見出し画像

夏の三世代旅行2024@湯布院、福岡② 九州は鉄道旅が楽しい!ゆふいんの森に乗りました

九州へ旅行すると決まったときにぜひ乗りたかったのがJR九州の個性的な電車たち!

九州の鉄道、ななつ星が有名ですね。まるで動く豪華ホテル!いつかは乗ってみたい。


他にも、気になるのは『或る列車』。土日月曜限定で博多↔︎湯布院を運行しています。

ななつ星に次ぐラグジュアリーさとのことで、車内でNARISAWAのシェフのコース料理がいただけます。器も九州の職人さんたちが作ったものを使用するのだとか。なんともうっとりしてしまいますが、お値段は大人1人35,000円〜。子どもは10歳以上が乗車可能とのことで、こちらもいろいろハードル高く断念。


今回は旅程的に乗れないけれど、子連れで楽しめそうなのが『特急あそぼーい!』。

熊本〜大分・別府を結ぶ電車で、その名の通り車内で遊べる施設が充実!木のボールプールや絵本コーナー、車内にはブュッフェもあるそう。


今回乗車したのは、『ゆふいんの森』。博多〜湯布院・別府を結ぶ電車です。その名の通り、緑の中を走る電車で、車窓からの眺めも最高。ブュッフェではビールやコーヒー、お菓子などが購入できます。車内にブュッフェがあるって嬉しくなる!

車内から見えた不思議な形のお山

駅弁も美味しそうだったのですが、気がついたときにはすでに予約が締め切られており事前購入できず。お早めの購入がおすすめです。

駅弁が買えなかったので、代わりにこちらのおにぎり屋さんでお弁当を購入。湯布院は椎茸が有名らしいのですが、柚子椎茸のおにぎりがとっても美味しかった!そもそもお米がとっても美味しくて、旅館の朝食でお腹いっぱいだからお昼はあまりいらないかなと一個分しか買わなかったことを後悔しました笑。


車内では、見どころの景色の近くに来るとアナウンスが流れ、「◯号車にご乗車のお客様の左手に見えてきました」など丁寧な説明も。そして、少し速度を落としてくれたのでゆっくり景色を見ることができました。

子ども用に制服の記念撮影があったのですが、我が家は車内でのんびりしすぎて体験し忘れました〜。

満席でした!

ゆふいんの森の旅、子どもたちもとっても楽しかったようです。ボックスシートで景色を眺めながら買い込んだ食べたいものを食べるっていいですよね〜。約2時間の旅でしたが、景色を見ていると飽きることがありませんでした。

九州の自然を堪能するのは電車の旅が向いているなと感じます。また個性的な電車に乗りに九州に来たいなと思いました。


前回の記事はこちら

三世代旅行についてはこちら

読んでいただきありがとうございます^^いただいたサポートは絵本購入に使わせていただきます。