちを気にしすぎて見切りを忘れていた。
5.イエッサンの存在を忘れていてウキウキで猫打ったら裏から出てきて終わった。

<勝てた要因>
そもそも並びが一級品に強くて、スパボ級8まではマイナー構築ばかりだったからマジレスしまくって勝ちを稼いだ。ダブルを知らなすぎるからありえない初手をしまくったし、ありえない行動をして噛み合わせた(例:相手に攻撃されるだけで負けてたのに交代してきてこっちは脳死で攻撃してた)