見出し画像

留学中、友達を多く作るには? 第二弾

こんにちは、SATのみなです!

私はカナダのオタワへ1年間留学していたのですが、時の流れは早いもので帰国してから今年の夏でもう2年になるということにビックリしています😲

皆さんの留学の目標はそれぞれ違い、たくさんあると思いますが、「友達をたくさん作ること」は私の留学の目標のうちの一つでした!

ランチの時間の使い方は留学先での学校生活を左右すると言っても過言ではありません。

留学中は日本人が少なかったり、自分一人だったりする中で現地の友達を作ることは初めは大変、、、だけど!慣れてくると周りの子に話しかけたりできるようになる👍

それで学校でやっと友達できたと思ったときに活用して欲しいのが『ランチタイム』!もちろん、これから仲良くなりたいなと思っている子でも誘って一緒にランチの時間を一回過ごしてみては?🤔💭

⚠ここ重要です、ランチの時間は学校によって違うんです!なので今回は私の現地でのスケジュールを参考として紹介します。

私の学校では大体2-3時間目が終わったあとの60分程度の休憩時間でした。この時間は、みんな友達やその友達の仲のいい子たちで集まったりしてご飯を食べることができる、言い換えればランチタイムは友達を作る・増やす絶好の機会!👀💓

画像1

初めてでも、勇気を持って「一緒にお昼ご飯食べない?」と聞いてみるだけで何かが変わるかもしれません。ランチの時に友達を誘って食べると、新しい子たちとも仲良くなれたり既に友達の子とももっと仲良くなれたりします。✨

ランチの過ごし方は分かったけど、ランチって何をもっていけば?って疑問を持ったあなた!今から紹介します。

みんなが学校に持ってくるランチは、人によってそれぞれ違うんです。違うんかい・・・ってね。(笑)

例えば、①昨日の晩ご飯の残りをタッパーに詰めて持ってきたよっていう人②パンにハムやチーズなどを挟んでサンドウィッチを作って持ってくる人 ③フルーツをそのままランチバッグに入れて持ってくる人

こんな感じです♡☟

画像2

https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&id=8065AB613A8CCDFF4EC0BD365A80F496F4EC766A&thid=OIP.ekGMJ5E4hU8OwRQpJUsuewHaE8&mediaurl=https%3A%2F%2Fhappybanana.info%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F10%2FIMG_0288_resize-L.jpg&exph=534&expw=800&q=%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%81+%e3%82%ab%e3%83%8a%e3%83%80&selectedindex=7&ajaxhist=0&vt=0&eim=1

◎ここで日本と違う点が1つ!それは、自分で前日の夜寝る前か、当日の朝学校行く前にお昼ご飯を作ったり準備したりするところです。

日本では、お弁当を持っていくときはお母さんに作ってもらうことが多いと思いますが、海外では日本よりも自分のことは自分でする精神が強いです。稀にホストファミリーが作ってくれるっていうケースもありますが、大抵は自分で用意しないといけません。☝

しかーし!自分で作れなかったなっていう日でも心配なし!😲

ほとんどの学校には中にカフェテリアがあるのでお昼時に買いに行くこともできます。私が行っていた学校では、ハンバーガーやフレンチフライ、サラダやヨーグルトなどいろいろな種類のものが揃っていました。

さらに、学校内で食べるのに飽きたなって思う時には、学校を一度出てお昼を食べに行くっていうのもあり。私の学校の近くにはいろんなレストランや小さいモールがあったのでそこへ友達と食べに行ったりしていました。でもあまり遠すぎるところへ行ってしまうと、帰ってくるのに時間がかかって次の授業に遅れてしまうので要注意!

⚠外に出て昼ご飯を買いに行くときは授業に間に合うように時間を気にしよう!

お昼の時間に、友達を誘って学校内で食べるもよし、外へ食べるもよし。日本と違って自由だからこそできることがある!✨海外ではランチタイムは友達と昨日あったことや他愛もないことを喋ったり、とっている授業が違うくても長く一緒に居られる大事な時間。この時間を有効に活用して友達をたくさん作って充実したランチタイム、留学生活を過ごしましょう☺

画像3

ここまで読んでくれてありがとうございます。

みな

SATの公式Instagramはこちらから
https://www.instagram.com/study_abroad_assistant/

連絡先 : satreturnees@gamil.com

#高校留学 #学生団体#カナダ留学#友達作り方#ランチタイム過ごしかた#留学#satreturnees


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?