【Visual Studio】有効なwin32アプリではありませんエラー

このエラーの解決で結構時間がかかったので、共有します。

背景

ゲームエンジンのクローンを開発している時、詰まったので共有します。
全体の構成としてはソルーションの中にSandbox(. exe)とHazel(.dll)の二つのプロジェクトがあるという感じです。

環境は以下の通りです。

ホストOS: windows11
visual studio: Visual Studio 2022 (v143)
言語標準: ISO C++17 標準 (/std:c++17)

問題

アプリケーションとDLLをビルドしてから、デバッグすると以下のようなエラーが表示されました。

原因と解決

結論から言うと、

Sandbox(.exe)をスタートアッププロジェクトに設定していませんでした。

めっちゃ初歩的でした。
でも、このエラー文からこの解決方法は普通は導けないと思います。
ChatGPT、ブラウジング、公式ドキュメントでもこの解決策は出てこなかったので、果たしてGitのイシューに上がっていたか、という感じです。

ちなみに、このエラーを見たときに最初にすることは、
すべての構成のプラットフォームがx64になっていないかということです。

プロジェクト右クリック->[プロパティ]より開ける画面

ただ、この時代になってx86のサポートなんてするものか、と消してしまったので、今回はありえないミスでした。


以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?