弱そう


ハッサムライコの有限サイクル。ハッサムは耐久に全振りしつつ、ぽにおやイーユイに対して受けの炎テラスするのではなく、耐えて返せる飛行テラス。
ライコは迅雷択に負けても回復できるため、迅雷の選択が不利にならない残飯採用。氷テラバでランドを飛ばしにいく案もあるけどランドの個体数減少とテラスドレパンラオスに不利になること、耐性の優秀さを考慮して水テラス。妖テラスの方が強い。
ハッサムライコは瞬間火力にかけるため眼鏡カミ、火力とサイクル性のあるスカーフラオス、カミラオスとそもそも相性が良く、ハッサムライコにおいても地面の一貫を切れるランドを採用。前期初手ラオスにアホほどカイリューを後投げされたため氷テラバ型にした。
ラス1は対面性能高く受けルにも抗えそうな頑丈ブリジュラス

<個体解説>
①氷チョッキランド 252-44+-52-0-156-4
a4カイリューのスピナー確定耐え
c252カミのムンフォ93%で3耐え
h196b118までのランドをA-1テラバで確1

②水残飯ライコ 196-0-116-100+-4-92
h196d120チョッキランドを水テラバ9割2発
h149d156カミを+1迅雷でほぼ確2
a特化ランドの地震を確定耐え、水テラスで地震+飛行テラバを残飯込み確定耐え
A200悪ラオスの鉢巻テラス強打を62.5%耐え
無振りブリジュラス+2(耐久サーフゴーが本命)

③飛行オボンハッサム 236-0-156+-0-116-0
パオの悪テラス噛み砕く93.7%耐え
C205暁月の大地オボン込み2耐え
最遅(ママンボウと同速、Sある意味が薄い)

④水スカーフラオス A特化、最速カイリュー抜き
⑤ステラ眼鏡カミ 最速120族と準速135抜き
意地パオの不意打ち耐え ブリのラスカ耐え

⑥鋼イバンブリジュラス b132c252+d124
無振りb-1ラオスに竜波が100%〜
A200ラオスの蜻蛉+眼鏡カミのシャドボの最大ダメが168(HP165)
h330b61ハピ(前期最上位の受けルの鋼テラスハピ)にボディプが50.3%〜
蜻蛉+眼鏡ムンフォを受ける鋼テラス

<気にしてるポイント>
①ランド→鋼テラスの方が強そう感が否めない。クリチャカイリューがワイブレ打ってきたらh244b84+のカイリューにラオスの蜻蛉+A-1氷テラバで25%でしか倒せない。けどHDが削れないのとbをaに回しても変わらない
②ライコ→ライコミラーが弱い。妖テラスにしてテラバ→ボルチェンか放電が一般的。耐久サーフゴーは来ないかもしれないけど、ブリがサフゴを呼ぶからs振りは悪くない?
③ハッサム→使ったことない
④ラオス→グローブにしたい。電気テラスの水流ドレイン冷凍雷パンチの小学生型考えてる。
けどスカーフだと詰め性能と対眼鏡カミ性能が半端ない
⑤カミ→眼鏡使うのむずい、、。けどランドハッサムあたりの交代技持ち引き先いるし、パワー!が強い。テラスはステラかパオの不意打ちだけ嫌うなら妖。
襷のステラバの方が好き。行動保証あるのと1人でテラス確認+処理ができる。電磁波無いカイリューに対面勝てる。けど火力怖い。ハッサムランドが有限な以上、早めに勝負つけたい
⑥ブリ→s振りたすぎる!!けど受けル潰すのにb振り必須で、cは欲しくてdないと蜻蛉シャドボで潰される。何の型でも強いから助かってる
持久力を使い慣れてるから頑丈わからん。
sが欲しすぎる。最速にしたいまである。

選出
ラオスカミランド
初手ブリ+2
ラオスorカミorランド+ハッサムライコ

何に何を出すかは知らない。受けルだけブリ確定。グライオンに秒で負けるポケモン