10日の記事の話+α

まずは今回のAdvent calendar企画に参加してくださった全ての皆様に感謝申し上げます。まだ記事完成していない方も是非書き上げて投稿していただければと思います。


当企画の中で、BBL全体の利用規約違反の推奨を示唆すると捉えられかねない記事の投稿があったことは大変残念なことです。当人に確認したところ、赤天狗総裁とは記事の削除を条件に和解したとの話でしたので、本件へのこれ以上の詮索はご遠慮ください。この件について、主催として未然に防ぐための対策を、そして起きてしまったことに対する責任を、どのように取れば良かったのかは今でもずっと考えています。全員の記事を公開前に読む、それは一つの手法としては有効だとは思います。しかしながら、時間の都合上それは極めて難しいと言わざるを得ない状況であった点や、他のadvent calendar企画で事前に読むという話は聞いたことがなかった点などを鑑み、そのようなことを実施する予定はありませんでした。

投稿にあたっての規約の設定が妥協点だったのかなというのが今の正直な感想です。これを怠った当方にはそれなりの責任があると考えています。

これを踏まえて、今後当方がどうするつもりなのかについて少しだけお話しさせていただきます。

まずは来年以降このような企画を行うのか、という点です。来年以降私が主催して行う可能性はあまり高くないとは思います。しかし誰かがまたやりたいと思った時に、私がどのように運営していたか、そして反省点や改善の余地がどこにあったのかは分かる様にしておきたいと考えています。それが私にできる最大限の未来の主催者への貢献であり、今後類似企画が行われる際にトラブルを未然に防ぐ一つの道を示すことになると思っているためです。当然ですが、この引き継ぎ資料の中に投稿規約のたたき台となる文面は入れておきます。

今世が間もなく能力完成となりますので、それを完成、婚活の上引退までは通常通り行います。これは主催云々以前に製作者としての責任であると考えています。その上で、現状多忙にかまけて作っていないそれらの引き継ぎ資料を完成させるまでは、選手製作を休止し資料作成に専念する、という形で責任を取ろうと思っています。自分に甘いな、と思いながら書いていますが、今回のトラブルは防ぎようがなかったと擁護してくださる方が少なからずいるのも事実ですので、これで良いでしょうか(全員が納得できる責任の取り方はないという前提のもと、責任を問う勢力、問わない勢力の均衡を考えてこの着地点に設定しています)。不平不満があればコメントください。厳罰化でも逆でも真摯に受け止めて検討します。


こちらからは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?