見出し画像

構築メモ

眼鏡カミ+HDランドによる展開が強力なので軸とする。
・眼鏡カミは妖テラCSだったが、倒せない相手はテラスをしても倒せないし、倒せる相手はテラスをしなくても倒せるので電気テラスの耐久振りにした。電気テラスの意図としては、電磁波対策や、サーフゴーへの回答であること、電テラ10万でドヒドイデを一撃で飛ばしサイクルをさせる前に崩せる点を評価した。
CSだと倒せるか怪しい物理に対して即引きの選択しか取れなかったが、耐久振りにしたことでA172オーガポンの非テラ棍棒まで耐えるので多少の突っ張りができるようになった。しかしCを削った弊害は大きく、Aキュウコンがステロ+ムンフォで良い乱数だったのに確定耐えされるようになったので振り方は要検討である。

・HDランドロスは威嚇とD特化によりクッション性能が最高。

この2匹だと匿名性の強い水ラオス、カイリュー、パオジアンに安定せず、ハッサムにも疲弊させられるので強力な物理受けが必要であった。元案はHBカイリューだがパオへの不安、カイリュー自体がメタられやすい点を考え、HBテツノカイナを採用した。

・テツノカイナのHBは圧倒的で、パオの鉢巻つららを2耐え、悪テラ砕くは3耐え、ラオスの鉢巻水流を2耐え(水テラはさすがに確2)、特化カイリューの地震が40%、陽気ガブの地震を乱数2耐えほどの耐久がある。また、強みとしてボルトチェンジを覚えるため、相手の交換への対応、襷やマルスケを剥がしてのカミ交代ができる。持ち物は相手のゴツメが痛いのとAに振ってない関係上パンチグローブも候補だが、相手の削りを優先するためゴツメを採用。技はドレパンボルチェンは確定、削りとテラス確認ができる猫騙し、ガブに強くカイリューのテラスを強いる冷パン。物理の毒テラスが厄介なので地震も欲しいところ。テラスは妖技に強くタイプとして優秀な鋼にしたが、フェアリー相手に鋼テラしてもやることがないので、イーユイの炎技をギリ受けられる水を検討している。

これで基本軸となるエース+試合組立てHD+HBクッションの3匹とする。また、クッション+エースが構築テーマのため、カミを出せない時の第2エースとしてAS炎オーガポンを採用。

・炎オーガポンはHA or HB or HDが多いが、キョジのような誰かと組ませてるわけでもなく、エースとしての役割を持たせたいためASベース。初手出しもできる単体として完結させたく耐久にも振ってないので、補助技を搭載せずフルウェポン型とした。

これで2エース+2クッションとなり基本選出としては完成したので補完選びを行う。
ここまでで明確にキツいのが
①キラフロル
②毒菱
③チオンドクガ
④受けループ
⑤Aキュウコン(壁展開)
⑥イーユイ、テツノツツミ
あたりである。

①はハバカミを出してステロを撒いてくれると助かるが、削ってくる、チョッキ、レッカだと一気にその後の展開が厳しい。③はチオンのテラスとドクガのs次第になり完全に相手依存である。②は①③と共通でもあるが、毒菱の回収不可、効かないポケモンが少ない。④はステロ+炎オーガポンの頑張りでいけそうではあるが明確な勝ち目は見えていない。⑤はアンコ挑発といった妨害技や身代わり再生の遅延技、壁を貫通する積み技がない。⑥は特にイーユイが問題で、前期最終日にイーユイ6連戦をして眼鏡スカーフ半々、展開もバラバラ、勝率も五分だったので警戒すべき相手だが、前述4匹ではイーユイへの対応力が無さすぎる。

現状はチオンドクガへの圧力兼毒菱回収要員となるテツノドクガ、イーユイへの回答となれるチョッキトドロクツキを採用し落ち着いているが、補完2匹のパワーが小さく出すに出せないのが難点である。またランドで牽制しているが地面の一貫がアホほどあるのも気になる所ではある。